8月29日(日)

【時 刻】10:20〜12:00
【天 候】晴れ時々くもり
【観察者】SHIGE
【結 果】

サシバらしきタカが1羽みられました。

六道山では、もうサシバの姿が見られるとtsukaさんからきいて、天覧山へ登ってみました。しかし暑うえに視界が悪く、加治丘陵もかすんで見えます。観察どころではありません。

10時35分にオオタカにしてはちょっと小さいタカが、展望台西を北に向かって飛びました。ハイタカかな。その後はなしのつぶて。

もう帰ろうと、準備を始めた12時前、展望台西はるか上空で、帆翔するタカの姿。オオタカにしては、スマート。うーんサシバかな?翼をすぼめて南に滑翔。サシバとしても、まだ渡りではないでしょうね。

タカの姿がみられてよかった。しかし疑問符だらけで、観察とはいえないですな。

表へもどる

9月5日(日)

【時 刻】8:50〜11:30
【天 候】晴れ時々くもり
【観察者】SHIGE
【結 果】

サシバらしきタカが帆翔しました。

9月、いよいよ渡りのシーズンの始まりです。天気もよさそうなので、天覧山へ登りました。先週と空気が違う。暑いことは暑いが湿気が少ない。こうならなくては、タカをながめるという気分にはなりません。ただ見とおしはあまりよくなく、大岳山がかろうじて見える程度です。

まったく期待しなかったわりに、いろいろなタカがあらわれて楽しませてくれました。

トビにはじまり、オオタカ成鳥が南へ。続いてオオタカ若(幼?)が北へ。その上空にも、オオタカらしき姿が。これははっきりとわかりませんでした。茶店のおばさんとおしゃべりしていたその目の前を、オオタカ幼が。いろいろと出現。

10時すぎと11時すぎには、展望台はるか西で、タカが4羽帆翔。サシバ?また疑問符つきですが。高く帆翔した後、下降しました。サシバとすると前駆行動というやつでしょうか。

10時52分には展望台上空をノスリがゆっくり南へ飛びました。これだけでてくれれば、満足。ただ、疑問符つきが多く予行演習としては十分ではありませんでしたが。

表へもどる

9月11日(土)

渡りらしきものなしと野鳥の会・埼玉県支部のSakさんから連絡をいただきました。

仕事で登れず。Sakさんが登ってくださいました。その報告によると、トビ2、オオタカ1、天覧山下でツミ1が見られただけだそうです。その他にはアマツバメが4羽。

曇りで見とおし悪く、蒸し暑い。とてもタカがみられそうな日ではなかったとのこと。ありがとうございました。

表へもどる

9月12日(日)

【時 刻】8:50〜12:00
【天 候】晴れ。暑い。
【観察者】Kさんご夫妻、銀さん、FURUさん、SHIGE
【結 果】

サシバらしきタカ4が帆翔しました。

晴れたので、登ってみました。しかし9月も半ばというのに暑い。これを苦行といわずなんという。気温37度。とてもタカをみるという天気ではありません。しかしそのわりには、タカの姿をみかけました。

9時12分にオオタカ1が展望台東を北に移動したあと、このページを見てくださっているというKさんご夫妻が登ってこられました。つづいてIさんが。おひさしぶりです。

9時58分に、Iさんがオオタカを発見。南へ移動。それを追っていたKさんの奥さんがタカが何羽か帆翔しているよといわれました。その方向をみると加治丘陵はるか上空でタカ4が帆翔。タカ柱をつくっていました。なんだろIさんもはっきり確認できず。
 サシバかな。まったく羽ばたかずに、帆翔したのでサシバの可能性は大きいとおもいます。高く帆翔し雲の中に消えました。渡ったかどうかわかりません。

10時21分に展望台南にトビ2が。トビといってそれでおわったのですが、なんかへん。その後展望台西で帆翔。それを見ていたIさんが、あれトビとハチクマじゃないかと。みるとトビにしてはややこぶりで、尾のさきも丸い。うーん。2羽ならんで南西方向へ移動。ハチクマSPそんなもんあるのか・・・

