掲示板**バイクなんて大嫌い**

2002年4月10日から2002年12月22日まで
もどる

hiro <>
22 Dec 2002 00:31:18
 ここ2週間ほど、もっとかな?仕事と天候不順でバイクにまたがっていないのですが先日エンジンだけでもとチョークを引いてキックすること・・・・3回ぶるぶると来たので4回目掛かりました。イリジウムプラグがいいのでしょうか。?以前は、汗だくでキックしたのに!
 よっし〜さん、私は小田急沿線の座間です。意外と近くでした。
さて、
>京都にあるバイタルスピリットというお店が気にな>ります。XL,XR系のチューニングではかなりいけています。
 そうです。かなり前から知っておりました。いま、エンジン単体を送り、バランスを取り組み直すことにより、素晴らしいエンジンになるようです。予算はそれなりですが、!! 。ではでは、春を目指して調整しましょう。



よっし〜 <>
20 Dec 2002 11:57:32
hiroさん、返事が遅くなりました。
春になれば、比べてみますか! それまで作業終るようににお店にプッシュしておかないと。。
それと多分住んでいる所は近くでしょうね。私は小田急沿線の千歳船橋です。
ところで、最近京都にあるバイタルスピリットというお店が気になります。XL,XR系のチューニングではかなりいけています。http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/ 
ではでは。

hiro <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
7 Dec 2002 20:11:22
管理人様 とあるところにXL500sが???ところがsoejima○○○…とありました。掘出し物だと思ったら、管理人様ではないですか。XL程度よさそうですね〜。頑張ってください。当方は、よく考えたら必要なものはすでにそろえておりました。?(笑) 後は、XR用キャブとエキパイ、または、これに準拠のもの?それから、スーパートラップだ!。と気長にそろえることに。
ところで、
 △よっし〜さん。ホームページ参考になりました。ありがとうございます。XRエキパイは注文できたらメールが部品店から届く予定ですが、まだ来ません。
 △ところで…過去の「メール」を見ると沢山の方がXL500sを持っているので改めてびっくりです。
近況  チェーンとタイヤを交換したのに雨と、仕事でひまなく乗ってません。では、春までに出来上がるといいですね。暖かくなったら、完成車を見たいですね。ちょっと、乗り比べたいですね。自分のバイクの調子がいいのか、悪いのか・・・・・。ではまた。 

 

よっし〜 <>
2 Dec 2002 00:28:59
hiro さん。 下記HP見てください。参考になると思います。
http://www.chez.com/bart228/xr500.htm
キャブはヨシムラのTMRですが、バイク屋にすべてお任せコースでして、今どうなっているのか分かりません。
(半年は連絡してないし。。)言われるようにキャブとエアクリーナーの間がもっとも難関ですよね。 そのうち出来たら連絡します。(この分じゃ、多分春〜夏?)
ではでは!!

hiro <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
1 Dec 2002 22:53:16
よっし〜さん。なかなか時間ができなくて見るのがやっとです。オークションで次々に必要品を手に入れ磨き作業中心にしようと道具をそろえ中です。エキパイはさびがひどいのでやはり購入を考え、XR 用をたのみました。あいにく佐藤部品でなく近くの北島商会です。あるといいのですが。
過去メールにキャブの話が載っていましたが、取り付けているのですか?(たしかΦ40mmでした。)キャブとエアクリーナーの間はどのように接続したのでしょうか。
時間ができたら21インチにしてみます。ひらひら感を体験できるか。
追伸 誰か〜 XR500お持ちでしたら、写真いただけないでしょうか。情報もほしいのですが。
…ひとまずこれで。

よっし〜 <>
25 Nov 2002 00:14:02
hiro さん。私のXL500sはエクセルリム(ゴールド)21インチです。 フロントの剛性がましたような感じです。コーナーの感じも23インチに比べひらひら感が増した気がします。参考までに!

hiro <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
23 Nov 2002 00:25:35
お久しぶりです。
管理人様。修正ありがとうございます。フロント改造計画は、現在XLX250Rのフロント部を手に入れました。フロントホイール・フォーク含めスピードメーターまで1式です。時間ができたら取り替えて見る予定です。アドバイスありがとうございました。実はXL250Rトップブリッジも手にいれ、XLX250Rにつけてみましたら合いました。XL500Sの改造は23インチフロントホイールにぶつかったアトがあり(記憶にないのだが)ホイルバランスが悪く、高速でハンドルを取られたことから思い立ったわけで、現在XL500Sの23インチフロントホイルを手に入れたのでひとまず、高速は安心です。XLX250Rは無改造で付くようです。
 ノーマル主義でないので、直進性とショックストローク&制動制を優先するとやはり21インチ?かな。
走行フィーリングインプレッションをそのうちに載せます。
よっし〜さん 情報ありがとうございます。近く電話してみます。   いまは、手に入れた部品の手入に余念がないー!!というところです。
排気系をXRに変更し、スーパートラップとついでにキャブをXR系に変更すれば、組み込んであるハイカムと強化バルブ・ハイコンプピストン系が本来の性能を発揮すると言うことで、楽しみでもあります。徐々に整備したいですね。
追伸 車検取得時に「イリジウムプラグ」を取り付けたのですが、この時期キック1回(チョークにて)・2−3回(普通に)でかかりますよ。やはり違うのでしょう。ではまた。

ゆう <>
22 Nov 2002 21:02:36
始めまして自分はXLX250を手に入れたのですがシリンダーからオイルが漏れているのとエンジンがキックを何回してもかかりにくいので困っています。XLX250に他のXL系、もしくは他の車種のエンジンは積めるのでしょうか?

