ロングインタビュー Vol. 1

* 表記について : ため(中島文明氏) 大谷(大谷幸氏) Q,司会(管理人)
Q: 現在100本ロックのツアーを行なってますが、いいところは?
ため: いいところは、ダイレクトにお客さんとやり取りができるところと、強力な集中力が必要になるんで、そういう意味では、集中力を上げるってところ。とにかく歌を届けるってのに関しては、非常にいいかな。今後、100本終わった段階でどうなっていくかについては、考えてない。俺の持つ美学としてね、キャラクターと言ったらおかしいけど、それが完成されれば、将来的なことも含めて、サポートも、考えられるけど。
Q:いろんな場所をまわっていますが?
ため: 気合は全然どこでも一緒だから、いっぱい気合入れてるよ。東京・横浜の方が、本数やると結構ダブってよくきてくれるファンが多いから、東京・横浜の方が毎回違う曲を入れたりするんで、そういう意味で気を使うけど、気合の入れ方は全国一緒ですよ。
Q: 場所についてですが、今、東京・神奈川・横浜・名古屋・大阪・三重、やがては全国展開していくと思いますが、特に行きたいところというのは?
ため: 行きたいのは両方だね。沖縄と北海道。沖縄は、来年ぐらいは、「夏場にあわせて行きたいな」とは、思うけど。
大谷: 先週沖縄から帰ってきたんです。気持ちよかったよ。
ため:ねぇ。沖縄と北海道は、行きたいです。
Q: ライブの時期によって、メンバーがさまざまですが、大谷先生とやるときについては?
ため: 俺は基本的に他のアーティストとやるときは、ピアノとかは、対バンとかってことが多くて。その対バンだとキーボードとかだから、やっぱり自分でやるときに、キーボードは、まぁ、スケジュールが合えばね。大谷が、一番やりやすいってことよりも、緊張感があるかな。なんだろうな?やっぱり長くバンドでやってきたせいもあるんだろうし、信頼とういかさぁ、プレイに対する、それもあるし。やっぱ、俺のこと、一番わかっているキーボードだろうなって、いうのもあって。楽しいか楽しくないかは、よくわかんない。誰とやってたって楽しいんだけど、でも、しのぎを削る感じがしている。だからそういうので、大谷とやると、やっぱりね。文句の付け所は、とりあえずないわけよ。俺から大谷のプレイに関して。文句の付け所がないところから、もうひとつ、ライブのエモーショナルな感じ、それをどういう風に出せるかなっていうんで、おもしろいなって気がするの。他のキーボードの人だと、文句の付け所がない以下のところで話しをしなければいけなくなるから、そうすると結構大変かな。だから大谷とやる時は、そういう意味でしのぎを削りたいなっていうのはあるわけ。
司会:大谷先生はどうですか?
大谷: まあ、ための好きなつぼっていうのは、長くやっているからなんとなく知ってるしねぇ。で、それを裏切るときもあるし、うまくためを支えるために自分がおとなしくなる場合もあるし。結局音楽って、そのバランスが面白いわけで。だから、昔のバンドの時より、ためのギター1本っていうか歌と、二人でやっているほうが、直接わかるもんね。相手の呼吸っていうのが。そういう意味では、すごく面白い。
Q: 今回の「LOVE&ROCKアンプラグト」で、たくさんのダンガンの曲がリクエストされましたが、選曲について、難しいことはありましたか?