その後、Fさん登場。おひさしぶりです。10時58分に展望台北でオオタカの若1。11時19分に加治丘陵上空でトビ(?)にツミ(?)がちょっかいをだしていました。

本日は、タカにも人にもであえて満足の1日。しかし暑い。Kさん今後ともよろしくお願いします。

表へもどる

9月13日(月)

休みでしたが、用があったのと暑さにめげて登らず。

表へもどる

9月14日(火)

暑いいち日。にわか雨ふる。記録ありません。

表へもどる

9月15日(水)

【時 刻】9:10〜12:10
【天 候】曇り時々雨。むし暑い。
【観察者】Ichさん、銀さん、FURUさん、Ariさん、スズさん、tsukaさん、SHIGE
【結 果】

地つきの(?)ハチクマが見られました。

渡りの始まりにそなえ、顔合わせと目ならしをかねてかなりの方が集まりました。野鳥の会奥多摩支部からも、Aさん、Fさんが参加してくださいました。tsukaさんも今シーズン初登頂。

台風16号が九州から四国、本州を縦断。その影響で、天覧山も山を境に、西のほうは雲が多い。ときおり雨もパラパラ。そのわりには、大岳山も見えて見とおしはよい。

この天気では、タカはだれも期待していませんでした。ところが9時54分、カラスが2羽飛んでる。それで終わりのはずでしたが、Icさんがハチクマだよ、と一声。そーいわれりゃあ、カラスより大きく、タカっぽい。しかし羽根はぼろぼろ、翼下面はくろっぽい。この前の日曜に、トビと見間違えたハチクマと同じものか?

10時55分、Sさんがタカを発見。展望台北側をまわり、西で帆翔。その後展望台上空を飛びまわってくれました。オオタカかと思いましたが、ハイタカじゃないという見解が多かった。ハイタカSPですか。

その後は、トビがひんぱんに。南丘陵の木に止まった、真っ白なオオタカ。そしてアマツバメ、イワツバメが多数みられました。

みなさん今シーズンもよろしくお願いします。

表へもどる

9月16日(木)

記録ありません。曇りの一日。記録的な暑さもいくぶんやわらぎました。

表へもどる

9月17日(金)

天気悪いですね。屋上観察もできません。

表へもどる

9月18日(土)

仕事は休み。しかし朝起きると小雨がぱらぱらと降っていたので、さぼってしましました。記録ありません。

表へもどる

9月19日(日)

【時 刻】9:15〜12:00
【天 候】曇り。部分的に青空ものぞく。
【観察者】Skuさん、FURUさん、Sknさん、Skmさん、銀さん、Mraさん、tsukaさん、SHIGE
【結 果】

サシバ8、ハチクマ2が飛んでくれました。

  10:25 サシバ   5  南丘陵はるか上空を帆翔
  11:47 ハチクマ  1  南丘陵遠くオオタカに追われる
  11:50 サシバ   2  その上空を西のほうへ
  12:50 ハチクマ  1  南丘陵上空を飛ぶ
  12:50 サシバ   1  同じく
_______________________________________________________
   合計   サシバ  8
        ハチクマ  2

朝起きると曇り。しかし予報では晴れてくるとのこと。tsukaさんから電話があり登ることにしました。

雲が厚く霧雨もふっているものの、展望台にはtsukaさんをはじめ、FURUさんやSknさんといった奥多摩支部の方々もおこしになってました。10時をすぎると、展望台上空には青空ものぞきはじめました。これは期待できるかも。

10時25分に加治丘陵上空でタカの姿。遠すぎてよくわかりませんが、どうもサシバらしいと皆さんが。帆翔を続けながら雲の中に姿を消しました。このパターンが多いですね。はっきりと確認できず消化不良。

そのあと、トビ、ノスリ、ツミ、オオタカが次々に姿をみせてくれました。ツミとオオタカは展望台近くを飛んでくれたものの、ノスリは加治丘陵上空をうろうろするだけで近づいてくれません。

11時47分ごろ、また南南西方向の加治丘陵上空でタカが帆翔。サシバじゃないかといってましたが、そのなかにはからみあっているものも。帆翔中にこんな行動はサシバはしない。どうもオオタカがハチクマにつっかかっているらしい。とのこと。
 しかしその上方には、高く帆翔するタカの姿も。これはサシバらしい。また下のほうには、ノスリの姿もみられました。にぎやかなこと。ただ、どれも遠すぎてはっきりしないのが問題です。