よっし〜  XR500エキパイ <>
17 Nov 2002 01:36:03
hiroさん、返事遅れてすみません。 購入店ですが東京の佐藤部品です。 XR500のエキパイといえば注文成立です。 先方はフレームナンバーが欲しいようですが電話交渉でなんとかなりました。 0489 27 1693埼玉県です。 ではでは。

管理人 <>
15 Nov 2002 23:48:59
すいません!500Sのフォーク径は35mmです。
38mmはドカのベベルでした。

hiro <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
10 Nov 2002 13:56:42
星の王子・・・改めます。自分で書いても恥ずかしいのでやめます。さて、XR500エキパイいいですね。記憶では、エキパイ口径が大きくてガスケット部の部品も変更が必要だったかと?
購入販売店パーツ番号等知りたいです教えてください。「直メール」でもかまいません。

よっし〜 <>
9 Nov 2002 07:48:34
星の王子様、始めまして。私もXL500Sもってます。非常にゆっくりしたペースで綺麗にしていますが、さびたエキパイはXR500のものを使用しています。昨年購入しましたがまだ入手できるのでは。 たしか16000円程かと思います。

管理人様、フランス仕様のXL500Sにタコメーターがついているのを発見! 国内仕様のものにも簡単につくのでしょうか? ヘッドに取り出し口は有りそうですね。

管理人 <>
5 Nov 2002 22:55:16
お久しぶりです。
やっと今週だけ仕事が落ち着いたので、その日のうちに帰れるようになりました。
>星の王子様(ううっ、書いててちと恥ずかしいですねー)
XLX250Rのフォーク径は250S、250Rと同じく38MMですのでフォークから先は無改造で付きます。ピッチの違いもシャフト周りの締め付けで吸収できます。
ただし、当然メーター周りもXLXを使わないといけませんので、オリジナル至上主義の方にはお勧めできませんが。
XLRのフォークは41MMですので、トップブリッジごと移植する必要があります。ただし、ステアリングシャフトは500Sのものに交換しなくてはなりません。
うちのやつはもうひとつの方法、トップブリッジ、アンダーブリッジとも500Sのものを機械加工で41MMに広げてXLRのフォークをつけてあります。
このように、どちらにしても、500SにXLRのF周りをつけるには機械加工が必要となります。
エキパイは多分XR600あたりが使えます。
250のものはホームページでお知らせしたとおり、ばかでかいエンジンのフィンと干渉して使えません。
ただし、マフラーとの接続はアダプターを作る必要があります。
暇になったらステンレスエキパイを作るつもりなんですが今のところ無理。
曲げ加工はうちの取引先でベンダーで3次元の機械曲げができるので問題なしなんですけどねー。
気長に待ってもらえたらたぶん作成可能です。
ただ、かなりの金額になるでしょうから、やはりXR600あたりからの流用を第一に考えて見ます。
暇がほしー!

星の王子様 <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
4 Nov 2002 21:18:26
2回目の記入です。9月中に車検取るぞ!と意気込んで・・・とりました。13年ぶりの500Sはやはり「いいです」
ところで、管理人様!!以前の回答で「うちに、XLR250Rのフロンと丸ごと移植したXL500S・・・・もう一つの方法としてドラムでも効きのいいXLXのフロントまわりを、フォークから先だけ移植するという方法もあります。・・・・・・とありましたが、現在フロント周りのOHを考えておりますのでどうかもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
また、XLR250R(MD-22)を所有してますが、フロント周り移植できるのでしょうか。教えてください。

エキパイが腐食しており代替品になるものはありますか? XL500S所有者つのり特注(安価で)できればよいのですが。   




darosu <>
31 Oct 2002 21:43:02
おかげさまで数年眠ってたバイクが息を吹き返しました。
あとはクーラントとリアブレーキオイルの交換、チェーンの交換です。
とりあえず乗りまわせるようになりました。
それもこれもこのページのおかげです。ありがとうございました。
で、部品取りにバイク譲って〜(爆)

darosu <juujuu@anet.ne.jp>
20 Oct 2002 14:21:33
アクセルワイヤー外れました。なんとバイクやでオーバーホールしたときにビニテで巻かれたようです。なぜ?
ビニテがガビガビになってました。

>1年も早く発売することになったため下請けはおおわらわとなってます。
やっぱり大変なんですね。発表されたときびっくりしましたが、
しわ寄せはやっぱり下請けに来るんですね。死なない程度にがんばってください。
またたまに寄らせていただきます。
Ps.乗らないバイクの保管ってどうされてます?二年がかりでパーツ探し当てたら動かなくなってました。


管理人 <>
19 Oct 2002 17:47:59
ごぶさたしすぎてます。管理人です。
夏休みに北海道から帰ってきたとたん休みなしの睡眠なしという状況になってしまいました。
原因はトヨタが今年発売する燃料電池車。
1年も早く発売することになったため下請けはおおわらわとなってます。
このページ、更新する暇がなくなってしまいましたがここは時々見ますのでマニュアル等が必要になったりしたらご遠慮なくご連絡ください。時間がかかると思いますが何とかいたします。
ちなみに閉鎖はいたしません。
新しいプロバイダに20MBのホームページを契約いたしましたので新しく作ります。
ここも契約は継続していきますのでこのまま残します。
これからもよろしくお願いいたします。
近況報告
ドカティの860GTSの相場を知りたくて、オークションに出してみました。40万円をつけたら「ぼろなんだからまけろ!」との声がたくさん来ました。
特に18歳ぐらいの子から、MHRを探してるんだけどそれでもいいから10万円ぐらいにまかりませんかといわれたときは落ち込みました。
普通の人から見たら稀少車かどうかなんてどうでもいいことなんですねー。ただのポンコツなんです・・。とほほ。
結局売れなかったんですがその後有名なドカ屋さんからオファーがきてびっくりしました。(スコ・・・ンさん)
やっぱりプロしか興味がないんですねー。
あと、苦労の末GSX−R1100復活!
右から2番目のキャブのスロー系が詰まっていたんですが、このキャブはスロー穴が3個あり、完全に貫通しません。
4気筒を同調させると、1番2番間のスクリューがどんづきしてしまい、これ以上ねじを締めこめないというところでかろうじて同調してます。走っているとつまりが取れているらしく、少しずつ狂っていくのがわかります。
今度からバキュームゲージを持っていかないと安心して走れないよー。
もうひとつ。
北海道から帰るときいろんな事情で、弟が青森港まで車で迎えに来ました。(この顛末はいずれ)ハイエースにGTS100を積み込んだとき初めて気づいたのですがリアタイヤが右半分無い!左半分は十分溝があるのに右半分はスリップサインすらなくなっている!
で、北海道から帰ったときから車検を取ったばかりのGTS1000は眠ったままです。
リアタイヤを買うお金がほしい・・・。

darosu <juujuu@anet.ne.jp>
18 Oct 2002 18:21:03
閉鎖ですか?残念です。
管理人さんに要望があります。
1、ここを消さないでください。(ここ見ながらいろいろいじってます。更新しなくていいので消さないで。)
2、たま〜に現れて。
3、GSXR250RKをいじってます。キャブをはずそうと思うんですがアクセルワイヤーを何処ではずしたのか教えてください(爆)