ため: 二人で相談して、アコギ1本とキーボードでできる範囲。どこまでできるかっていうのと。
大谷: 二人が好きなの選んだってのもあるし、あと、ピアノとギターだけで、できないような曲もあるし、さまにならない曲もあるから、その両方かな。好きなものと、二人の編成で何とかやりやすいもの。「すっごくI Like It」とか、やろうと思えばやれるかもしれないけど、あまりにもイメージが違うものになっちゃうし。だからといって、もろ昔のダンガンを再現しようとしてやっているわけではないんだけど、当然それなりの年月を経た枯れ方をしているものもあるから、昔のまんまのパワーで突っ走れるといいな、と思って選んだ曲もあるし、その両方があるな。
司会:見てのお楽しみってことですね。
大谷: ためは、人気投票の多かった曲は入れようと、気を使ってましたよ。それがすべて入ったってわけではないけど、それは曲数にも限りがあるから。
ため: ダンガン自体はキンちゃんもいて、小倉良がいたりして、そのギター2本でやってる部分を俺がギター1本でおぎなって、なおかつメインが歌だから、歌がやっぱりきっちり歌える範囲内の曲を選んでいかないと、ていうのがあったけどね。
Q: 今回、アンプラグトは名古屋・大阪・東京と3箇所まわるわけなんですが、対バンとか一緒にやることで、曲数が微妙に変わると思うんですが、どんな感じになるんですか?
ため: ビートが似たような曲は当然少し減るのかな。あとはソロの部分を、まあ、1・2曲減らすか。ただでも、(時間が)出ちゃったら出ちゃっただから。気分が良けりゃ、いっちゃうし全部。時間はあんまり気にしないかな。
Q:ため3から見て大谷先生はどのような人ですか?
大谷: とりあえず、その先生やめましょう。どこいっても僕はその先生ってのは、やめることにしているのね。大谷さん、でいいよ。
ため: ミュージシャンとして尊敬している。俺自身が鍵盤つったら和音ぐらいしか弾けないから。そういう意味で、キーボードとして、ミュージシャンとして、尊敬はしているよ、俺。ダンガンの活動をやめてから15年ぐらい、一緒にそんなにやっているわけじゃないから、その間どうこう、に関しては、、、。まあ映画やってたりすれば、たまたま俺が見てたり、ドラマやってるっていうときは、大谷がやってるっていえば見たりして。そういう意味では、やっぱり俺にない部分をいっぱい持っているから、そういう部分は、すごく尊敬しているってことかなぁ。あとはやっぱりキャラクター。キャラクターっていうか、音楽って、譜面が読めて、そのとおりに弾ければいいってもんじゃないじゃない。そうすると、音楽学校出た人はみんなプロになれちゃうわけだからさぁ。そのなれないって部分でのものに対して。俺が、そういう意味では、ゲストの譜面書けるわけじゃないし。そこの部分で逆に大谷とやる時はね、自分が大谷にないものを、持ち続けていられればいいな、ていうふうに思って。大谷とバンドでやっているころは、丁々発止っていうかさぁ、若いし、「こうしてくれ」 「ああしてくれ」って事でもめて、で、こすれてって良いものがでたりするんだけど。今に関していえば、そういうレベルの、アンサンブルで合うとかっていうところは、たぶんお互いにわかってきているから、その上の部分で、わかった上で崩すとか、わかった上で解放するとか、ってところをうまくやれたらいいな、って思うけどね。
Q:大谷さんから見て、ため3って?
大谷: まぁ このやっぱり、声でしょう。声。声と詩。使っているコードとかって、何十年あんまり変わってないしさぁ。で、結構学ぼうとして、学んではいるようだけど、ここ学んだなっていう感じでくるしさあ。[ははは(笑)。/ため]身体ん中にある、ための詩と声が、ための俺はいいところだと思う。だからもしかしたら、声がつぶれて歌えなくなったら、物書きというか詩人になればいいと思うし、そういう生き方自身がためだから。そこに音楽が付いてきているっていることがもしかしたら、偶然かもしれない。誰でもそうだけど、売れてるとか、売れてないとか、関係なく、一生音楽やる人っていうのは、そういう、その人の出す音の、音楽っていう生き方なわけじゃん。それが、ためはTAMEだな、っていう、感じだよね。それがない人とは段々付き合わなくなるね。器用かどうかっていうのは、また別で、仕事っていうのはいろいろ器用にやる場合もあるし、だけど一本筋が、ズドンと通ってたほうが、やっぱり俺はかっこいいと思うのね。その筋の通し方が、俺とためとは違うから、毎日一緒にいるわけではないけども、たまに筋をからめると面白い。だって、いい詩だよね。
司会: 今日、以前ファンの集いでやっていただいたときのMDを聴きながらきました。
大谷:今度はきっともっと、もっといいですよ。
Q:最近よく聴いているCDは?