雑用があり、私は昼に帰りました。午後は12時50分にハチクマ1、サシバ1、ツミ1、オオタカ1が。その後ツミ1が飛んだそうです。なかなか盛況の一日でした。

表へもどる

9月20日(月)

記録ありません。

表へもどる

9月21日(火)

【時 刻】8:45〜11:00
【天 候】曇り。一時晴れのち雨。
【観察者】Fujさん、Mryさん、Ozwさん他1、計4名
【結 果】

渡りありませんでした。

10:58にオオタカ1の姿が見られたのみ。

ヤマガラ5、アカゲラ、メジロ、オナガ、登山口の池にカワセミ。

朝ひととき、雲の切れ間に青空が顔を出したのですが、だんだん空が重くなりポツポツときたので撤退を余儀なくされました。

野鳥の会埼玉県支部のFujさんが登ってくださいました。今後とも、よろしくお願いします。

表へもどる

9月22日(水)

雨、台風18号も近づく。台湾では大地震。

表へもどる

9月23日(木)

【時 刻】9:50〜13:15
【天 候】雨後晴れ。弱い北よりの風。
【観察者】Fujさん、Sakさん、Ichさん、シルビアさん、Mraさん、SHIGE他、計11名
【結 果】

サシバ178、ハチクマ2羽渡りました。

  09:51 サシバ   12  展望台西はるか遠く帆翔、南西へ
  09:52 サシバ    4  同じく
  10:10 サシバ    2  南丘陵上空でツミにモビングされる
  10:15 サシバ   16  桜山展望台東側でタカ柱
  10:30 サシバ    2  南丘陵上空で帆翔、南西へ
  10:35 サシバ    1  同じく
  10:40 サシバ    9  展望台西でタカ柱、南西へ
  10:43 サシバ    5  南丘陵上空を南西へ
  10:50 サシバ    7  展望台西を帆翔、南西へ
  10:53 サシバ    1  同じく
  11:01 ハチクマ   1  展望台西から南へ滑翔
  11:15 サシバ    1  展望台東側を南西に
  11:20 サシバ    2  西側遠くを南西へ
  11:22 サシバ    1  同じく
  11:25 サシバ   17  展望台西側でタカ柱
  11:27 サシバ   17  同じく
  11:30 サシバ   25  展望台北西ヒノキの間でタカ柱。南西へ
  11:33 サシバ    3  西側で帆翔
  11:37 サシバ    3  展望台上空!で帆翔
  11:43 サシバ    8  南丘陵上空を帆翔
  11:47 サシバ    4  南東、飯能市街地上空で帆翔、南西へ
  11:51 サシバ    5  同じく
  11:55 サシバ    3  同じく
  11:55 ハチクマ   1  同じく
  12:20 サシバ   10  東から飛来、市街地上空でタカ柱、南西へ
  12:30 サシバ   15  東側上空でタカ柱、南西へ
  12:34 サシバ    1  展望台はるか西を南西に移動
  12:40 サシバ    1  同じく
  13:15 サシバ    3  西側遠くを帆翔。?つき
_______________________________________________________
   合計   サシバ  178
         ハチクマ   2

朝、小雨。登るのやめようかと思いましたが、明るくなってきたので、なんの期待もなく天覧山へむかいました。ついたら10時前。みなさんにあいさつするひまもなく、12羽のタカ柱攻撃。

以後は、上に書いたとうり怒涛のサシバぜめ。退屈するひまなし。西側、東側、南側、北側、飯能市街地上空、展望台上空、いろんなところをつぎつぎに飛びました。とくに展望台上空を飛んでくれたサシバは、羽根が透けてみえてきれいでした。

今年は例年になく暑くて、渡りは遅れるかなと思ってましたが、なんのことはない早くはじまってしまいました。つぎつぎにあらわれるので、「あまり飛ぶと先の楽しみがなくなるから今日はこれくらいで」という声もでていました。

ほかには、エゾビタキ、カケス、アマツバメ、オオタカ、ハイタカ、ツミ、ノスリ、トビなど。

表へもどる

9月24日(金)

