おいもほりのあと

おいもほりのあと

雨続きで延び延びになっていた幼稚園のじゃがいも掘り。やっと行けたはいいのですが、漫画のとおりの大夕立。道が一瞬にして川に変わり、流されそうな子どもたち(ちょっと脚色)。自分の子どもを連れて帰るのが精一杯の私に比べて、ずぶぬれの先生方にカサをさしかけたり、よその子もまとめてビニールシートの下で雨をしのがせてくれたり、車でまわって帰り道の近い人にいっしょにどうぞと声をかけてくれたり、他のお母さんたちのてきぱきとした行動はすごかったです。「ついでだから」とみなさんおっしゃいますが、歳だけ食っていてトロい私にとっては、感動でしたー。来年私はそこまで成長できるのか?うーん。

ところで子どもが収穫したじゃがいもなんですけど、ぎょうさんいただきましたー。一人分でもけっこうな量なのに、うちは二倍ですから。いただいた帰り道で近所の方に半分お裾分けしてしまいました。じゃがいも大好きなんだけど、さすがにちょっと・・・。痛んでしまうのは忍びない。何はともあれ、楽しいイベントでありました。

あ、ひとつだけ気がかりなのは、どしゃ降りの中お迎えに行く途中で、お布団を干したまま留守にしているらしいお家があったことです。あの晩、どうやって寝たんだろう。私だったらどんな対処の方法が採れるだろうと言うのが気になるのです。今のところ、解決策は思いつきません。ああ・・・。

Home 四コマ処TOPへ 99年TOPへ next 一ページ戻る