PARISのスナップ(7) 〜アラール氏のイタズラ
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これです、コレ。 アラール氏は、私たちのために現存する唯一のTPV(2CV)プロトタイプをホテルまで持ってくると約束してくれたのです。 まず本人がXantiaでやって来て、続いてJUMPERに引かれたトレーラーでこれがやって来ました。 この頃、シトロエンでは自社の歴史を辿る博物館を作るため、各車種の収集と維持管理をしていましたが、その専任の方が、運転して来ました。 |
早速、トレーラーから降ろします。 思わず手を添えるのは、同行のSさんです。彼も2CV乗りなので、私などとはまた違った思いでこれを見つめていたことと思います。 |
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エンジンルームを開けたところです。 ご存知の方も多いかも知れませんが、このプロトタイプは水冷なので、この位置にラジエーターがあります。 写真の状態でお分かりでしょうが、上記のように維持管理されているため、このプロトはエンジンが掛かり、自走も可能です。 右の写真は、エンジンに付いたプレートです。 「QB 00058」の刻印がありました。 |
ドアを外したところです。 将にハンモックとしか言いようの無いシートに体育マットのような座布団・・・。 1939年に作られた事や、生産モデルでは無いということを考えても、凄いショックです。 右の写真はハンドル周りです。 と言っても、メーターが1つあるだけですが・・・。 |
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画期的なワイパーシステムを説明するアラール氏です。 ワイパー軸を中心とする動きに対して、ブレードは下方に中心を持つリンクに連動してスライドするため、ワイパーの掃く面積が変化するという機構です。 ・・・が、これで何かを思い出しませんか? そう、MB190とかに採用されていたものと同類ですが、これをシトロエンは60年も前に、しかもこのようなシンプルな機構で成立させていたのです。 この時、私たちのうちの1人が「MBと同じですね」と言うと、アラール氏はニコニコしながら「いやいやウチの方が先だよ」と語っていました。 |
・・・と言う事で、アラール氏と乗っています(笑)・・・。 博物館に収められたら、こんな事はもう出来ないでしょうね。 私たちへ披露するために、この時はエンジンを懸けて歩道まで上がってきましたが、この撮影の後、再び自力でトレーラーに上がって行きました。 朝の早い時間だったのですが、段々通行する人たちも気がついて、何人かが集まってきましたが、最後には警察官までやって来ました。 |
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※) 昨年のレトロ・モビルには、新たに発見されたプロトタイプが出品されていましたが、それらは損傷もひどく、完璧な形で保存されている個体は、現在もこれが唯一となる筈です。