【時 刻】 08:30〜12:00
【天 候】 晴れ、風あり
【観察者】 Fujさん、奥様、他3名 計5名
【結 果】

昨日の今日ですから、低調でした。渡りと思われるのはサシバ5のみです。

  10:50 サシバ   2 西側に出現、カラスにモビングされ降りてしまう。
  10:50 ハチクマ  1 同時刻に出現、渡らず
  11:00 オオタカ  1 西北西〜北へ
  11:25 サシバ   5 南側飯能大橋辺りで帆翔すぐ雲の中へ入り見失う
  11:35 ノスリ    1 

Frjさんを中心に観察。情報をいただきました。

11:25のサシバ5羽は、飯能市川寺の高層マンションよりSさんが観察情報を よせていただきました。

表へもどる

9月25日(土)

【時 刻】 08:45〜12:15
【天 候】 快晴、微風 気温30度位
【観察者】 Ihiさん、Skuさん、Fjiさん、Uさん、Murさん、銀さん、権さん、Ozaさん、Kitさん、スズさん、しるびあさん、tsuka、他約8名

サシバ8羽が渡った。

  09:21 ノスリ   2  南西遠方上空を帆翔ツミ1も寄ってきた
  09:28 オオタカ  1  
  10:03 トビ     4  北側ヒノキ越しに気持ち良さそうに帆翔
  10:13 サシバ   5  北側の青空を西南西へ列飛
  10:16 オオタカ  2  北側に出現
  10:32 ノスリ   1  西側にあがる
  10:40 サシバ   3  西側でノスリ2と帆翔西へ
  10:40 ノスリ    2  西側でサシバ3と帆翔西へ
  11:20 ハヤブサ  1  東側を南の方へ滑翔
  11:39 ハチクマ  1  東側に出て南東へ行った
  12:00 ノスリ    1  西側でホバリング
  __________________________________________________________

大勢の方が渡りの観察に訪れ、一年ぶりに再会した人もおりました。

多摩、秋留台グループと携帯で3度、状況交換をおこなった。

アマツバメ約80羽が上空青空を背景に乱舞。カケスが2羽見られた。

tsukaさんの報告です。わたしは仕事。暑くて屋上にも上がらず。

表へもどる

9月26日(日)

【時 刻】08:45〜12:30
【天 候】晴れ、北の風強い
【観察者】Ichさん、Sakさん、Murさん、Osaさん、SHIGE、他約15名

サシバ21羽が渡りました。

  09:12 サシバ   2  南丘陵上空で帆翔、南西へ
  09:37 サシバ   2  南丘陵南西に、帆翔
  09:48 サシバ   4  西側遠くで帆翔、南西へ
  10:01 サシバ   1  展望台すぐ南から南西方向へ移動
  10:15 サシバ   1  西側を南西に
  11:28 サシバ   1  北東から西に飛翔、帆翔後南西へ
  11:30 サシバ   6  同じく
  11:38 サシバ   4  同コースで移動
  __________________________________________________________
  合計    サシバ  21

風が強いものの、天気としては渡りに絶好かとおもわれました。しかしぱらぱらと飛んでくれるのみ。なかなか期待どうりににはいきません。

10時1分のサシバは展望台すぐ南に近づき、羽ばたきながら南西方向へ移動していきました。いい上昇気流がでていないのか、いずれのサシバもあまり高く帆翔せずに移動して行きました。

野鳥の会埼玉県支部のカウントの日でした。しかしサシバがなかなかあらわれず、みなさんひまをもてあましておられる様子でした。

ほかにはオオタカ、ノスリ、トビ、渡らないハチクマ、ツミ、ハイタカ。

飯能市内のマンションにお住まいのSさんから、次のような情報をいただきま した。

  09:25 サシバ 1  美杉台タンク上空、後方へ消える
  09:50 サシバ 4  美杉台タンク上空で帆翔、大岳山方向へ
  10:10 サシバ 1  市内上空を旋回しながら自宅マンション真上
               を通過、大岳山方向へ

これらは、展望台の観察からは気がつきませんでした。かなりの人数で見てい ても、見落としているものですね。

表へもどる

9月27日(月)

