創作小説サイト

← 懐かしのカット(予備校時代のものです)
この頃は麻樹靖奈というペンネームを使っていました。
当時書いていた小説の登場人物名を
2人くっつけただけのものです。

ORTHIAS FACTORY について
オリジナル作品群
ご意見、交流等・・・ 

orthias.gif (5400 バイト)

© ORTHIAS FACTORY (1985)


  ORTHIAS FACTORY について

ORTHIAS FACTORY (オルシアス ファクトリーと読みます)とは,私が大学時代にオリジナルのSF小説を創作したり,グループ活動を行った同人誌の名前ですが,具体的な活動はほとんどないまま,数少ないメンバーはバラバラになって名前だけが残った由緒正しくないサークル?です。

もう,10年以上昔ですが,この名前は当時はやっていたギリシャ神話の中からとりました。当時はアポロンやアルテミスといった、レトの子どもがもてはやされて,漫画や小説に嫌と言うほど登場しました。ありきたりではおもしろくないのでアルテミスの別名で,超マイナーな名前を…とギリシャの本から見つけたのがオルトシアと言う名前。また,ギリシャ語で書くとΟρθια(orthia)というのを見つけました。ずいぶん昔の記憶なので間違っているかもしれませんが。

 最近はホンダの車に同名のORTHIA(オルティア)があるようですが,あれの説明には子どもの神様だと書いてましたが私の記憶ではちょっと違うんじゃないかと思っています。もし,詳しくご存じの方があれば教えてください。


 ここで紹介している小説は一本の作品が原稿用紙300枚程度かな? だから,細切れにしています。とはいえ,どこかで発表したいなあ,と思っていたのも事実です。もし,これを読んでみた人で,ご意見や感想をお寄せくださればありがたいです。

 その中から抽選で,私の手作りのペーパーナイフ(ローズウッド材を使用)をプレゼントしちゃいます。もっとも,抽選するほどたくさんの人から寄せられるとは思わないので,ご希望の方はご遠慮なくメールでどうぞ。その都度制作いたしますので・・・
 折り返しご連絡いたします。私の自慢のペーパーナイフをもらってやろうじゃないか,という方はそのとき,改めて住所をお知らせください。


作品リスト

SF創作小説「猫という名の人類

SF創作小説   「ピュシス・ゾーン」


その他

 高校の頃,初めて小説を書くきっかけとなったのは,四国SF振興会(今は,ねこ,だっけ? ライオンカンの2Fにあるコリーヌという喫茶店が会合場所でした)を紹介してくれたM女史(今はブルガリアに海外青年協力隊として活躍中! いや逃亡中?)に出会ったのが始まりです。・・・話すと長くなるのでやめます・・・そして小豆島のH女史に紹介されて入ったのが当時「幻視人」,後の「幻視舎」という同人誌の会でした。そして大学4年間にもごそごそと書き続け,社会人になって2年ほど書いていましたが最近では全く活動しておりません。というわけでかなり古いものですので誤字脱字もあろうかと思いますが,追々修正しますのでのんびり待っていて?ください。