じゃ、またそのうち。

kuum(_ _)m <>
12 Oct 2002 00:48:35
インターネットでこんな事も出来ちゃうんだって
知ってました


すなを <>
3 Oct 2002 01:14:22
はじめまして、ROMってた者でございます。突然の閉鎖の御知らせ、さびしい限り。しかし!新たなる管理人さまのページにも胸、ワクワク。 幸多かりし事を祈ります。このご時世に忙しいとは、それはそれで幸せなことではありゃ〜せんか〜?(やはり、コイツもXL500乗りのおっさんでしたぁ・・より)

管理人 <>
2 Oct 2002 00:34:45
ご無沙汰してすいません。管理人です。
本業の方で寝る間がなく、更新できません。
ご質問にもお答えしたいのですが、ここ数年まともにバイクをいじってませんので、まともな返答ができそうもありません。
暇になったら現物をばらしながら写真入りで説明しますので気長にお待ちください。
あちこちにかなり間違ったことを書いてますので、一時閉鎖してあらたに正しい内容でホームページを起こそうと思っております。
このページが突然なくなったら少しの間逃亡したと思ってください。
YANOさんごめんなさい。
レギュレーターの件、確認ができるまで返事はお待ちください。

yano <>
1 Oct 2002 09:17:14
管理人様
「バイク変歴」XL250Rの項で、レギュレータはXLRのものが流用可能とありますが、これはXLR-RF(MD16)のものでしょうか。
先日XL400のレギュレータを注文したら欠品でした。XL〜XLR-RFのレギュレータはヘッドライト用とそれ以外が独立しており、形状としてはXLR(MD22)とは互換性がありません。ただ端子は二つ出ているようなので、MD22のでも使えるならとっておきたいのですが…。
よろしくお願いします。

星の王子様 <hirokun@a4.ctktv.ne.jp>
6 Sep 2002 22:00:43
はじめまして、50の手習いではありませんがインターネットを始めて間もないためなかなかうまく検索できませんでしたが、初めてすぐXL500sで検索したところsoejima様のホームページを探し当てました。楽しく読ませていただいております。実は、私はXL500すぉ所有しておりかれこれ15年前にXLR250Rに乗り換えたのですが、いつかまた車検を取り乗ろうと、手放さず所有しておりました。希少価値のあるバイクだ!と思っておりましたが、このコーナーを見てこんなにたくさんの所有者がいることにびっくりしております。所有車は79年8月登録初期型XL500Sです。ただいま廃車済で、9月中に車検をとる予定ですが、取れるでしょうか。今楽しみです。神奈川の林道をまた、走ることができるように整備します。とりあえず、初めてのメールにて。今後アドバイス等よろしくお願いいたします。

soejima <>
24 Aug 2002 01:28:34
test

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
11 Aug 2002 11:15:32
管理人なのにレスすらせずこそこそしててすいません。あれこれ準備に追われてまして・・・。
夏休みのない人には申し訳ありませんが11日から20日まで北の大地へと旅立ちます。すいません!すいませーん!ごめんなさい。
もしこの期間中北海道にいるという人がいらっしゃいましたらメールください。
アドレスはsoejimakazuya@docomo.ne.jpです。
それでは約5000kmがんばってきます。

kennji <>
6 Aug 2002 14:51:19
CB250RSR-Z

kennji <>
6 Aug 2002 14:50:31
ヤフーのオークションで買いたいなーと思ってます。

Z−Uのジョ〜ジ <>
1 Aug 2002 15:40:30
はじめまして、ネットサーフィンしていたら、どういう訳かここにたどり着きました。
相当に過激かつ華麗なバイク遍歴です。(人のこと言えないが・・・)
写真が懐かしぃ〜!って思ったら同じ1956年式でした(笑)
バイクも私とかなり重複していました。
これから時間を掛けて制覇して行きます。
私は最近HP開設しました。良かったら相互リンクどうでしょう!?
一応、バイク用品専門店ですが、ほとんど趣味のHPです。
これからも宜しくお願いします。

山田 <jam.y@d9.dion.ne.jp>
28 Jul 2002 16:19:44
XL250Sに乗っています。ある日乗っているとライトのつきかたがおかしいと思っていると 電球が割れたので新しい電球に替えても 割れはしないのですが すぐ電球が切れる状況です。ワット数も余裕を考え試してみましたが同じ状況だったので レギュレーターのパンク?と思い 中古のレギュレーターを購入し装着してみたのですが同じ状況です。レギュレーター以外に原因が?バッテリーも異常なしなのでやはりレギュレーター異常かと思うのですが 製造していない場合 代用できるレギュレターはあるのですか?わかる方なにとぞお助けを・・・

yano <>
23 Jul 2002 12:45:13
こんにちは。XLファンの書き込み、ほんとに多いですね。私も428から現行XRまで、このシリーズは大好きです。(でも始動性の悪さには泣いてます…)
最近、私の初期型VTが8万kmを突破しました。1度オーバーホールしたとはいえエンジンは快調そのもので、つくづくタフなやつです。イリジウムプラグを入れたせいか、このところ燃費までよくなってしまいました。
初期型VTは今乗っても十分通用するバイクです。とても気に入っているのですが、いずれ次のエンジンが必要になりそう。私のは2型(FE:MC08E)のが載っていますが、どなたか3型以降(FG・FH:MC15E)に載せ替えたという方、いらっしゃいませんか?いないだろうなあ。

くろすぺ <>
18 Jul 2002 23:08:57
遙か彼方昔にここで質問させていただいた物です。
その時は単車のナンバー申請についてでしたが、すでに覚えていらっしゃる方は皆無だと思います。

質問だけしてお礼すらしていなかったのでこんなに遅くなりましたがありがとうございました。
当時無事ナンバーを取得することに成功し現在は野山をはいずり回っています。

本当にありがとうございました。

MD03 <>
12 Jul 2002 20:53:40
こんにちは、MD03 XL250Rにつくマフラーをおしえてください。うっているのはBAJAやXR250の社外ばかりですので互換性のあるものをしりたいのです。とりあえずMD22のマフラーはつくかどうか教えてください。