【時 刻】08:45〜12:30
【天 候】晴れ、弱い北風のち南の風
【観察者】Fujさん、銀さん、Masさん、SHIGE、他2名

サシバ23羽が渡りました。

  09:10 サシバ   1  北側上空を西へ
  09:13 サシバ   3  展望台上空を西へ、帆翔後西南西へ
  10:12 オオタカ  1  西側で帆翔後、南南西へ
  10:38 サシバ  13  美杉台上空でタカ柱、その後南西へ
  10:40 サシバ   2  同じく
  11:05 サシバ   1  西側で帆翔、南西へ
  11:07 サシバ   1  飯能市街地上空を帆翔、南西へ
  11:10 サシバ   1  飯能市街地から展望台上空を通り、南西へ
  11:10 ハイタカ  1  同じコース、サシバを追うように
  11:25 サシバ   1  市街地上空で帆翔、南西へ
  __________________________________________________________

26日より風が弱くなり、さらに渡りには好条件かと思われましたが、結果はこのとおり。まあ13のタカ柱が見られたので、よしとしましょうか。

昨日より、よい気流がでているのか高く帆翔し、南西方向へ移動していきました。

ただ11時7分に展望台南西にあらわれた個体は、上昇気流がつかまえられないのか羽ばたきながら展望台の前をとおり、飯能市街地上空へ移動。ここで上昇気流をとらえ高く帆翔、南西へという珍しいコースをたどりました。

オオタカ、ハイタカ(sp)は南西方向に消えたので渡りにしました。

青梅の吉野梅郷「梅の公園」では、午後1時すぎにサシバ115飛んだそうです。ショック。12時半に撤収したのは、早すぎたようです。もうすこし見ていれば,なにか見られたかな。見られなくても、その情報があればなあ・・・・・・・

表へもどる

9月28日(火)

【時 刻】 09:10〜12:30
【天 候】 地表の風力0〜1 風向東から南東
      上空 北〜北西
【観察者】 6名

09:41 ハチクマ♂淡色系1  400m   北ー南
10:59 サシバ     4  700m以上 北ー南
11:10 サシバ     1  1000m以上 定点北西側から出て南西へ
11:14 サシバ     1  1000m以上 同じ
11:17 ハチクマ♂1♀2   500m以上 定点西側を北東から南西へ
11:54 サシバ     5  1000m以上 北西側にて発見、南西へ飛去
12:10 サシバ     1  500m以上 同じ
---------------------------------------------------------------
  計   サシバ    12
     ハチクマ     4

他オオタカ2、ハイタカ1、ノスリ3、トビ4、アマツバメ14、イワツバメ31、ショウドウツバメ、カケス15、アカゲラ、メジロ、アサギマダラ2、イチモンジセセリ、ウラギンシジミ

今日の観察記録は飯能のスズさん、石神井のKitさんにお願いしましたが、どうやって時間の都合をつけたか、野老自然観察同好会会長のSekさんが登ってくれて、ワシタカの識別講習会となったそうです。で、いつもの書式と違います。

表へもどる

9月29日(水)

【時 刻】 08:35〜11:30
【天 候】 曇りのち雨、視界悪し
【観察者】 3名

タカの渡りはありません。

本日は、県支部幹事のSakさんに観察記録をお願いしましたがあいにくでした。 10:30頃から小雨が降り出したそうです。

カケス2、メジロ、モズ

表へもどる

9月30日(木)

【時 刻】08:30〜13:40
【天 候】快晴、北よりの風。湿度高い。
【観察者】Uさん、銀さん、Mraさん、Takさん、Kitさん、SHIGE他1名

サシバが70渡りました。

  08:40    ツミ   1 展望台上空を南南西に
  10:12  サシバ   8 北側を通り、西へ。西側で帆翔、南西へ
  10:41  サシバ   1 北側を通り、西へ
  10:43  サシバ   1 同コース
  10:48  サシバ   4 南丘陵上空で帆翔
  11:33  サシバ  10 北東ヒノキ上空でタカ柱、上空を南西へ
  11:39  サシバ   9 同コース
  12:08  サシバ   5 南丘陵上空でタカ柱
  12:28  サシバ   5 西側はるか遠くで帆翔、疑問符つき
  12:30  サシバ   2 北側を西へ、西で帆翔
  12:32  サシバ  10 西側かなり上空で帆翔
  12:47 ハヤブサ   1 展望台上空を帆翔、西へ
  13:00  サシバ   7 北側上空で西に移動、帆翔後南西へ
  13:12  サシバ   6 西側で帆翔、南西へ
  13:16  サシバ   1 同じく
  13:30  サシバ   1 西側で帆翔、南西へ

