[ インタビュー一覧に戻る | 掛軸裏99階 | シレンランキングに戻る ]
ユウ氏 食神肉無し99階到達レポート
  • 99階から帰還時のステータス(2000.07.22)

    LV : 56
    得点 : 1065094
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 113%
    力 : 12/12
    経験値 : 608112
    武器 : ブフーの包丁+2
    防具 : 使い捨ての盾-10

今回のプレイでちょっとだけ記録を取りましたので、それをもとに99Fまでの道のりを報告します。

1−2F 店の有無を確認しておりる。

3−4F 保存の壷をいくつ手に入れられるかが勝負。ますフロア全体をBダッシュしてマップを出し、敵の流れを把握して一番動かなくてすむ場所を狩りの場所と決める。今回は通路で足踏み。

そこで縛りシリーズ第二弾!ガマラ縛り!フロアの部屋や通路の構成で敵の流れが悪い場合が多い。こうなると「菜」で大事な行動数の節約ができない。通路で「ここに壁があれば敵の流れは良くなるのに。。」っていう場所に保存の壷に入れたお金を置く。するとガマラがかってにそこに止まって壁になってくれます。 この小技を使うことによって狩りがかなり楽になりますし、行動数の節約にもなります。ガマラ縛りの大事なポイントはお金を通路に置く事です。へやの中に置くとガマラがいっぱいたまってモンスターの最大数の関係で流れがまた悪くなります。

もう1つ小技、狩りをする場合、行動数を節約するためにBダッシュのブレーキを作る。要は部屋や通路の止まりたい場所に適当なアイテムを置く事によって、ダッシュを調節できる。

4Fへの階段を降りた時点でLV18でした。3Fと4Fだけで1時間以上足踏みをしていました。保存の壷には大おにぎりのほかに飛びぴー狩り用のお金を入れ、どく草はあとのおにぎり製造のために2つ持ちました。矢は敵がはずしたやつだけでも40は拾えました。

5F フロア全体をまわって狩りに適した場所を探す。必要あればガマラ縛りも使いますが、縛る場所を考えなければせっかく放った亡霊はそればかりに乗り移ります。通路で鬼面をたおすと亡霊は誘導しやすい。部屋で狩る場合は亡霊に行って欲しくない通路をシレン自身がブロック!

6F めぐすりを使い、前の階で手に入れた大部屋の巻物もつかった。5Fと6Fの両方で狩りをするつもりなら、私は6Fで大部屋を使います。6Fにはポリゴンがではじめるので、すぐ歌うポリゴンができて厄介です。大部屋だとポリゴンがかってに寄って来ますので、飛びぴー狩りはやりやすい。 ポリゴンも結構壷をおとしますので、6Fはポリゴン狩りあんど飛びぴー狩りですね。大おにぎりを30個作るが、皮の盾が出ない!なぜだ!

7F 魔人変化で鬼面になり、魔人に乗り移り、乗り移り用ドレムラスと変身用の魔人を一時しのぎッたが、トドができない!その代わり、魔王が3回もできた。。どんな確率だろう? 腹が減ったので今回のトド狩りは失敗。歌うポリゴンに乗り移って満腹度を200%にすれば良かったかな?

8−9F 幸せの杖で魔人を作り、ポリゴンに変身させてもらい、おにぎりを使わないガイコツの杖あつめを実行。

10F やっと皮の盾をゲット!昔ゲイズに鍛えている盾をはずされ、それを底抜けの壷に入れられたいやな経験がある。なぜか悪い事がおこる確率が高い運の悪い私のシレン。(笑) セルアーマーもいるので底抜けの壷を置いて、階段をみつけて壷を回収してから次のフロアに下りていました。山彦を装備してもセルがいるから。。第6感が外れた時の事を考えた策です。底抜けを持っている時間が少なければいい。そうそう、倉庫をアイテムでいっぱいにしてあると倉庫の壷と底抜けの壷の識別がカンタンです。

11−14F 矢を99*13保存。

15−16F 亡霊で眠り大根かブレゲができるまで杖集め。

17−18F ドレムラス変身でトド狩り。トドと癒しウサギコンビも使える技ですね。トドが死なないので分裂がらくです。ここで背中の壷も3つ、底抜け2つ、そして保存の壷「5」と「6」でアイテム欄をいっぱいにしました。ノロージョの姉は盾の装備をはずして戦いました。

19−20F 飛びぴー!19Fで使い捨て2枚手に入れるが、それ以降は全然でない!草がやたらとでる!