Re_Birth <xl_250s@mac.com>
10 Jul 2002 18:04:51
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
パーツについて皆様にお聞きしたいのですが、
半年ばかり乗っていなかったXL250Sを夏にむけてクラッチやチェーンをメンテナンスしていました。
クラッチプレートはホンダの純正を注文していざ取り付けようとしたら、クラッチプレッシャープレートがもげてしまいました・・・。
しかたなく北島商会に注文したらもう生産中止との事でした。
そこでお聞きしたいのですが、XL250S用のクラッチプレッシャープレートをまだ売っているお店、流用できる車種、譲って下さる方など、どんな情報でもけっこうですのでもし良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

miyaken <kenjirou@sepia.ocn.ne.jp>
6 Jul 2002 02:42:20
はじめして。xlxを検索していたらココにたどり着きました。内容がとても濃いですね。イロイロ勉強にナリマス。
実は自分のxlxをフロントディスク化したくてBAJAのフォークとホイールを手に入れたのですが、ナント径が全然違う!!(調べろよ!)タダだったからよかったものの勉強不足でした…。
またガラクタが増えてしまう!!このガラクタを救う手立ては無いものでしょうか?やはり三叉を替えてステム打ち替えウン万円コースでしょうか?
それよりも初期型のxlrのフロント一式を手に入れた方が早いでしょうか(ボルトオンかどうかは知らないですが…)
何か良い知恵をお貸し下さい。お願いします。

yano <>
1 Jul 2002 12:43:54
”XL250R”さんへ。
 XL250Sだともったいない、というのは、単にそれ自体が(特にSのユーザーにとって)貴重なパーツだからです。また、SとRとではリアホイールの取り付け方法が異なるので、アクスル径が同じかどうか、ちょっとわかりません(SとRは確かパーツリストが共通ですので確認してください)。
 250Sのリアホイールなら18インチですので、つけばスポーク・リムの交換は不要です。ただしカラーの制作等は必要と考えたほうがいいでしょう。たぶんリアフォークの幅も違うはずです。
 フロントは前に書いたとおりです。そういえばブロンコも19インチですね。

管理人 <>
26 Jun 2002 22:04:59
下のページでXL500S用のテーパーローラーベアリングを見つけました。困っている方はご覧くださいhttp://www4.big.or.jp/~e-net/bea.f/

XL250R <>
25 Jun 2002 18:38:36
こんにちは、書きこみありがとうございます。
思わずSRのホイールを中古で購入してしまった私はおろかでしょうか???
さて、ひとつ質問があります、XL250Sだともったいない、、と、言う意味をおしえてください。スポーク張替えにあたり互換性のあるドラムをつけようと考えているので、(乗れなくなるんでドラムはドラムでかおうかと、、)なぜかと思ったのでメールいたしました。XL250RにSのドラムはぴったりつくんじゃあないんですか?

XL250R <>
25 Jun 2002 18:34:07

XL250R!!! <>
25 Jun 2002 18:33:51

yano <>
24 Jun 2002 13:01:38
xl250r!!!! さんへ。
 私もリア18インチ化を考えたのですが、試したことはないのであくまでヒントとして書きます。
 結論から言うと、ボルトオンでそっくりつけかえというのは難しいでしょう。リアは小加工で何とかなりそうですが、フロントはおやめになったほうが…。
 リア18インチでドラムというと、リム幅等から考えて現実味がありそうなのはXLR250RH(87-88)と同年式のXR250R、それに前期型XLディグリーです。(XL250Sではもったいない。XLR200やシルクロードはリムが細い。)
 まずアクスル径が合うかどうかですが、これはパーツリストでスネイルカムやベアリング、カラー等の品番を調べてXL250Rと共通のものがあればアクスル径は同じです。たぶん(!)XLR-RHは同じだと思います。
 これでホイール自体はつきますが、カラーを加工するなり新作しないとセンターが出ない可能性があります。これをクリアしてもチェーンラインが合わない場合にはスぺーサーをかます等の小細工が必要になります。このへんはやってみないとわからないのでショップに相談してください。チェーンが同サイズ(520)かどうかも確認してくださいね。XLRの後期(リアディスク)のものは428サイズです。18インチにするとチェーン自体も長さが足りなくなることがあります。
 フロントはもっと厄介です。19インチのドラムというと、つきそうなのはXL230くらいでしょう(シルクロードはたぶんむり)。しかしアクスル径やブレーキパネルのストッパーが合わなかったりするとダメなので、パーツリストで下調べしてください。あと、XLはたしか鉄リムですので、リアも合わせないと変です。
 いっそFTR(18インチ)あたりのフロントフォークを三つ又ごと移植するほうが簡単かも。ただしステム打ちかえが必要なのと、おそらく車体が前下がりになってしまうのでリアサスをなんとかしなければならなくなるでしょう。この場合、車高を上げないためリアは17インチのままがいいかもね。
 そこまでするくらいなら、XLはそのままにしてFTRを買い足すのが正解かな…。

xl250r!!!! <>
20 Jun 2002 17:53:23
先日発見したHP管理人にメールしたところ、返事が来て非常に興味深い無いようでしたので、転載いたします。
ビックリシマス。とてもできるか自信が無いです。
そっくりつけかえられる250R用の前後ホイールはどの車種なんでしょうか????
どなたかいらっしゃいませんか?!!!
では、いかが内容です。

造るWeb-koz」を管理しています高妻(こうづま)と申します。
メールありがとうございます。
そして私のHPを見て頂いてありがとうございました。
またご連絡が遅れてすみません。

さてXK250Rのカスタムの件です。

> スポークの張り替えが必要ですよね?

ですね。(^^)
かれこれ、17〜18年くらい前の古い話なので、記憶が‥‥。
当時の記憶をたどると、
1、まずSRのタイヤ、チューブ、リムをそれぞれ前後、部品購入しまた。
2、SRのリムをXLのハブに現物あわせして、ある程度の寸法をとりました。
3、フロントは21inchを19inchにするので、ただひたすらスポークを
  ダイスでネジを切りました。
  ※ダイスとはネジを切る道具です。ホームセンターや東急ハンズなどの
   工具売り場で売っています。
  リヤは、17inchを18inchにするので、XLのノーマルスポークだと短いので
  XL用のフロントスポーク(21inch)をワンセット購入して18inchに
  合わせネジ切りました。
4、スポークの張り替えは、自分では出来ないので、行きつけのバイクやさんに頼ん

  スポークを張ってもらいました。
  このスポーク張りではまだスポークをカットせず、
  リムを付けてから外側の余ったスポークをカットしました。
5、あとはタイヤをはめ、完成しました。

