73年式 HONDA BIALS TL125
1枚目は西湖からみた生まれて初めての富士山。2枚目は競技専用になったバイアルスと弟。このあと私が九州へ2年間行っている間にタンクを残し消え去っていた。何で俺に相談しないんだよお。
AT125でオートバイのおもしろさを知り、山道を走り回っていた頃、世の中にトライアルというものが紹介され始めました。
まっすぐで、幅の広いハンドル、細いタンク、ぎりぎりまで追い込まれたステップ、小さく低いシート。
世はDT1にひっぱられ、オフロードモデルが全盛期。ぎりぎりまでシェイプアップされていたそれらとくらべても、さらに単能化されたのがトライアルモデルでした。
ただ国産モデルはなく、ブルタコ、オッサなどのヨーロッパモデルしかなかった当時、このTL125が発売されました。
イギリスのチャンピオン、サミュエル・ハミルトン・ミラーの開発で生まれたこのバイク、なにもかも新鮮でしたねえ。
まず、エンジンベースがSL90で、ボアアップし125としているため非常にエンジンが小さい。
で、そのエンジン、馬力が8馬力しかない。
AT125が13馬力ですから、約半分。
そのかわり最大トルクを4000回転で発生するため、トップギアでさえアイドリング発進ができるほどでした。
そのミッションは1,2,3速が超ローギアードで、4速、5速はギア比がかなりはなれていて、3速で発進し、5速へ入れればOKという、それまでにないものでした。
タンクは4リッターしかはいらず、細いエンジンがはみ出して見えるほど。
シートはモンキーのそれより小さいときた。
ステップは高く、後ろにあり、高いハンドルとのかねあいで、ライディングポジションは耕耘機のよう。
最高速は約80km。CB50より遅かったねえ。
保安部品はヘッドライトにウィンカー、メーター等が1体化され、簡単に取っ払うことができました。
リアも同様です。
基本的に、コースまで自走していき、保安部品をはずし、競技に出場、終わったらまた自走するというコンセプトで作られています。
競技用を考えてか、チェーンオイルがスゥイングアームにはいっていて、走行中オイルをチェーンに補給できるというおもしろい機構がついてました。
またフロントフォークは当時としては思い切りおごったスプリングのプリロード調整機構が組み込まれていましたねえ。
当時15万2千円。
後5万円出せばCB250が買えたことを思えばずいぶん高いバイクでした。
当時のアルバイトは時給330円の頃で、8時間働いても2500円位しかもらえなかった時代ですので、購入は無理かと思っていたんですが、兄弟3人ともほしいということで意見が一致し、一人8000円ずつ1ヶ月計24000円のローンを組み手に入れました。
よって、このバイクは共同所有です。
そういやヤマハのTY250といい、スズキのRL250といい、カワサキのKT250といい、ホンダのTL250といい、何でトライアル車はあんなにかっこいいんだろう。全部欲しいよお。
ツーリングの思いで
馬力を押さえたため、バイアルスは異常に燃費がいいバイクになりました。
そのため、競技よりツーリングに使うことが多かったのを思い出します。