手紙

(再録に際してのあとがき)


読んでくださり、ありがとうございました。
この作品は98.8.25に、他サイト様に「ジュリ様とアンジェの交換日記みたいなやつ」というテーマで、書かせていただいたものです。
既に閉鎖されたサイト様ですので、ここに再録させていただきました。
他、数名の方が同じテーマで作品をかかれていましたので、どこかでそれをお読みになることもあるかもしれませんね。

さて、この作品の一風変わった点というのが、まあ、交換日記形式というのもあるのかもしれませんが一番は第5話が選択形式になっているところかと思います。
マルチエンディングのシュミレーションゲームですから、いつかこういった形のものを書きたいと思っていまして、挑戦したことを覚えています。
しかし、最終回を数パターン書くというのはやはりなかなか難産で。
けれど、苦労したかいあってか、今読み直してみるとなかなかどの結末もいいじゃん。と、自画自賛してみたり。
私の中での結末は、途中書いてあったように3つの中の唯一の悲恋エンディングです。
我ながらひねくれておりますが、やはりジュリアス様には厳しく、孤高で、痛みに耐えながら想いを秘める……といった苦悩がお似合いかと(笑)
(ついでに、時間戻しのクラヴィス様も実は気に入ってます。(←バカ))
ですので、ジュリアス自身がアンジェへの告白を決意した森の湖エンディングは一番甘々ではありますが、彼らしくないような気もしますね。

この3つでどの結末がお気に入りとなってくれるかで、その方のジュリアス様観がわかるような気も。

では、このへんで。
2004.08.01 佳月拝

参考:「アンジェリークデュエット」帰りたくないイベントの会話
   シングルCD「ジュリアス」

◇ 「彩雲の本棚」へ ◇
◇ 「手紙」目次へ ◇