メールで書くと簡単と思いますけど、
当時はまだタイヤの径を変更するなど、一般的でなかったのでバイク屋さんなどでは、
作業を行っていなかったので‥‥仮にやってもらえるところは、えらい高かったです。
ネジ切りは、1本づつ自分で手作業で行いました。
リビングの机に万力を固定し暇を見つけ、テレビやビデオを見ながらダイスでスポー
クに
ひたすらネジ山を刻んでいきました。えらい時間がかかりました。((((^^;)

ネジ山を切る時には、オイル(自分はエンジンオイルの廃油を使いました。)を
たらしながら、回しては戻して少しずつ、切っていきました。

もしかしたら、今はカスタムするのが、当たり前の時代だから、
バイク屋さんで、やってもらえるかもしれませんが‥‥

その後のKMXのスーパーバイカーズのフロントホイール(21inchから16inchに変更)

確か東京の上野のコウリンでキットが出ていて購入したと思います。

> かなり難易度は高そうで、くじけそうです。

確かに当時はくじけそうになりました。
ただ「ひたすら造りたい!」という思いで手を動かしていたと思います。

では!頑張って下さい。


yano <>
19 Jun 2002 12:41:34
管理人さん、どうもありがとうございました。
さっそく下記のホームページをのぞいてみました(日本語版・英語版とも)。XL250・500Sに関してはかなりの部品が手に入りそうですね。でも400のはなかった…。バックオーダー承知で注文してみようかな。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
18 Jun 2002 23:59:36
本当に久々に登場しました。
本業が忙しくて手が回りません。
欠品に悩んでいる方。下記のホームページを除いてみてください。
http://www.impex-corp.co.jp/

哲丸 <yochi@d9.dion.ne.jp>
18 Jun 2002 13:01:03
初めまして豊田市在住の哲丸です。妙楽寺には時々ビールを飲みに??行くのですが、こんな凄い方がお住まいとは知りませんでした。1度遊びに行ってみたいものです・・
よろしくお願いします。

yano <>
17 Jun 2002 12:28:32
欠品に悩むXL400R乗りです。
先日400Rのピストンリングを注文したところ欠品でした。ボアが同じ500Sのリングはあるけど品番が違う(400RはKA7、FT400はKC7、500SとFT500は429)。やっぱり合わないんでしょうねえ…。
ところで、下の質問で「リム交換」とあるのですが、みなさんXL250Rの18インチ化はどうやっているのでしょうか。リアドラム仕様のXLR250RHかXR250Rがつきそうな気がするのですが。

YANO <>
17 Jun 2002 12:15:36

***XL250R!!!!! <tig2@excite.co.jp>
16 Jun 2002 18:48:13
こんにちは、XL250Rを治している男です。
質問があって書き込みしました。
お分かりになる方、これはこうじゃないか?とお思いのかたなど、メールや書きこみをおねがいいいたします。

1.xl250Rの加速ポンプははずしていいのですか?またははずせるのですか?

2.ほうぼうのホームページにはSRのタイヤにつけかえた、とあるのですが、りむこうかんをしたということでしょうか?

以上二点、おわかりになるかた、よろしくお願いします。

***XL250R!!!!! <tig2@excite.co.jp>
16 Jun 2002 17:50:31
こんにちは、XL250Rを治している男です。
質問があって書き込みしました。
お分かりになる方、これはこうじゃないか?とお思いのかたなど、メールや書きこみをおねがいいいたします。

1.xl250Rの加速ポンプははずしていいのですか?またははずせるのですか?

2.ほうぼうのホームページにはSRのタイヤにつけかえた、とあるのですが、りむこうかんをしたということでしょうか?

以上二点、おわかりになるかた、よろしくお願いします。

Progress <>
12 Jun 2002 11:03:11
URL間違えていたみたいです。こちらからどうぞ。

Progress <progre@miyazaki-catv.ne.jp>
12 Jun 2002 11:01:18
初めまして、九州の宮崎からです。私と同年代(私が少し年下)なので、登場するバイクが懐かしく、とても楽しく拝見させていただきました。私の方は、DT-1をレストアしようと頑張っていますが、予算の都合で、全然進行していません。暇なときにでも、私のホームページを覗いてみてください。こちらの方も全然更新していませんが。これからもちょくちょくおじゃまするかもしれませんので、よろしく御願いします。それでは。

と <hzp01021@nifty.ne.jp>
6 Jun 2002 09:13:19
特別な改造はしてないけど、なにせ20年も前のバイクなんでメンテナンスに手間がかかってます。
この間はフロント、リアの車軸ベアリング交換、タイヤ交換、リアブレーキシュー(これはライニングがブレーキシューがはく離していたのであぶなかった)等々

よっし <>
2 Jun 2002 21:35:59
とろすけさん、始めまして。XLXを乗られているとはニッチですね。 エキパイですが、忙しくてまだつけていません。 とにかく時間が欲しいです。 なにか改造されて折られるのであれば教えて下さいね。

とろすけ <hzp01021@nifty.ne.jp>
1 Jun 2002 22:38:15
はじめまして。XLX250Rの情報を検索していたらここにたどり着きました。
XLXにXLRのステンレスエキパイをつけようとしているよっしさんうまくつきましたか?
私の鉄製エキパイもだいぶくたびれてるので同じことを考えていました。


とろすけ <HZP01021@NIFTY.NE.JP>
1 Jun 2002 22:24:16
はじめまして>よっし
XLX250にXLRステンレスエキパイに交換するという情報を探してたらここにたどり着きました。
私も鉄製エキパイの錆がかなりひどいことになってます。(^^;) エキパイうまく付きましたか?

