[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 掛軸裏1000階 | 完全肉無し ]
うつつさん掛軸裏99階レポート
  • 100階から帰還時のステータス

    うつつさん(2002.01.29)
    LV : 53
    得点 : ???????
    最大HP : 245
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/7
    経験値 : 501999
    武器:どうたぬき+4
    防具:使い捨ての盾-1
    Lvダウン : 3回
・暗黒は未体験(29 Jan 2002 18:26:07)

13階で、魔王を入手
21階で、シュー&カラク*3を入手
HP回復用のいやしウサギを常備する

26階で肉屋準備完了しましたが、開店は36階だったと思います。以降13・4ごとに肉屋を行い、95階2分割のモンスタハウスは温存していた死神で難なく通過。99階ガイバラ先生を発見しましたが、1度暗黒なるものを体験したくベルトーベンの出現を待つことに、でも食料がピーーンチ、くさったおにぎりを食べながら粘りましたがレベルダウン2回であきらめました。 その間に先生は地雷に巻き込まれていたため100階へ、降り立ったすぐ目の前に先生のにこやかなお顔がありました。

掛け軸裏に潜り始めて日の浅い私が、99階到達出来たのもこのHPとここを訪れる方々のおかげです。心より感謝します。

私が99階到達のため、このHPで覚えたこと ベスト3
1.モンスターに変身中は、使い捨ての盾の強度が下がらないこと → 殴り合いの戦闘が可能となった
2.魔王肉作成+肉屋 → 肉の再生産による戦闘可能状態の継続(とにかく、肉屋最強です!出来すぎ!)
3.つるはしの活用 → 壁際に罠がある場合、壁を掘って避難する 等(他いろいろ)

次なる目標は、肉なし99階(準肉なしでも可)です。とりあえず99階に行けたことですし、肉屋は999階の時まで封印しようと思います。というわけで、またしても潜り始めましたが、何をして良いやらさっぱり不明な状態です。プレイスタイルが固まるまで、何回かシレンの自殺行に付き合うことにします。でも実際は「ほっ」と安堵感のため、今ひとつ気合が入らず、しばらく休憩するかも知れません。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 掛軸裏1000階 | 完全肉無し ]
うつつさん掛軸裏1000階レポート
  • 1001階から帰還時のステータス

    うつつさん(2003.11.08)
    LV : 70
    得点 : ???????
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 15/15
    経験値 : 999999
    武器 : つるはし
    防具 : 地雷ナバリの盾+55
・「あ〜あ、終わりか」(8 Nov 2003 17:32:03)

「罠への道」(というよりも、肉屋と暗黒と地巻きの記録です。)
●3階:「肉屋」準備の段階、毒草*2・つるはし・最大満腹度200を確保
●5階:「肉屋」準備の段階、魔王肉*2を確保
●21階:「肉屋」準備の段階、魔王肉1を消費し、カラク肉・シュー肉を確保
●23階:22階が大部屋Mハウスのため、この階が最初の肉屋です。
ここまで特に問題なく、肉あり99階と同じ進行です。
●23〜87階:「肉屋」18回、「暗黒」17回、「地巻き」25枚+2枚(店)。
+3から鍛えたナバリが+30(防御力33)、高らかに「さらば〜」を歌いました。
私は「サウナ」はやった事が無いので、ずっと「暗黒」で稼ぎました。ただしシレンの周りの罠1つは地雷です。
●88〜130階:「肉屋」10回、「暗黒」9回、「地巻き」8枚+1枚(店)、錆び-1。ナバリは+38
●131階:1回目のシューロスト。137階:シューロストから復帰。
●138〜176階:「肉屋」10回、「暗黒」8回、「地巻き」6枚。ナバリは+44
●176階:「肉屋」中に2回目のシューロスト。178階:シューロストから復帰。
●179〜207階:「肉屋」3回、「暗黒」2回、「地巻き」3枚。ナバリは+47
●208階:盾の防御力が50となり、「高速潜行」を開始。
●208〜1000階:「肉屋」9回、「暗黒」0回、「地巻き」0枚+8枚(店)。ナバリは+55
●1001階:1000階も大部屋Mハウスのため、この階でガイバラ先生とお話しました。

「肉屋」合計50回
「暗黒」合計36回
「飛びピー」狩猟総数1202匹
「飛びピーによる地巻き」獲得総数39枚
「飛びピーによる地巻き」出現率3.24%
(通常言われている40分の1なら2.5%なので、幸運に恵まれていたみたいです。)
「暗黒」1回の「飛びピー」狩猟数:最大50匹、最小0匹、平均30匹(途中失敗を含む)
「暗黒」途中失敗8回、失敗時「飛びピー」狩猟総数127匹、平均15匹
「暗黒」完走28回、完走時「飛びピー」狩猟総数1075匹、平均38匹
以上のような集計結果となりました。