大谷: 僕は、ほとんどここんところは、「武満 徹」ばっかりですね。「武満 徹 全集」ってのが今出てて、1年か2年かけて、もうほとんどの作品が出るんですよ。それと、「武満 徹 著作集」ってのが出るんで、それを読んで聴くっていうのがここ1年ぐらいの日課ですね。あとファドってあるじゃないですか、ポルトガルの音楽。今、ファドとあとイギリスのケルトミュージックにはまってます。
Q: ため3は?
ため: ホントに面白いなと思うんだよね。大谷はいつもこうなんだけど。俺は「武満 徹」とか知ってるけど、クラシック聴くことはあんまりないじゃないですか。だから俺は、もう本当に、俗に紛れてるっていうか。今聴いてんのは、夜はやっぱ「エラフィッツ・ジェラルド」かな。やっぱジャズ。で、昼間は、天気のいい日は「ジェシー・ハリス」って、「ノラ・ジョーンズ」に曲書いてるやつ。まぁ、カントリーっぽいの。あと、「ジャック・ジョンソン」ってハワイのアーティストだと思うんだけど。アコギとベースのタッチが微妙にクロっぽくて、なかなかおしゃれかな。結構ポピュラーなものが当然多いかな。で、飛ばしたいときはもう、「ブライアン・セッツァー」っていう感じかな。結構俺の方はね、(日本の)若いのも聴くけど、その3つかな。カントリーとハワイアンと、それからジャズ。カントリー聴くのは、やっぱりギターだね。ギター1本だから、いろいろ聴きたくて、聴いてるってのもある。
大谷: 地球で考えると、違う地域の聴いてるね。俺はわりとロシア系の作曲家とか、イギリスとか、ポルトガルってスペインの横だけど、こっち(東)側で、ため、こっち(西)側で。
ため: だからこれ、たぶんね、大谷がここで俺といて、アロハシャツ着られちゃうと、またきついかもしれない。そういうスタンス、そういう別々の音楽聴きながらも、東京でやっぱり育って暮らしているから、どっかでその交わるところがあるんだよね。
大谷:ビック・チャンポン文化だからね。
ため: そうそうそう。その、大谷の交差するとこ、俺の交差するところが、下北だったり、六本木だったりとか、東京っていうのがあるから、そこで、たぶん合うところは合うだろうね。俺の書く詩が、大谷がいいって言ったりする、そういうポジショニングが合ってるところが、やっぱり街ってところに住んでるからなんだろうね。
大谷: そうだね。ための詩がいいと思うのは、やっぱり、俺もそういう、国っていうか街に住んでいるから、わかるから、いいって思うわけだよね。アフリカ人がそれを読んで、また違う感じ方になるだろうし、違うところに感動するかもしれないんだけどさ。自分が結構「武満 徹」が好きだとか言いながらも、今プロデュースしている「川島 愛華」って子のを書いてて、少し現代音楽っぽくしてったりするんだけど、この詩面とこだけは、これ演歌がルーツだよな、と思っても、でもこれがないと落ち着かないなあ、と思うとこもあるもんね、やっぱり。自分では家でCD買ってきて演歌を聴かないけど、住んでるところから影響は受けてたんだろね。
ため: そういう感じね。今、ギター1本でまわっていると、エッジが立ってるって言ったらいいのかなぁ。やっぱ都会のエッジってのがあって、それがいいかなって気がしてんだよね。これで大谷がさぁ、アロハシャツ着て、ぺろ〜んってオルガン弾いて。なんかそういうのってちょっとね。普通すぎて、なんか、ときめかないっていうのぉ。ああ、そういうのあるかもしんない。
大谷:そうだよね。
ため: たとえばC7っていうコード。C7ってみんな誰だってキーボード弾く人弾くんだけど。なんかゆるくないんだよ、大谷って。ゆるいんだけど、やっぱり、計算された末に、力がほどけているっていう感じがしていいんだよ。最初からずっとゆるくないなっていう、ゆるい音を出しているけど。
大谷: ゆるくなれないね。一小節に和音いっこづつ白玉で弾いてても、なんか、命削っちゃうよね。
ため: だからそういうところが、たぶん俺、都会っぽいっていうか、それを感じるんだよね。俺はゆるーい南どころとか海とか好きだけど、ゆるい人の中にいて、ゆるくずっと続けるっていうのは、あんまり好きじゃないんだよね。
大谷: ため、練習好きだもんね。俺、練習嫌いなんだけどさ。
ため:俺は練習、好きだからね。
Q:最近よく見るテレビは?
