まるでほうせきばこ

まるでほうせきばこ

MINDSTORMS(マインドストーム)というのは、レゴブロックをちっちゃいコンピューターで制御する、もともとは教育用のおもちゃらしい・・。プログラムも自由に簡単に自分で組めちゃうすぐれもの。(くわしく知りたい方ははどうぞこちらのサイトへ行ってみて下さいね)
jinsatoさんの”MindStorms情報局”

基本がブロックなので、小さくてきれいな部品が山のように入っています。歯車とかジョイントとか、カラフル!! で、まず部品ごとの整理がしたくなっちゃうんですよ。でもこの作業にハマっちゃうと大変。いつまででも「あ〜でもない、こ〜でもない」と悩んでしまいます。そうなっちゃあロボットを作るどころではありません。よって、結局”整理整頓はそこそこに、なんか作り始めたらもうごちゃごちゃ”と言う状態に甘んじているのでした。

Home 四コマ処TOPへ 99年TOPへ next 一ページ戻る