大阪の大学を経由して東京圏に出てきてもう十年過ぎたけど、今だにネガティブなのは関西系弁(なんで・・系 かと言うと、出身は三重県だから。どっちかというと関西なんだけど、東海地方にも近いからなあ。主人は徳島です。どっちも関西圏だと思ってるんですけど)。いつでもどこでも関西の人が近くにいたからなんでしょう。学生時代から今でも遊んでくれる友達がいるんですが、あるとき彼女と二人で帰省のために東京駅から新幹線に乗ったんです。混んでいたので出入り口のところで、ずーーっとおしゃべりしていたんですが、近くにいた女性が静岡で降りていくとき、彼女に「楽しかったわー、ありがとう」って言われちゃったんです。私達はびっくりしてしばらくだまっちゃったんですけど、恥ずかしいよりウケたことが嬉しい気持ちが大きかったことは否めません(ただのおしゃべりなのにねえ)。


Home back next