81’HONDA XL250S
いわずと知れた八ヶ岳の裾野にある「国有鉄道最高地点」今はJR最高地点というべきか。
このころはこの標識以外何もなかった。今は・・・、行ってみてください。変わったよなあ。
1979年、私が20歳の頃、オフロードバイク市場にちょっとした異変が起こりました。
ホンダがXL250Sを発売したのです。
当時私は4ストに全く興味がなく、(なぜなら当時の4スト250CCに低速トルクがなかったせいです)DT、TSを数台乗り継いで林道を走り回っていました。
最後の2スト250CCは確かスズキのTS250の10型で120KGぐらいの車重に22PSのハイパワー(笑・・当時としては・・・いやー技術の進歩はすばらしいですな)を楽しんでおりました。
そこへほれ、23インチのワークブーツなどというキャッチコピーをひっさげて現れいでたるニューマシーン。
かっちょえー。しかも2ストより軽いじゃありませんか。(この軽さには悪魔が潜んでいましたが・・・後で語ります。)
でも当時はまだ経済的に苦しかったのと、それまでの4スト250のエンジンの非力さのイメージがどうしても抜けきれず、購入までには至りませんでした。
1年後マイナーチェンジした2型を弟が購入。(2型はタンクのグラフィックがシンプルになっただけ。3型はサイドカバーがゼッケン対応になり、リアブレーキが強化された。)
いやー、いいバイクでした。ステップ こするまで寝かしても不安がない。
燃費は35KM/L以上。9リッターのタンクで300KM近く走れる経済性。故障と無縁の信頼性。
そしてなんといってもこのバイクのために開発されたBSのトレールウィング23インチタイヤ。
それまでのトレールタイヤはキャラメルのような四角いブロックが並んでいるだけで舗装路でのグリップは2の次だったのに、このタイヤは3種類以上のパターンを組み合わせてオンオフ両方のグリップを満足させていました。このタイヤの開発なしにこのバイクの安定性はなかったでしょうね。
そのほかにもキックに連動したオートデコンプ、2軸バランサーを採用し振動を減らしたエンジン、単気筒なのに2本でているエキパイ、強制開閉式のPDキャブ等々。あれほど好きだった2スト250CCをそれ以降購入しようと思わなくなったのはこのバイクのせいです。
すべてが気に入ったこのバイクですがどうしても許せない箇所がありました。それが前述した悪魔、車体の剛性不足です。
このバイク、軽量化をすすめるため、エンジン下にフレームがないダイアモンド型のフレームを採用してるんですが、100KM/H近いスピードでオフを走ると、車体が暴れ出します
。
1回こけると簡単にねじれてしまうFフォークも、よれの原因でしょう。
とにかく2ストに負けない4ストを生み出すため犠牲になっている部分です。
もし今時、このバイクを購入したいという方がいたらいくつかアドバイスを。
このバイク、購入してから16年たった今でも手元にあります。
簡単なレストアを施し復活した250Sです。FRPタンク、マルゾッキRサス、パリダカのフェンダー、CB250RSのカム、スーパートラップ。現在22歳。