護岸工事15

2000/4/17 工事は終了。工事後の写真です。

護岸工事1

12/20 護岸工事がはじまった

私のフィールド

私のフィールドは、東京都清瀬市にある「金山緑地公園」です。所沢市との境を流れる柳瀬川にそって、小さな公園と調整池があります。

柳瀬川は狭山丘陵・山口貯水池(狭山湖)を水源に、新河岸川、荒川につながる一級河川。とはいえ、どぶ川に毛が生えたようなもの。しかし以前の汚さにくらべれば、もう格段にきれいになりました。

公園は、もとは畑。そこに小さな池が作られました。奥には、これも小さな雑木林があります。これはもとからあったものです。公園の隣に調整池があります。もとは空地。その昔は田んぼだったそうです。柳瀬川の洪水にそなえて調整池が作られました。殺風景な池でしたが、台風で柳瀬川からあふれた水がたまりました。その後、いろいろな植物が生え、生き物の集まるビオトーブになりました。

東京都による河川改修工事がおこなわれました。1999年12月14日から、「柳瀬川整備工事その9、柳瀬川左岸堤防改修」が始まり、4月に終了しました。

公園の中で、もっとも自然の豊かな部分を残しつつも、土手のかなりの部分がけずられ、改修されました。

戻る