XL250Sには乗ったことが無いのでなんともいえませんが、XLXのブレーキはよく効きますね。


よっし <>
26 May 2002 23:09:36
XLXのエキパイがさびてきたので以前手に入れたXLRステンレスエキパイに交換してみたのですが、やっぱりそう上手くいきませんでした。 エンジン側はピッチも同じでしたがマフラー側の直径が違います。なんとXLRの方が3mmほど小さいのですね。多分、1.5mm厚の銅板でもかませればOKなのでしょうけど。 できたらまた連絡します。

ところでXL250Sに比べてXLXはどうしてあんなにブレーキ効くのですか? 誰か教えてください。

Jessy <>
24 May 2002 01:27:47
初めまして。

もう、随分前からROMってたのですが、大変楽しいページですね。
80年代のバイクが好きな私は非常に楽しく拝見してます。
私は81年型の最終型XL250Sに乗ってます。(セカンドバイクですが)
特に壊れてる所はないのですが、もう欠品部品もかなり有るんだろうな、と思ってます。
とりあえずFタイヤ(23インチ)は在庫してるのですが。(インシュレータ欠品ですか・・・)
赤巻きスプリングが好きで外観は気に入ってるのですが、どうにもヘタってて町乗りしかしてません。

XL250Sは流してるだけでハッピーなバイクです。
ずっと乗りつづけたいですね。

出来ればカワサキのZUの様にリプレス品(ドレミコレクションの様に)が登場してくれるとありがたいんですが。(個体数から言って無理でしょうけど)

長々と乱文失礼しました。
またお邪魔したいと思います。

yano <>
20 May 2002 12:46:07
「初心者」さんへ。パリダカにGBのエンジン&足回りですか…無理じゃないかなあ。CB-RS/Z・CT250S・XL-S・R・FTのエンジンはすべて同系列で、シリンダーの高さをのぞけばほとんど変わりません。GBはたしかXR600系のRFVCエンジンなので、マウントからして違うはずです。できたとしても大手術になるでしょう。NSRにGBのエンジンを載せたマシンなら見たことはありますが、あれはとてつもない手間がかかってると思う。
現実的な選択としては、XL400Rとか500Sのエンジンなら載りそうです。FTは基本的には400Rと同じですが、ケース底部にオイルパンが追加されているので、CBには載ってもXLやCTではアンダーガードと干渉するんじゃないかな。

ジミー <shimomae3332@ck,tnc,ne,jp>
19 May 2002 02:36:31
はじめまして、静岡の1961年生まれのチョンガー(死語?)です。偶然このHPに行き当たり笑ってしまいました。まだ少ししか見ていないのですが、う〜ん、なんだか好きになってしまいそうです(笑) 私も十代の頃TS400とその次にXL250Sに乗っておりました。とてもなつかしい気がしてきました。これからゆっくり見ていきたいとおもいます。しかしあのタイトル頁の写真の裏ページのイラストは… 最初はあぶないオッサンかと思いました…ガハハーッ 実は私も子供の頃漫画家になりたかったんです。これからも、このHPがチョット変態な匂いを漂わせつつ発展していく事を見守り続けたいと思います。よろしくお願いします。

初心者 <n7a7o7k7i6901@docomo.ne.jp>
14 May 2002 06:01:24
はじめまして皆様!検索してたら辿り着きました。
XL250Rパリダカに乗っているんですが、
最近エンジン実働のGB500を手にいれまして(大型は持ってない・・・。)何とかエンジン&足廻りとかパリダカに入らないかな〜と思ってるとこですが、これは実現可能な(多分バイク屋に頼むが・・。)事なんでしょうか??
要要加工何でしょうか?CB250RSZにFTのエンジンとかXL250Sに500Sのエンジンは割とすんなりいくと聞いたのですが?
どうぞアドバイス宜しく宜しくお願い致します。

Hiro <kkm1031@diana>
13 May 2002 14:42:23
はじめまして、Hiroと申します。
最終型のXL250Sに乗ってますが、先日インシュレーター(マニーホールド)に亀裂が入ってしまい応急修理はしていますが、
部品は欠品してるし、今、中古を捜してますが、もし他の
車種のものが使えるのでしたら教えていただけたらと
思います。
よろしくお願いします。


yano <>
13 May 2002 12:36:35
VT&TLR&XL400Rのyanoです。
XLで東北ツーリングに行ってきました。
シートやポジションの関係で、この時代のオフ車は今のレプリカ然としたマシンより旅に向いているようです。XLはパワーがあって振動が少なく、乗り心地がよく、実にいい相棒でした。ダートでもエンジンさえかかっていれば意外に重くないです。ただ簡単にスピンするので、私のような林道初心者にはちょっと怖い。慣れてからはアクセルだけで曲がれるのがおもしろかったけど。
そういえば、今月号のCLUBMANはビンテージ・オフ車の特集ですね。XL500Sも載ってます。

darosu <darosu@anet.ne.jp>
12 May 2002 19:13:33
はじめましてHPの方楽しく拝見させていただいてます。
実はただいま、SuzukiGSXR250Rのメンテナンスをしてます。
ずっと乗ってなくて玄関にあったんですが冷凍庫を買ったため置けなくなったので引っ張り出して乗ろうと思ってます。
しまいこむ時にオイル抜いたりメンテナンスしてからしまいこんだんですが、
ガソリン抜くの忘れてて錆がびっしりついてしまいました。
タンクは交換しなければならないと思うんですが高いんでしょうか?
また、互換性のあるタンクとかってないもんでしょうか?
できれば容量の大きいものが欲しいな〜なんて思ってるんですがそういう情報ありましたら教えてください。
また、メンテナンスしる場合の注意点などありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
11 May 2002 17:18:43
つーさん。ありがとうございます。
そうなんです。あとちょっとなんです・・・。が。
このちょっとはシルクロードほどの距離があります。
何しろ組みつけないと結果がでないですから。
だめだったときのぜつぼー感。
しかしこれを味あうために古いバイク乗ってるような気もするなー。
ユニコーンさん。
わたしが20歳のときに出たXL250SはVT250と同じく打倒2スト!を旗印に出た、いわばレーサーレプリカでした。
九州の星野にあった九州トレールランドで初めて走っているのを見たときのショックといったらそりゃもう。
乗っていたのはモトクロスのセニア。(今の国際A級)
125ccのモトクロッサーをジャンプのたびに抜いていったんです。もちろん保安部品付のまま。
いやあ、すごかったなあ。
あれから見たら230はレプリカでさえありません。
250Sは胸を張って乗れるバイクです。

ユニコーン <>
11 May 2002 01:39:27
みなさん、お久しぶりです。
先日仕事でXL230に乗る機会が
あったんですが、感想としては何かイマイチでした。
XL250Sがモチーフになったとのことですが、
似て非なるものだと私は感じました。

私のような心の狭い輩は、自分の持っている
バイクの復刻版がでるのは、あまりいい気が
しません。
しかし、復刻するということは、それほど
良い、もしくは人気のあるバイクだとも
言えるんでしょうか?
そう考えると複雑な気分ですが…

みなさんはどうお考えでしょうか?

