すぴなー

すぴなー

なんか”あっ!”と言う間にヨーヨーが増えています、ウチ。器用なお父さんは日々上達しているようです、すごいなあ。わたしはヨーヨーやらけん玉やらからきしダメなんで尊敬です。ヨーヨーと言って思い出すのは、まずコンバトラーVかしら。歳がばれます、小学校6年生でした。次にガッチャマンの白鳥のジュンですか。でも一番思い出すのは伊勢神宮の近くの木彫りの玩具店。木彫りの猿の人形や立体パズル、空気鉄砲、いろんな形の独楽にさまざまな大きさのヨーヨー、全部木製。一番大きいのは子供の顔くらいあったと思うんだけどな、これはこれでハイパーだと思う。どっちかというと故郷のノスタルジーと結びついているもので、アメリカ直輸入!っていわれても、ピンときていないのが現状です(お父さんごめん)。でもそこは元気な子供の文化ですから今後の展開が楽しみ。

(注) 夫に聞いた話ですが、ハイパーヨーヨーにも木製の物があるらしいです。精度を出すのが大変らしくて、高級品なんだそうです。

Home 四コマ処TOPへ 98年二期TOPへ next 一ページ戻る