21F 飛びぴー狩り。ガンコは通路で勝負するといいです。そうすればたとえ癒しウサギが来ても1回しか回復できないし、ガンコの後ろにしかワープできないのでイッテツになる心配も無し!それでも狩り中、24Fまでに何度もイッテツができた。投げ用のお金を忘れずに!

22F どく草をにぎり変化(LVダウンした元帥)に使って、入口が1つしかない部屋でガンコをシャットアウトしながらの安全な製造法を実行。そのあとでガンコをLVダウンして矢をまた集めました。

23−25F 飛びぴー狩り。結局飛びぴーの出る階は全て風が吹くまで足踏みをしましたが、使い捨ての盾は2枚だけ。草と巻物が多かった。毒消しが一番多かった。最後のどく草を使っておにぎり製造を実行。

26F 大部屋の巻物で魔王狩り。TVを観ながらシレンをする癖がまだ治らないので(時間節約)、皮の盾と山彦を使い分けていたら絶対どこかで失敗するのは目に見えている。山彦だけでの足踏みで杖集めを実行するが、思ったよりおにぎりの消費が激しかった。気がつくのがもう少し遅かったら危なかった。(汗) 重装の盾+5でもぐるつもりだったのでおにぎりが心配になり、風が吹く前に狩りをやめました。

アイテム数がMAXに到達してそれ以上出ない事もあるので、良い産業廃棄物処理所が必要ですね。この階では角3*3マスに自分のアイテムを置いて、そこに入らない物を投げて消していました。 他の階では通路、行き止まり、川等も使えますね。ただ通路を使う際は肉を投げる時に気をつけなければいけないですね。

27−35F 店の確認だけして降りる。ドラゴンがよくお金を落とすので、それを保存。

36−45F 新技の第6感索敵法(7月22日のシレン会議室書き込み参照)をつかって移動。重装+5とマイナス数値のついたバトカウでもぐる。階段を降りる時だけ使い捨てを装備。スタート時に敵3−4匹に隣接されている事もあるからね。ここで使い捨てを一度も削られなかった。 私はいつも「最悪」の結果を考えながら行動しますから、見切りの盾は信用しません。その点、バトカウは必ず大ダメージをかえすから好き。肉を切らせて骨を断つシレン、または爆弾岩型シレン(トルネコシリーズの敵)。でも牛と勝負したらだめです。痛恨の一撃は強い!(笑) ブレゲとグレチキは・・言うまでもないか・・。

46−83F 第6感使いました。使い捨てが少なかったので、矢と杖をメインにした戦い方をしました。遠距離型シレン、又はちび戦車シレン。敵に隣接される一歩前に杖を使います。そうすれば混乱効果が出ても盾を削られない。 そして、もし混乱した敵が隣接して来たら直接攻撃をせず、一歩バックしてから矢で倒していました。減速と睡眠効果の時だけ剣を使いました。あとはなるべく部屋ではなく、通路で杖を使いました。そうすれば混乱した敵を逃さない。 この戦い方で盾の損害は少なかったが、杖と矢の消耗が激しい。保存の空いたスペースには敵が落とした弱い盾やアイテムをいれ始める。

84F 店で3つめの使い捨ての盾!そして2つめの身代わり!でもお金が無い!どうしてもアイテムが欲しかったので新しい盾を装備し、店主を身代わりにして大部屋の巻物!