つーさん <s-tutiya@cwa.bai.ne.jp>
9 May 2002 00:53:14
ども、つーさんです(^^)
GSXのメンテ日記?見ました。
なかなか苦労されてるようですね、わはは(失礼)

この手の4気筒キャブを外す場合、私は先に
エアクリとキャブの間のチューブを取り外しておきます。
脱着が堅い時はドライヤーを使って暖めると良いです。
そしてキャブだけ付けてチェックを済ませてから
チューブを取り付けるようにしたら何かあっても
比較的楽にコトが済むようですよん。
どっちにしても先は見えて来たようですね。
あとちょっと!ガンバってください(^^)

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
6 May 2002 00:20:59
先ほどの商社ですが、日本語のページはまだ完成してないようで完全ではありません。メインページは下記のURLです。ここで英語のページを選ぶと大量のデータが出てきます。
http://www.impex-corp.co.jp/

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
6 May 2002 00:11:53
下記のホームページで、XL250S、XL500Sのワイヤー類をはじめとしてピストン関係やコンロッドまで扱ってます。一度ごらんを。日本の商社です。英語ページのほうが充実しています。
http://www.impex-corp.co.jp/Japanese_version/framepage2.htm

管理人 <>
4 May 2002 17:06:36
やっとやっと、ガレージの床張りが完了しました。
今から棚を作ります。
苦節3年。
長かったなーーー。

福島えいじ <>
2 May 2002 12:00:00
■管理人さま。
ありがとうございます。
ラビットがお好きで、それに関わる方は
復刻部品の生産にご尽力されている方が多く
ボクのような俄かレストアラーは
とても有りがたく思っています。
その影で、管理人さんのような工作技術をお持ちの方が
ご苦労されているとは・・・・・。
全国のラビット好きのためにもご尽力ください。

管理人 <>
30 Apr 2002 22:35:04
メールアドレスをやっと省略することができるようになりました。これからは何も書き込まなくても結構です。

管理人 <>
30 Apr 2002 22:33:19
TEST

管理人 <>
30 Apr 2002 22:16:05
TEST

ブラック・バード <abetosou@kmail.plala.or.jp>
30 Apr 2002 09:58:26
はじめまして。gooからジャンプしてここにたどり着きました。すごいバイク暦に感心したことと広告の裏に書かれたイラスト(笑)などじっくり拝見できました。私はHONDA党で・・・現在1100XXに乗っています!また遊びに寄らせていただきます。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Apr 2002 23:13:19
福島さん書き込みありがとうございます。
最近わたしのR100GSを買ってくださった人からラビットのエンブレムのリプロを頼まれて今悪戦苦闘中です。キャドで図面を書き、レーザー加工機でステンレス板から切り出したまではよかったのですが・・・。ぜんぜんオリジナルどおりにできないんです。
なにせ、この当時のエンブレムはデザイナーの手書きを元に起こしているらしく、現行のCADで、ここは何アールと特定することができません。完全に感性の世界です。文字の幅もまちまちだし・・・。
挫折しそうです。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
29 Apr 2002 23:03:38
今日東京まで行って、XL250Sをまた1台買ってしまいました。数年間屋根下にカバーをかけて放置されていた車両でさびがかなり進行してました・・・。
マフラーだけがかなりきれいです。
マフラーセットが交換されていたのです。
もうこれだけでもOK!
これで、XL250S2型、最終型、XL500S初期型、XL250R、XLX250R、XLR250RF、XLR250RBAJAがそろいました。
順番からいくと次はXL500S後期型かXL400Rだっ!

福島えいじ <scooters@gw2.gateway.ne.jp>
29 Apr 2002 21:50:14
■はじめまして。
ネットの波に乗って立ち寄りました。
凄い車両遍歴に驚きました。
ご近所にお住まいのようです。ご縁がありますように。

楽しいコンテンツをありがとうございました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

PIGMON2000 <???@venus.dti.ne.jp>
27 Apr 2002 17:00:56
管理人さん,yanoさんありがとうございます。
早速AFFAMのスプロケ買います。
500エンジンで実際にコースを走るのが楽しみです。
結構激しく走るのでフレームがイッてしまわないか心配です。
以前に一度フレームをやってしまっていて今のフレームは2個目です。

tatu500 <???@venus.dti.ne.jp>
25 Apr 2002 00:30:17
タペット以外で音が出るのはカムチェーンテンショナーくらいでしょうか。でも最近のバイクよりもともとがうるさいので正常なのかもしれません。

M.K <m_koi@mac.com>
24 Apr 2002 10:44:05
XL250Sについてお知恵拝借です。
カタカタとタペット音のような音がしていたので、バイク屋で調整してもらった所、
ほとんど音に変化が見られませんでした。
タペットの狂いではないとすると他に何が考えられるでしょうか?
何か思い当たる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
宜しくお願いします。

yano <yano@notes.metocean.co.jp>
23 Apr 2002 12:14:45
yanoです。どうもうまく書き込めないようなので書き直します。
pigmonさん、XL250SのRスプロケはアファムから出ています。歯数は選べるので500Sに近いのを選んでください。
ところで400Rの前後スプロケは250RやSと互換性があるのでしょうか?リアハブがハブダンパー付の専用品なので無理か…

test <test@venus.dti.ne.jp>
23 Apr 2002 00:19:18
test

管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:31:09
表示がおかしくなるときはエクスプローラーの表示メニュー内のエンコードを日本語(自動選択)にしてください。

管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:30:22
表示がおかしくなるときはエクスプローラーの表示メニュー内のエンコードを日本語(自動選択)にしてください。

管理人 <a@b.com>
22 Apr 2002 21:25:24
表示が変になった場合、この画面の上にある表示メニュー内のエンコードから自動選択を選んでください。

管理人 <???@venus.dti.ne.jp>
22 Apr 2002 21:00:55
表示が変です。
原因追求中です。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 22:59:59
pigmonさん、書き込みありがとうございます。
XL500Sの歯数は250と桁違いです。
F:14T
R:39T
ですから250Sのスプロケを使った場合、7割の速度しかでません。ちなみに250Sの総減速比は3.785、500Sは2.785ですので、250Sのスプロケを使った場合、正確にはおなじ回転数で250Sは100kmでても、500Sは74kmしかでません。
すいません。Aはわかりません。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 22:51:45
pigmonさん、書き込みありがとうございます。
XL500Sの歯数は250と桁違いです。
F:14T
R:39T
ですから250Sのスプロケを使った場合、7割の速度しかでません。ちなみに250Sの総減速比は3.785、500Sは2.785ですので、250Sのスプロケを使った場合、正確にはおなじ回転数で250Sは100kmでても、500Sは74kmしかでません。
すいません。Aはわかりません。

