1997年12月中旬


<12月11日・木>
◇ 今日は無茶苦茶忙しい日。しかも、今日までの試写会が一つあったので、ムリして見に行ったりし、たから、もう取りかかりが遅れる遅れる。いつもはできるだけ早くメールを返信しているような案件も、あと1日余裕があるから、という理由で後回し。どれぐらい忙しかったかというと、今、12日午前8時半に会社で今日(すでに昨日であるが)の日記を更新していることからも察していただけるのではないだろうか。ふー腹減った。

○ そうまでして見なければならなかった試写とはそう「ラブ&ポップ」である。余白の多いアングルやハンディカメラの多用、奇をてらったアングル(サドルの下、机の下、レンジの中)が最初のうちは気になるが、編集によって作り出される映画のリズムに慣れてくると、それにノれるようになってくる。ややモノローグ過剰のような気もするが、1カ所を除いてそれほど気にならなかったし、脇役の使い方(特に渡辺いっけい)なんかはなかなか堂にいったものだったと思う。(というか、映画のスタイルが役者の演技をたてる方向でないタイプであるのも、幸いしている部分はあるだろうが)
 全体的にフィルムを回すのが楽しくてしょうがないという、いい意味でのアマチュアリズムみたいなのが全編にあって、それが生ものっぽくてよかった。庵野監督のアニメの演出はもうベテランというか、自分が持っている方法論をはっきり把握してやっている感じがしたが、似たようなことをやっていても実写では、もっといい意味での思いつき、ライブ感みたいなものが溢れていた。だから、最後のテロップで「監督 庵野秀明(新人)」と出たときには、笑うと同時になんだか奇妙に納得してしまった。

 というわけで総じて好印象。俺的に決定的にダメなところはナシ。細かく気になるところはないではないのだけれど、それを超えていいところの印象が強いのだった。
 おまけで村上龍の原作も着眼点だけはやはりよかったのだなあと見直したりして。 

以下、ネタバレ注意。
原作でははっきりと名前が登場する「キャプテンEO」。なぜか映画では、セリフに登場するとピー音が被さり、ぬいぐるみ本体には常にモザイクがかけられていた。シャレなのか、某大D帝国の版権帝国主義に対する抜け道なのか……。アイドルの写真集に利用されたDランドのスナップに、黒いネズミのマスコットキャラが写っていたところ、某Dから警告が出て写真集を回収したとか、修正したとかいうウワサ(あくまでウワサ)を聞いたことがあるが、本当なのだろうか。
それと、映画の中で登場する「北京原人Tシャツ」が気になった。

<12月12日・金>
◇ そうです既に13日朝です。が、とりあえずそれはそれとして日記を書こう。でも今日はひたすら仕事をしていた日だったなあ。完全徹夜のまま午前中はから各方面への電話連絡。で、午後になったら新宿のマンガ喫茶ヨムヨムへ出向いて仕事。そーなんですよ。世間にはマンガ喫茶でやらなければならない仕事もたまにはあるのですねえ←ウソ
 それから必要な書籍を購入するために紀伊国屋などを回って会社に戻る。さすがに山手線では力つきて、居眠りしたまま一駅乗り過ごしてしまった。絶対に土曜日はねまくってやるぞー。

<12月13日・土>
◇ もう、へろへろちゃいむ(←意味不明)です。朝方帰宅して、眠るために近所の定食屋で腹ごしらえをする。湯豆腐と肉じゃがとビール。で、昼まで眠る。午後は、巣鴨でうどんを食べたいといっていた大学の同級生が来たので古奈屋でうどんを食べ、その後、ボクの部屋へいって同級生はマンガを読み、ボクは寝直した。

○ 夕方からは新宿で飲み会。こんなに忙しいと、騒がなきゃやってられないのだ。結構飲んで食べて歌って、しかも、帰宅前にラーメン食べたりして不健康きわまりない。カラオケではさっそく「ラブ&ポップ」の主題歌を三輪明日美ヴァージョンと称してやる気ナシ(笑い)の歌声をマネする人もいるなど、にぎやかにぎやか。帰宅するともう体力の限界でばたんきゅー。

<12月14日・日>
◇ 目が覚めると昼。今日は在宅勤務の日なので、ソバを食べた後は自宅で資料と格闘する、が、つかれているせいかついついウトウトしてしまう。夕食はシーフード・カレー。これまたビールを飲んだら墜落睡眠。やはり二日間の徹夜は後まで尾を引くなあ。仕事のはかどり具合は7割ぐらいか。

○ 買い損ねていた「ニュータイプ」を買う。しかし、タニグチさんとどうしてこうまでネタがシンクロするんだろうか?(15日記述)。ブレンパワードか、と、しばし頭をアニメファンとしてではなく巡らす。

<12月15日・月>

◇ なにかをしていたはずだが……。

<12月16日・火>
◇ 煮詰まっていたはず。 

<12月17日・水>
◇ 夕方から新宿で仕事。午後10時半ぐらいまでかかる。わりあい順調にいったかもしれないが、こちらも疲れていて粘りを欠いたかもしれない。

<12月18日・木>
◇ 仕事で上野公園へ。子どものころ上野動物園に行ったことがあるが、それ以来3度目か?

<12月19日・金>
◇ 仕事で再び上野へ。まあ、なんとか無事仕事も終了して、年末の展開が見えてきた感じである。

<12月20日・土>
◇ 麻布台でワインと鳥。久しぶりに本格的深酒をして、気持ち悪くなる。ワインは南アフリカのものだったが安くてなかなかいい味だった。日本人が好みそうなワインである。


もっと過去

偽名日記へ

RN/HP

もう少し未来