天気予報が外れ、快晴。湿度も高くむし暑い一日でした。

9月27日は、12時30分に帰ってしまいました。その日「梅の公園」で午後1時すぎに、115飛んだという情報をいただいて、えらいショック。で本日は、すこしばかりねばりました。そのかいあって(?)サシバ70が見られました。

ただ私はねむく、目も悪くなっているのか、青空の中の点を発見できず。Uさん、銀さん、Mraさんにみつけてもらいました。

11時33分からのサシバは、北東で帆翔後展望台上空を飛んでくれました。下面の模様まではっきり見ることができ大満足。

ハヤブサが上空をゆうゆうと帆翔。そのまま西に移動していきました。

今シーズンは、午後に飛ぶケースが多いようです。12時までなにも飛ばないからといって、はやく帰ってはだめですね。

飯能市内のマンションにお住まいのスズさんから、10:05にサシバ20、11:05にサシバ3、11:10にサシバ1という記録をいただきました。いずれも、展望台からはまったく気が付いていません。うーん

表へもどる

10月1日(金)

【時 刻】 08:35〜12:45
【天 候】 曇り、北東の微風
【観察者】 2名、tsuka、Oza

10:47 サシバ 3 定点東側を北北東から1羽づつ滑翔一度帆翔し南南西へ
11:34 サシバ 9 定点東側に9羽のタカ柱、南南西へ流れた。
---------------------------------------------------------------
  計   サシバ12羽

南西から西にかけて雲が厚かったためか飛行コースは定点の東側宮沢湖方面から進入−−>中居−−>川寺を加治丘陵(北北東〜南南西)へ向かっていた。

アオサギが23羽鈎になって東より現れ、上記のコースを飛ぶ、渡っているのでしょうか?

コサメビタキ2羽、アマツバメ5、ヤマガラ、ツバメ、メジロ、ヒヨドリ、カケス2

ゴマダラチョウ、キチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、イチモンジセセリ、アオスジアゲハ、ネキトンボ、アキアカネ、ヤンマの仲間

昨日は予定外の人が4名も来たのに、まず飛びそうもない今日はリハビリ中のOzaさんだけで、お声をかけた人も来てくれないのでした。

表へもどる

10月2日(土)

【時 刻】 09:00〜13:45
【天 候】 晴れ、南寄りの微風、気温max30度
【観察者】 約20名(観察記録担当tsuka)

 9:15 サシバ  4 北西側のヒノキ越しに出現、西南西へ
 9:30 サシバ  2 上と同じ
 9:48 サシバ  2 南西へ
10:15 サシバ  1 頭上近くで発見、北へ回り込んだ
10:22 サシバ  1 西へ一直線に滑翔
10:53 サシバ 13 次々と現れ定点西側で帆翔西南西へ
10:25 サシバ  1 南西へ
10:28 サシバ  1 南西へ
11:35 サシバ  1 ※
12:38 サシバ  1 北〜南へ向かい南西へ進路を変えた。
12:41 サシバ  8 北東から次々と集まり、帆翔後南西へ
12:44 サシバ  2 北東〜南西
13:03 サシバ  2 北東〜南西
---------------------------------------------------------------
   計  サシバ 40

その他ノスリ、ツミ、トビ、ハイタカ属sp、カケス12、アマツバメ5+、ツバメ、ヒヨドリが渡った。
メジロ、ヒガラ、ジジュウカラ

キアゲハ、ルリタテハ、アオスジアゲハ、ウラギンシジミ、ハラビロカマキリ、ツクツクボウシ、アキアカネ

※のサシバは東側の檜に15分間位止まり皆でじっくり見ることができた。

吉野梅の公園グループ、所沢北野と携帯で渡りの状況交換を行った。

今日は大勢の方がタカの渡りの観察に訪れ、顔見知りの人も多くさながら野鳥情報 交換の場となったようだ。

FBIRDからコーヒー党さん、シルビアさん、オナガさんがみえた。

表へもどる

10月3日(日)

