何年か前亡くなられましたが、私の一番好きな森康二さんというアニメーターがいらっしゃいました。名前を知らない人でも作品の名前を出せば、ああ、あの絵かあ、とおもいだされるはずです。(うろおぼえなので、まちがっていたらごめんなさい。資料が手元にありませんので。)狼少年ケン、風のフジ丸、ガリバーの宇宙旅行、わんわん忠臣蔵、そして後で紹介するホッパーパトロール等。まん丸な顔にまん丸な鼻、特に動物が抜群で今の4等身アニメにでてくる動物たちはほとんどこの人の影響を受けていると言っていいでしょう。風のフジ丸のうさぎ(のちにわんわん忠臣蔵にでていました)、狼少年ケンのチッチとポッポ、長靴を履いた猫のねずみたちにわんわん忠臣蔵の多数の動物たち。そんな中でわたしがいまでも絵に描けるのが今からお話しするハッスルパンチです。(上の絵はイメージです。あとからちゃんとかきなおすからね) 主題歌は30年たった今でも忘れてません。(でも歳ですので一部違っていても許してください)
ここは下町 波止場のはずれ 船の汽笛も聞こえるよ お金ないけど泣くやつあないよ
 ガリガリなんかにゃ負けないぞ ハッスルハッスル ハッスルパンチ
パンチタッチブン パンチタッチブン パンチタッチブン GOGOGO
(たぶん1番の歌詞と2番の歌詞がごっちゃになっていると思います。おぼえている人がいたら知らせてください。)
パンチというのが熊、野球帽をかぶっていました。声は確か大山のぶよさんじゃなかったかなあ。タッチはねずみの女の子、ブンはいたちだったと思います。この3匹の悪ガキどもが、歌にでてくるガリガリ博士という狼(この人は名探偵ホームズでアルマーティ教授と名を変えてでています。そうでしょ、宮崎駿さん)と戦うという非常に楽しいものでした。ガリガリの声は八奈見乗二さんだったよな。そういやアルマーティ教授も同じ声優さんじゃなかったっけ。あしかけ30年も声優やってるなんてすごいよね。
目次へ戻る