今から30年以上前のおはなしになりますが、「ホッパーパトロール」というアニメがありました。確かストーリーはこうです。
宇宙旅行中の地球の船が遭難し、ただひとり赤ん坊だけが宇宙人にひろわれます。
ホッパ星という星でこの男の子は、改造手術を受け、ホッパ星人として生きることになります。
このホッパ星人、河童がモデルで たぶん今の人たちには受け入れられないだろうなー。
でもまだアポロ計画もなく、ロケットが空想でしかない時代に始まったこの物語は、私を宇宙の彼方へと連れていってくれたのでした。
キャラクターは前述の森やすじさんだったかな。
なにぶんそのころはアニメの内容のみが興味の対象だったからなー。
主題歌もいまだにおぼえてます。
& 僕らは進むよ 宇宙の果てまで 強く正しい ぼくらのなかま
 がっちりいこうよスクラム組んで 食らえ悪者 ホッパのパンチ 
それいけ事件だ 出発だー ホー ホー ホッパーパトロール ジャンプステップ ホッパー
あーもう一度見たいよー。
(ひまがないので続きはいつ書けるやら。しばらくお待ちを。)
目次へ戻る