大谷: 家にいるときはまずテレビ見ないですね。家族も、俺がいるときはテレビ禁止になってるから。だから、ツアーで沖縄から戻ってから、テレビは見てない。
ため: 俺はもう、俗にまみれてるからさ。すべてを見てるかもしれない。バラエティは内村Bからさあ、なにからなにまで。バラエティはまず見る。さんま御殿とか。それから、トレンディドラマも最初の一回はほとんど見る。だいたいワンクールで1・2本はトレンディドラマ見て。格闘技も、もちろんだけど、いわゆるスポーツ新聞に出ている、芸能欄に出てくるようなことは、ほとんどチェックしてます。それはねえ、楽しいからいいんだけど、時代の空気感とか、届く言葉とか、MCの時の間とか、頭の切り替えとか。だから、ブラックメールとかも見てるしね。[大谷:なにそれ?]面白いんだよ。ははは(笑)。だから、お笑い中心に結構いっぱい見てるな。
Q: 新作を作るとき、何か見たり、聴いたりするものってありますか?
大谷: なにか聴くとか見るってことはないかな。だけど、感じる空気はいつも一緒。俺が作るときはね。映画だと当然台本があって物語や役者さんなんか、その人の声ってあるから、そっから自然に出てくるけど、自分で誰からも頼まれず曲を書く場合は、ひとつの自分の中にある空気感とか、出てくるものに任せる。
ため: [&大谷]ないね。俺は、人に頼まれるときってのはやな感じなんだけど、こういう感じとかさあ、資料をもらったりするわけじゃない、人に曲書くときは。たとえば、「川島 愛華」ちゃんに、俺が曲を頼まれたら、多分、今の俺の、自分の書く曲のテンションじゃない方向をやっぱり探していかなきゃなんないんだけど。でも自分で書くときはやっぱ、出てくるものに忠実に、ダーっと出して。そっから、まぁ、少なくとも俺の場合は歌うもんだからポップスだから、それで届くか、気持ちいいか、サビが歌いやすいかとか、そういうことで(書く)。ただアルバム全体を通してどうするかっていうときには、ある種の方向付けっていうのはするけど、一曲一曲書くときは別にね。
大谷: あれ、ためってさあ、そういえば、詩が先なの?曲が先なの?同時?
ため: サビだけ同時に出るときもあるし、でもやっぱり曲かな。曲が先で、詩はね、難しくなってくるよ、どんどんどんどん。
大谷: 俺もね、詩を渡されてメロディ書くのはやっぱ苦手だね。だから、愛華ちゃんとやるときも、詩を送ってもらうんだけど、1箇所も詩に合わせないで曲を書いて送り返すの。そうすると彼女もまた全然違う詩を書いたり、その曲を聴いてまたインスパイヤされる。だからひとつのきっかけ、になったりする。言葉数が決まると、わりと難しい。メロディって。
ため: 音楽だから、まぁねぇ、詩が先っていうのも、これからはあるかもしんないな、俺の場合は。
大谷:昔ってそうだったかなあ?