【時 刻】08:30〜12:00
【天 候】曇り時々晴れ、後雨
【観察者】Sakさん、Kiyさん、SHIGE他、約15名

本日は渡りありません。

雨という予報にはんして、朝起きると曇り。北の空も明るいので、したくをして出かけました。

つくと晴れている。これは期待できそうかと思いましたが、だめ。10時40分ごろにわか雨が降り、その後はどんよりとした空にかわってしまいました。

ツミ、ノスリ、トビ以外のタカの姿見られず。アサギマダラの渡りのみ。ツバメ、イワツバメ、ヒメアマツバメ、ハリオアマツバメ、アマツバメといったツバメディ。

表へもどる

10月4日(月)

【時 刻】08:15〜13:30
【天 候】曇りときどき晴れ、北よりの風
【観察者】Sekさん、Murさん、Kiyさん、Ozaさん、SHIGE、他計7名

サシバ200、ハチクマ5が渡りました。

08:37  サシバ   4 北東から上空を西へ、帆翔後南西へ
08:55  サシバ  40 東から南側を通って、西南西へ
08:55 ハチクマ   1 同コース

09:07  サシバ   2 南丘陵上空を帆翔
09:25  サシバ  11 北東から上空を通過、南西へ
09:25 ハチクマ   1 同
09:35  サシバ   7 東北東上空で帆翔、南西へ
09:35  サシバ  20 その東側遠くで帆翔
09:37  サシバ  13 北東のヒノキ上空で帆翔、南西へ
09:40  サシバ   1 同
09:41  サシバ  24 東側で帆翔、上空を通り西へ
09:41 ハチクマ   1 同じ流れの中に
09:42  サシバ   1 
09:54  サシバ  12 東側から市街地を通り南西へ

10:05  サシバ   1 加治丘陵上空を帆翔
10:35  サシバ  10 同
10:38  サシバ   1 西側を南西へ
10:39  サシバ   1 加治丘陵上空で帆翔
10:46  サシバ   7 
10:50  サシバ   6 
10:53  サシバ   1 加治丘陵上空で帆翔
10:55  サシバ  15 北側から上空を通り南西へ

11:05  サシバ   1 南西上空で帆翔
11:06  サシバ   1 
11:07  サシバ   1 加治丘陵上空から南西へ
11:08  ハチクマ  1 同コース
11:15  サシバ   4 東側で帆翔、南西へ
11:20  サシバ   1 南西上空で帆翔
11:35  サシバ  11 加治丘陵上空で帆翔南西へ
11:49  サシバ   1 
11:55  サシバ   1 南東方向上空で帆翔

12:03  サシバ   2 市街地上空でカラスにモビングされる
12:14 ハチクマ   1 市街地上空から南西へ

本日は予想通りのサシバデイ。きのうの0をはね返すように、つぎつぎに出現しました。

北西から西側にかけて雲が厚く、サシバは北東や東側、そして加治丘陵上空に出現しました。

比較的早い時間に多く見られました。遠くから飛んできたというより、どこかでねぐらをとったものが、朝いっせいに飛び出したという感じでした。11時台からだんだんすくなくなり、12時過ぎるとぱたっと止まってしまいました。私の集中力も切れてしまいました。

本日はSekさんが登ってくださり、いろいろ教えていただきました。上記コースで空白になっている所は、私がひろえなかった部分です。ずうずうしくカウントには入れてしまいました。私一人で見ていたら、この半分もわからなかったでしょう。ありがとうございました。

