Last updated at November/03/1997


このページは、作者(私)の持病である「腰痛(正確には『椎間板ヘルニアによる腰痛と坐骨神経痛』だそうです)」

の闘病生活(??)を載せてみたいと思います。(できるだけ毎日更新します)

なにかよいアドバイス・治療法などをご存じの方はぜひ メール にて教えてください。よろしくお願いします。


☆ お知らせ ☆

このたび作者は4月30日から6月4日までヘルニア切除の手術のため入院をしていました。
そのときの詳しいことを書きました。手術等を考えている方へ参考になればと考えております。

のページへはここをクリックしてください


時期 症状 治療
社会人になってから.... なんか腰が痛くて、整形外科で治療はしていました。でもあまりよくならなかったので、別のところで検査したところ、「あ〜、でちゃってるね....」この日からヘルニアとの戦いは始まった.... 牽引(32kg)その名の通り「引っ張る治療」SSP(低周波治療器の親分みたいなやつ)マッサージ・針灸(この2つはマッサージ屋でやっていた)
1997/03/28 ついにこの日がやってきた!! と思うくらいすごい痛みが私を襲った(それも帰りの電車の中)この日は家に帰ってすぐに寝た(でも痛くて睡眠できなかった) 病院には行かなかった(行けなかった)
1997/03/29〜30 痛くて痛くてずっとひっくりかえっていた 病院には行かなかった(行けなかった)
1997/03/31〜04/04 この日も痛くてほとんど動けなかった。でも病院には何とか行けたのでいった(4/1、4/2、4/3、4/4) 1日:先生と協議の結果、牽引を一時中止し、SSPのみの治療にする。あとこの日におしりに痛み止めを打つ。
2日:昨日の注射がぜんぜん効かないため「腰部硬膜外ブロック注射」なるものをうってもらう。(この注射は、腰からヘルニアのでているところに直接鎮痛剤を注射するそうで、この薬の濃度を濃くすると盲腸の手術とかに使う『麻酔』になるそうです)
3日・4日:SSPのみ、あと飲み薬を少し強いものにかえる
1997/04/05 久しぶりに会社にリハビリがてら休日出勤をしたが、はっきり言ってリハビリどころではなく痛みに耐えるので精一杯だった。家に帰ってまた動けなくなってしまった。 出勤したため病院には行かなかった。
1997/04/07 おとといの出勤の影響か、動けなくて会社を休む SSP治療のみ(腰部硬膜〜注射は連続でできないことを先生にいわれる)
1997/04/08 昨日休んだおかげでちょびっとよくなったので、出勤 SSP治療のみ
1997/04/09〜11 9日と11日は会社を休み、10日は出勤 SSP治療のみ、ただし11日はあまりにも痛かったので「腰部硬膜外ブロック注射」をやる。この日の注射はむちゃくちゃ痛かった!!
1997/04/12 この日も痛くてひっくりかえっていた。 SSP治療のみ
1997/04/14・15 足の痛みもだいぶひいてきたので、出勤する。しかし午後になるとやっぱり痛みが襲ってきた SSP治療のみ
1997/04/16 出勤の影響で、また動けなくなって会社を休む SSP治療のみ
1997/04/17 足の痛みもだいぶひいてきたので、出勤する。 SSP治療のみ
1997/04/18 この日から4日休みが続くので、ここで直そうと決意 この日より牽引を試験的に復活させる。またコルセットの再作成を依頼する。
1997/04/19〜21 牽引のあと、むちゃくちゃ痛かったが、そのあと一時的に痛みがひいたので、こりゃ行けると思った21日に新しいコルセットを作るために寸法どりをする SSP治療・牽引(32kg)
(20日は休みのためリハビリは無し)
1997/04/22〜24 牽引のおかげで何となくよくなってきたような気がしながら出勤する(行きも帰りも新幹線を利用するという『超』リッチな通勤をする) SSP治療・牽引(32kg)