PIGMON2000 <???@venus.dti.ne.jp>
20 Apr 2002 20:54:56
こんにちは。たまに覗かせてもらって参考にさせてもらっています。

 ぼくも最近XL250Sに500Sのエンジンを搭載いたしました。諸問題は解決し、もうすぐ試走可能となります。
 ひとつ心配しているのがスプロケ比です。
現状は250Sのままで、そのままでいいかなとおもっているのですが、500Sは250Sと歯数がことなるとおもいます。
 そこで質問させていただきたいのですが、
@500Sのドライブ・ドリブンの歯数
A市販品スプロケで250Sリヤホイールにボルトオンできるものがあるか

 もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。ちなみに250S改500は街中用ではなく、エンデュ-ロレースに使用する予定です。


tatu500 <???@venus.dti.ne.jp>
19 Apr 2002 21:03:28
yanoさん、はじめまして。
XL500Sに乗っております。去年2月にオーバーホールしましたがリングなどは問題なく入手できました。FT400で頼むと入るような気もしますが。でもわたしより管理人さんの方がよく知っていると思います。

yano <yano@notes.metocean.co.jp>
19 Apr 2002 12:54:19
 さっき書いて送ったのですが、うまく届かなかったようなのでもう一度送ります。
 はじめまして、VT乗りのyanoと申します。このHPはいつも楽しみにしています。愛車は8万km近く走っている初期型VT250F(エンジンは2型)、TLM220Rのフロントが入ったTLR200、それについ最近衝動買い?したXL400Rです。気がついてみると、なぜか80年代前半のバイクばかり。
 このXL400Rのことで質問なのですが、社外品のピストンやピストンリングって存在するのでしょうか。今のところエンジンは快調なのですが、これらの部品はメーカー欠品なので将来が不安です(ということはXL500やFTも)。

yano <yano@notes.metocean.co.jp>
19 Apr 2002 09:04:53
こんにちは。はじめてお便りしますが、このHPはいつも楽しく読んでおります。
現在の愛車は2型のエンジンがのっているVT250F初期型とTLR200、それについ最近XL400Rを手に入れました。どういうわけか全部1982年頃の古いバイクで、維持がけっこうたいへん。
みなさんに質問なのですが、XL400Rの社外品ピストンって存在するのでしょうか。実は最近ピストンリングがメーカー欠品になってしまった(ということはFTとかXL500Sも)ので、オーバーホールに不安があるのです。今のところエンジンは快調そのものなのですが…。

asai <asai@mi.vis.ne.jp>
14 Apr 2002 19:19:13
横レスをすいません。管理人さん、皆さんこんにちは。
西三河情報じゃんだらリンクのasaiと申します。
リンクしていただきありがとうございます。
うちも相互リンクさせていただきました。
うららかな春の日に竹の子や潮干狩りのアサリのような
楽しいページを発見してしまった感じです。
僕も吉良の田舎暮らしですが、田舎に住む良さの秘訣を教えてもらった気がします。

…どうぞ、これからも元気よくご活躍してください。(^^)

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 14:36:48
またまたURL間違ってました。
http://www.venus.dti.ne.jp/~soejima/restore.html

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 13:44:36
すいません。
URL書き忘れてました。
このページのもどるボタンをおして、目次の一番下をクリックしても行けます。
ただし3時以降ですので今しばらくお待ちを。
http://www.venus.dti.ne.jp/~soejima/restore.

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 13:41:02
再び。ごめんなさい、ごめんなさい!
今日XLX250のエキパイを外し,500Sに当ててみました。
どっと冷たい汗が!
つきません!全然つきません!。
かわりに、250のエンジンには、少なくともエンジン単体にはボルトオンで問題なくつきました。
じゃあ、XLRのエキパイだと信じていたあのエキパイは?
そいつは500Sに、しかも車体に載ったまま、ボルトオン。
顛末は上のURLに、新しいページとして写真つきで開設しました。
今まで書き込んだことはすべてうそになってしまいました。
もう一度正確な書き込みをいたします。
「XLR用のステンレスエキパイは、一部加工しないと、250Sにはつきません。さらに500Sに付ける場合、エキパイを外に20mmほどふくらます必要があります。」
今までの書き込みでご迷惑をおかけした方々。
本当に申し訳ありませんでした。
前に書いたように、すでに購入された人は送っていただければつくように曲げなおしをいたします。
それでは13日3時以降、下記URLをご覧ください。参考になると思います。
そえじま


よっし〜 <???@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 00:18:54
すみません、下記の名前は よ でなく よっし〜です。

よ <???@venus.dti.ne.jp>
13 Apr 2002 00:17:33
アジア・パシフックのマネージャーミーティングでタイはサムイ島に行きました。 向こうの主な移動手段はバイクです。 タイカブ(Honda 110cc)がいっぱい!! 早速レンタルする事に。 一日いくらですか? 150バーツです。えっ? 保険代? いいえすべてこみです! 1バーツは3円なのでなんと450円で 24時間かりれます。 ちなみにホンダの80年代のオフロードバイクもいっぱい有りました。
海も女も綺麗だし、物価は超安いし、皆さんここはお勧めです! 特に男性は。。 

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
12 Apr 2002 01:29:32
現在ヤフ−オークションで、新品23インチタイヤ、チューブ、モンローのリアサスが出品されてます。
私はすべて買ってしまいました。
「xl250s」で検索してみてください。
どうやら業者さんのようですが良心的な価格だと思います。特にリアサス1万9000円はお買い得なのでは?
ちなみにタイヤは6,600円でした。チューブは1500円です。

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 23:36:27
さらにステンエキパイのことで、おわびです。
どうやら私が持っていたのは、XLX用の社外品らしいです。
エンジン側取りつけ部分の形状がXLRのものとは違っていました。
XLRのものは今度改めて取りつけ実験してみます。
それまでだれも注文しないでえええ。(泣きが入ってます)

管理人 <soejima@venus.dti.ne.jp>
10 Apr 2002 23:03:16
先程のステンレスエキパイの件について。
おわびといってはなんですが、すでに購入してしまったかた、送っていただけたら、つくように曲げ加工してお返しいたします。(ガスであぶる必要があるため素人さんではつらいと思います。)
これから購入しようとしていたかた、いずれ加工済み品を販売いたしますので、それまでお待ちください。