ほかには、ツミ、ノスリ、トビ、ハヤブサ。なぜかオオタカの姿見られず。

-------------------

川寺のスズさんから情報をいただきました。観察結果は以下の通りです。

08:40 サシバ 15+ 原町上空を帆翔(天覧山から見て東)
08:50 サシバ 27  ぺぺ(飯能駅ビル)上空(山から見て南東)
08:55 サシバ  9  市内上空から岩清水上空へ(山から見て南東〜南へ)
09:05 サシバ  4  市内上空から中央病院上空で帆翔
09:18 サシバ 15  ぺぺ上空で帆翔、美杉台上空で再び帆翔
09:30 サシバ 11  美杉台、矢颪あたりで帆翔(山から見て南南東)
09:37 サシバ 40+ 市内上空から美杉台へ(山から見て南東〜南)
09:41 サシバ 18  市内上空から美杉台へ
09:43 サシバ  5  同
09:50 サシバ 15+ 美杉台上空
10:00 サシバ 15  東飯能駅より当マンション上空をへて美杉台へ
              (山から見て南東〜南へ)
10:40 ミサゴ  1  笠縫上空から前が貫方向へ(山からみて南東)
11:12 サシバ  2  NTT方向から美杉台上空、大岳山方向へ
11:22 サシバ  4  ぺぺ上空から美杉台へ
11:47 サシバ  3  岩沢上空帆翔、川寺、美杉台方向へ帆翔
12:10 ハチクマ 2  まるひろ上空から当マンション上空へ

天覧山とつけあわせをしてみると面白いでしょう。

表へもどる

10月5日(火)

【時 刻】 09:30〜11:40
【天 候】 曇り
【観察者】 1名

サシバ1羽の渡りを確認した。

9:50 サシバ 1 定点東側を北東〜南西へ

カケス11羽が渡った

本日はOzaさん一人のみの観察でした。

表へもどる

10月6日(水)

【時 刻】 08:25〜13:00
【天 候】 快晴
【観察者】 6名(観察記録担当Fjiさん、権さん)

サシバ2羽の渡りを確認した。

09:45 ノスリ   2 定点東側で発見南へ
11:50 サシバ  1 定点東側で帆翔南西へ
12:20 ハチクマ 1 北側から来て頭上を南へ
12:40 サシバ  1 北側を東から西へ

カケス20−羽が渡った、アマツバメ、ヒメアマツバメ、イワツバメ8、アカゲラ、コサメビタキ、モズ、エナガ、ヤマガラ

Sさんから、飯能の自宅マンションで
10:24 オオタカ1
11:00 ハイタカ2を観察されたと情報をいただきました。サシバの渡りは見られなかったとのことです。

表へもどる

10月7日(木)

記録ありません。

表へもどる

10月8日(金)

記録ありません。

表へもどる

10月9日(土)

【時 刻】08:45〜12:00
【天 候】晴れのち曇り、北よりの風
【観察者】Sekさん、Suzさん、Kiyさん、Ozaさん、SHIGE、計10名

サシバが10、ハチクマ1渡りました。

09:45  サシバ  2 加治丘陵上空(わたしは見られず)
10:18  サシバ  2 南丘陵上空でカラスにモビングされる
10:24  サシバ  1 南西方向で帆翔
10:56 ハチクマ  1 東側から南西、加治丘陵方向へ
11:20  サシバ  1 東側を南西へ
11:25  サシバ  2 東側を南西へ(1は疑問符つき)
11:32  サシバ  1 展望台上空を南西へ

朝のうち晴れていたので、残りサシバがどっと飛ぶかと思ったのですが、このような結果でした。

だんだんと西から北のほうの雲が厚くなり、みとおしも悪くなってきました。しかし低く飛んでくれたので、まあまあ楽しめました。

ハヤブサが近くを飛んで、ひげまではっきりと見せてくれました。

本日もSek御大の講義つきのタカ見でしたが、肝心のタカが飛ばず。
 11:25のサシバ2、ひとつはとれたのですがあとひとつはわからず。オオタカという声もありましたが。

午後にサシバ1飛んだよとSekさんから教えていただきました。ありがとうございました。

表へもどる

10月10(日)

天覧山、最終日。本日は記録もとらないで、ぼーっとながめていました。しかし、とるほどの記録なし。渡りらしきもの見つけられませんでした。

天気がよいせいか、6人の方が登ってこられました。しかしみごとにふられ。飛んだにしてもかなり高いところなのでしょうね。

オオタカ、ハイタカSP、ツミ、ノスリ、トビがあらわれました。

表へもどる

表紙へ