ため:うーん、同時に出てることが多いね。
大谷: シンガーソングライターは本来そうだしね。でも小学校唱歌とかさぁ、ああいうのってなんか、由緒正しき「あなたは詩人です」みたいな人が詩を書いて、どっかの音大出た人がとりあえずまとまるように書きましたみたいな、ことになってるかもしれないね。
ため: 今は、詩先(シセン)ていうんだけどさあ、詩先のアーティストはいないんじゃないかなあと思うよ。今聞いてると。
大谷: そうだね。だって詩からいったら、1番も2番も3番も揃うわけないもんね。五七五ならともかくさあ、あれだけ言葉数多いから。
Q: 素人から見てなんですが、インパクトあるキャラが今も昔も、売れるキャラの条件になってるように思うんですけれども、大谷さんは、川島愛華さんに出会うのに、30年かかったと、シングルのコメントで言ってますよね。ため3、今後、どのようなキャラになっていきたいですか?
ため: 俺?俺のキャラ?俺のキャラは変わりようがないよ。俺は下町で育って、周りに不良もいっぱいいて、それこそいろいろなジャンルの友人が、たくさんいるけど、俺のキャラ自体は、変わらない、と思ってるね。ダンガンの頃から今まで。ダンガンのこのキャラだったやつが、40過ぎたらこうなりましたっていうキャラをちゃんと来てると思うんだよね。で、そういう意味では、それが俺のキャラだと思っている。極端な言い方をすると、やっぱし歌のパワーでは矢沢永吉に負けたくないし、詩の深さでは桑田佳祐に負けたくない。それは、あの人たちを否定するっていうんじゃなくて、自分の置かれているポジショニングとか自分の感性とかっていうのが、(キャラクターに)なるんだろうな。ナイーブな、、、たとえば不良だったとするじゃん。端的に言うと。永ちゃんほどね、「お前に惚れたぜっ!」、ていうのをマジに言うには、ちょっと照れくさいな。照れくさいのが俺のキャラだと思うんだよね。今ジムにライブがない時は行ったりしてるけど。[大谷:ナイーブな不良って、親から見るといっち番育てにくい子供だね。]ははは(笑)。やっぱそういう意味では、ナイーブな不良だし、それからやっぱり、ナイキの新しい靴が出りゃそれはそれで、気になる。そういう意味では、普通だと思うんだけど。だから、キャラより歌なんだよ。俺が思うのは。永ちゃんよりはやっぱり、もう少し歌をうまくなりたいな、とかさ。キャラは俺が作ることじゃなくて周りが、多分作ってて、程原君が俺に感じるもの、「ため3はきっとこうなんだろうな」っていうことが、キャラとなっていくんだろうなって気がする。自分からキャラを、そんなに今作ろうとは思わない。
大谷: キャラクターっていうのは英語で、正しく日本語で訳すとなんていうのかわかんないけど、みんな、自分じゃないものになりたがり過ぎるんじゃないのかね、今はね。情報が多いから。一番自分らしくあることが一番いいのに。ためは、そのまんまだし。自分じゃないものになり過ぎる。なろうとし過ぎて、ストレスがたまって、変な人が増えてるような気がする。
ため: 自分じゃないものになって、キャラとして売るにはさあ、もう年なんだよ、早い話さぁ。46になって、今からたとえば「Gackt」みたいなキャラ、クールであんまりしゃべんないで、っていうキャラを作る気にもなんない。それよりは「ボブ・ディラン」になっちゃった方が早いだろう。唯一キャラがあるとすれば、うーん、やっぱり『強くてやさしい』っていうんだろうなあ。両方持っているっていう感じかなあ。[大谷:自分で言ったね。]俺、やさしいもん。ははは(笑)[大谷:ははは(笑)。強くてやさしいのは完璧じゃん。]だって、そうなりたいなと思うよ。大谷が、糖尿病で入院したら、ホントにお見舞いに行く人でありたいな、と思うけどね。ははは(笑)。
大谷: 去年胆のう取ったとき、来なかったじゃん。聞いてなかったの?
ため: いやいやいや。切るっって言ってたけど、1週間ぐらいたったんだよな。ははは(笑)。
大谷:言い訳入ったぁ。
ため: いや、違う。それが、食道になんか腫瘍ができてさあって話じゃ行くけどね。
大谷: 強くてやさしいってのは、どんな人にも大切だよね。一番ね。特に男はね。

つづく...