クリア記念の独り言

 やっとクリアしました。長かった(感涙)。てなわけで感想(愚痴かも)です。

1回目
貧乏性が抜けきれず…

 中盤までお金と武器(特に槍とウインド)の調達に苦労しました。そのため、専用武器は大事にとっておいたのですが、結局ほとんど使わずじまいでした(聖なる剣以外ね)。流星剣出しまくるマリータにはマリータの剣はすでに用なし。それなのに終章でもフォルセティをけちる浅ましさ…(フォルセティあってのセティ様だと思い知らされたけど)。勇者の槍残ってても聖戦で使える訳でも無いのにねえ。欲張りな私はアイテムを取りこぼすのが嫌で何回リセットしたことか…。そして預かり所や2軍落ちのキャラに預けたっきり…。そういえば、ドーピングアイテムもマニュアルも余ってたなあ。よく考えて使おうと思ってたら、使い所が無くなってました。石橋を叩いて壊すという愚かさですねえ。もったいないお化けが出てきそう…。

へっぽこ主人公の汚名返上!
 うちのリーフ君は体格と魔力以外はほぼ20でした。待ち伏せをつけたのでマリータと並ぶ最強キャラに育ってくれました。リーフファンとしては嬉しい限りです。まあ、これも22章の闘技場で聖戦士の書を持って稼ぎまくったおかげなんだけど(苦笑)。

キラリ☆キラリ☆キラリ☆
 誰のことでしょう?そう、月光・流星・太陽剣をおぼえたマリータ嬢です。同時に発動した時の恐ろしさといったら…。東ルートではできないんですよね。もったいない。

恐怖の杖使い達。
 終盤の2、3章は杖A使いがいないととんでもなく難易度が上がってしまいますね。ハッキリいって上の最強キャラより魔力20の杖レベルAのユニットが大事。聖なる剣装備のオルエンと並んである意味反則じゃ無いかと思うんですが(でもいなきゃ私の腕ではクリアできないって)。

少し真面目に…
 難易度は『聖戦』よりは高めで、最初の方はほんとに苦労しました。杖の使いようによっては極端に難易度が下がり過ぎだと思います。そのために玉座の敵には効かないようになっているんでしょうが…。ストーリー的には『聖戦』との絡みがあるため、中途半端な感じは否めません。その割にはカップリングを限定してるし…。まあ仕方ないですね。一番不満なのはデルムッドとフィンの絡みがなかったことです。何もないのは不自然だって。でもあっても困ったりして(苦笑)。

2回目の抱負
 ・フィンを最強キャラにする(愛♪)。
 ・特にマチュアとセイラムをクラスチェンジさせる(ついでにマーティも)。
 ・ラーラをシーフファイターにしてからダンサーにする。

2回目
目標は?
 フィンの最強への道…レベルは上げられたけど、剣レベルがC止まり(涙)。ステータスは魔力と体格以外はほぼ20。でも幸運が19だったので少しショック。フィンは一番幸運じゃないと駄目なのに(おいおい)。スキルは怒りと月光剣、連続をつけたけど、もともと強いから♪あんまり変わらなかったかな。
 クラスチェンジ…予定してたのは全てクラスチェンジに成功。最後の方でしかナイトプルフ手に入らないから遅きに失した感が。

贔屓キャラ
 もちろんフィン、ナンナはほぼフル出場。他は1回目とほぼ同じかな。でもフェルグスは使用頻度激減(^^;)彼に罪はないのに…。2回目はアスベルが思ったほど育たなかった。ミランダを使ってみたかったこともあるけど。デルムッドも1回くらいはちゃんと使わねば…。

東ルートと西ルート
 私的には西ルート(ノルデンラインの方)がよかったと思います。仲間になるキャラもミーシャとスルーフは役立つし、太陽Mは三色マリータのためには必要だし。そして何といってもフィンの話が出てくる♪それだけでも(おいおい)こっちがいいです。

やっぱり評価はE…
 今回も攻略本に頼ってるし、物欲は消えないし(^^;)当たり前の結果でしょうが。やっぱり非情さが必要なのね。せめてDくらいには…。

3回目は?
 ・もちろんフィンの強化♪
 ・デルムッドを使ってみる。
 こんなもんでしょうか?しばらくはおあずけだけど。

FEの間へ