85F いきなり同じ部屋に4匹の敵。身代わり!そして逃げました。アークデビュー!身代わりを使っても使ってもアークはそれをすぐ倒す!そして、変な角度からブーン、ゴチ!!最大のピンチ!! 底抜けはすでに無い!背中の壷を使い切り、弟切草も使い始めて、豚の攻撃を8−9回受けながら階段を確保。前の階で新しく手に入れたアイテムがー!!最初の部屋で逃げるんじゃなかった!

85F 杖の残りが少なくなってきたので、矢と直接攻撃にスタイルをかえる。物理的攻撃型シレン、又はドッグスナイパー型シレン(トルネコ2)。ドラゴン、成虫、仙人は特殊攻撃で盾を削らないからいいですね。でもいやな敵にはやっぱり杖を振りました。

92−93F? ガイコツの杖が尽きる!場所がえと吹き飛ばしの杖コンビのすごさを思い出しました。逃げシレン、又はチキンシレンにスタイルチェンジ!戦わない!

95F 店!使い捨て4枚目!再び物理攻撃型シレン!

97F 杖の残りを計算して、再び逃げシレン。

99F あかりの巻物を使って、めぐすりも飲んでナオキがいる所まで吹き飛ばし&場所がえ!もし何らかの理由(ンドゥバ縛り<爆>)であかりを使っていたならナオキを探すのが面倒になる。通路で矢を使えない(一発で倒れる)ので、集めた弱い盾やアイテムを投げながら通路を歩くつもりでした。


「菜」は消耗戦です。いろんな「足りない」状態になります。ガイコツの杖、他の杖、おにぎり、使い捨ての強度、矢、背中の壷、買い物用と投げ用の金。常に自分のアイテムを気にして、どれを使ってどれを取っといて、戦うか逃げるかを決める事が大切です。プレイスタイルをアイテムと相談して決める。

今回のプレイで99*9の矢はほとんど使いました。大おにぎりも残り2つでした。盾の強度はプレイスタイルをいろいろ変えたので-14、-10、-13、-10でした。背中の壷は店の壷増大の巻物を期待して「0」を持ち歩きました(弟切草はまだありました)。

反省点はガイコツの杖を切らす前に、逃げシレンにスタイルを変えるべきだった事。吹き飛ばしと場所がえだけでは危険が多かったです。ちなみに私の優先順位はガイコツの杖>どく草>なげ用の金。どく草はなにかと便利ですから。

敵が部屋にいても、いや、敵が部屋にいるからこそ一歩一歩罠が有るか確認をする事も忘れずに!たった1ターンですべてが終わってしまうケースが多すぎる!

今回のモンスターハウスと店の出現率は普通でした。内容は普通じゃないけど・・36F以降の店で2回も草専門店が・・。井の字型フロアであかりまで使ってわくわくしながら買い物に行ったのに・・。相変わらず運が悪い。

一番くやしかった事は、チキンに使い捨てを削られた事。恐るべし、混乱チキン!2倍速で追っかけてくる!でもチキンは通路で結構使える。誘導して先に行かせれば通路を安心して歩けるし、角で敵を安全に矢で倒せる。だけど第6感が正常に働かなくなるので後半は結構やっつけていました。

ナオキもかなり使えますね。ボタンで場所がえすればいやな罠を踏んでも大丈夫だし、チキン同様に通路でも使える。バックを取られないようにするのも良し、先に行かせて案内人にするのも良し。 通路でナオキとボタン場所がえをすれば彼はけなげについてくるのでそれを利用して誘導しましょう!ただ案内人をさせると2倍満腹度が減るデメリットがある。

稼ぎが大事な「菜」なので、おにぎりをできるだけ多く持ちました。盾だけは次の階の敵に合わせたものを装備し、あとは全部壷。階段を降りたら壷を置いて、矢や皮の盾を出す。

長くなってきたので、51F以降のおにぎり製造、どく草集め、矢集め、そして肉を使わない飛びピー狩りの提案をまたあとでします。これで少しは「飢」の可能性が出ると思います。


[ インタビュー一覧に戻る | 掛軸裏99階 | シレンランキングに戻る ]