1997/04/25 24日の夜中から再び痛みの「波」が襲い、結局休む SSP治療のみ(牽引はパス)
1997/04/26 以前から大きい病院で精密検査したらといわれていたので、この日に朝7時から病院(以前住んでいたところの近くにあり家から40分くらいかかる)でず〜っと昼前まで待たされて、結局レントゲンを見て「はい、さようなら」といわれたときは「日本の医療も終わりだな」と思った。『患者の話をよく聞け!!Dr.K宮!』 病院で検査のあと、地元の整形外科でSSP治療のみ(牽引はパス)
1997/04/27 この日もむちゃくちゃ痛くてひっくりかえっていた。 病院がおやすみなのでリハビリは無し
1997/04/28 本当は午前中だけ出勤して、午後に新しいコルセットを取りに行こうと思っていたが、昨日の痛みが全くひかず、結局1日休んでしまった。新しいコルセットはやはり身体にぴたっとフィットして、結構いい調子。(でも、もしかして調子いいのは今日やった『注射』のおかげ??) コルセットの微調整及び引き渡し「腰部硬膜外ブロック注射」をやる。今日の注射もむちゃくちゃ痛かった!!(リハビリは中止)
1997/04/29 この日もむちゃくちゃ痛くてひっくりかえっていた。 病院がおやすみなのでリハビリは無し
1997/04/30〜06/04 あまりにも痛かったので、うちの近くの大きな病院の整形外科で調べてもらったところ入院となった。 安静にして痛みをなくし、いろいろな検査の結果、手術にて切除が決まる。
1997/06/11 退院時に「1週間後に来るように」と言われ経過を観察したところ、「経過は順調」とのことだった。次回は2週間後に来るようにといわれる。痛みも同じ格好を長時間すると(椅子に長時間座っていると)ちょっと腰のほうに鈍痛を感じる程度。
1997/06/25 2週間目の通院。特に痛みもなく(やはり同じ格好をしているとたまに痛くなるが)会社も7/7より出勤することを先生と相談し決定する
1997/07/07 この日より会社に出勤しはじめる(6/5〜7/6まで家で療養していた....)痛みも特になかったが、当分の間は新幹線を使って通勤する(お金がめちゃくちゃかかる!!)
1997/07/09 2週間目の通院。やはり特に痛みがない(同じ格好の時以外)。はめていたコルセットを家にいるときははずして、徐々にならすようにといわれる(今までは寝ているとき以外はずっとはめていた)
1997/07/24 会社に行き始めてから2週間以上経過したが、やはり切ったあたりに鈍痛を感じるので通院する。
1997/08/06 今日はレントゲンを撮影し、骨の状態をチェックしたが、今は特に問題はないとのことだった。
1997/08/27 会社で結構頑張ったためか(本当か?!)以前のところが少し痛かったのと、1ヶ月くらいたったので通院する。主治医に尋ねたところ、特に問題はないとのこと(車の運転は出来るし、前屈・後ろ反り・左右にもそらせるし、足の力も入るので問題ない)でも以前のところが痛むのはちょっと気味が悪い感じがする(またあの苦痛を味わうと思うとゾッとする)
1997/09/17 コルセットの件を言われ、この日から会社にいるときは午前中ははめていて、午後からは外すようにする。外したときの爽快感(?!)はなんともいえないものがある。あと、このころから帰りのみ普通の電車を使うようにする(やっぱりお金がめちゃくちゃかかる!!)
1997/10/15 10月のはじめ頃から行きも普通の電車に変えていく。時間はかかるけど寝られるからどっちがいいかはなかなか決められない(新幹線は寝過ごすと、名古屋まで行ってしまうから緊張してしまう)腰のほうはほとんど違和感はなくなってきたが、やはり無理をすると痛くなってくる。
1997/11/01 広島の祖母の家に行くため、レンタカーで何時間も運転をしたが、さすがに最後のほうはちょっと鈍痛を感じられるようになった。

ご意見・ご感想等がございましたら メール でお願いします。


メインページに戻る