1000階までの途中、力が9/9になった時には、「肉屋」中のギャザーすら1発で倒せなくなり、「どうたぬき+40」は捨てずに持っていた方が良かったと後悔しました。1001階で終わりなのか、「罠」達成の喜びよりも、寂しさの方が強いような複雑な気持ちです。とりあえず、次回の冒険に期待し今回は終了としました。

せっかくなので、武器放棄と成虫対処方について書かせてもらいます。

●武器放棄の理由
盾の防御力が十分ならば通常攻撃を少々受けても平気なので、2倍速のグレチキ以外は連れ歩いてどこかの部屋の即死罠で処理可能となっています。部屋突入時や通路で挟まれる危険を考え、後追いさせるモンスターは1体が無難なため、複数体の可能性がある場合は通路の角で返しを掘ることになりますが、この時のつるはし装備の1ターンを惜しんだのが本当の理由です。 つるはし装備の1ターンを惜しんで通常装備をつるはしとしたら、戦闘時の武器装備に1ターンが必要で逆に武器が邪魔に感じられました。また、肉を増やすことにより肉屋間隔が広がりより高速に進められると思ったのも理由の1つです。

武器放棄後、力が20を超えている間は武器装備時と大差無く特に問題を感じませんでしたが、力が20を割った辺りから様子が変わってきました。とにかく、モンスターが死にません。この時点で部屋内の戦闘は諦め、敵をまくことに専念しました。 複数体の敵に追従されている場合、返しも複数箇所に掘りその度隣接モンスターの攻撃受けますが、とりあえず敵を1体に減らしたと予想後戦闘するようにしました。隣接追従されて困る敵の1位2位はオドロと成虫ですが、この場合は返しを掘っている余裕はありません、次の部屋の入り口付近まで連れ歩き金縛りました。(後続の敵もほぼまけます) 3位はグレチキですが、通路内で2〜3回攻撃しチキン化すれば防波堤になってくれました。

●成虫対処方
見かけたら、その都度処理しておくことにつきます。即死系の罠や幻惑、地雷で自分が傷ついても処理しておきました。水路を挟んでいたら矢で倒し、部屋内の池みたいな所で引っ掛けて矢で倒します。出会い頭では対処方は無く、1度で-3のため店屋での回復より消耗の方が早いのは避けようがないと感じました。 また、オドロとの同時隣接ではやはり盾を優先するのは生存本能であると思います。対オドロでは、「逃走一番、金縛り二番、自爆でも三番」です。盾がナバリは有難いです。

■「罠」達成後は如何に?
とりあえず、「肉無し」再挑戦しています。1回目の再挑戦では「罠」の癖のせいか、3Fで満腹度稼ぎ、5〜7Fでの魔道の杖稼ぎにて時間を掛けてプレイしました。アイテム運がベリグッ36階突入時、使い捨て4枚、金縛り4本、こんなの初めてです。敵を連れ歩くことにも恐怖感が和らぎ、過去最高の88階まで行けました。このまま連続制覇かと思いましたがカカルー様はそんなに甘くありませんでした。 以後、稼ぎをやめ回数を増やすようにしたところ50階が1回、残りは36階すら遠いものとなりました。やはり、ある程度は稼ぎは必要なのでしょうか?


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 掛軸裏1000階 | 完全肉無し ]
うつつさん完全肉無し99階レポート
  • 100階から帰還時のステータス

    うつつさん(2003.12.03)
    LV : 40
    得点 : ???????
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 6/6
    経験値 : 155299
    武器 : ミノタウロスの斧+1
    防具 : 使い捨ての盾+1
    Lvダウン : 1回
・今までの苦労は、この瞬間のために(3 Dec 2003 13:03:11)

永い永い苦労もやっと報われる時がやって参りました。とうとう完全肉無し達成です。もう、めちゃめちゃ嬉しいです。初めて肉屋を開いてから、99階制覇、「食」も「罠」も、その努力はこのために積み重ねて来たのだと、悟りを開いた思いです。

<最終アイテム構成>
ミノ斧+1、使い捨ての盾*5(+1、-1、-4、0、0)、腕輪、木の矢67、鉄の矢51、巨おに、弟切草*3、モン巻き、罠巻き、金縛り(0)、場所替え*3(2回使用、未使用*2)、やり過ごし

■今回達成できたのはモンハウ運に恵まれた結果です
どうせクリア不可と思い、メモもとらず、ビデオは壊れているし、記憶だけが頼りの報告です。
3階:大おに集め(空きのアイテム欄全てを大おにで埋めるまで)
5〜7階:魔道の杖集め(大おに全てを食べきり粘りました、でも少なめ4本入手)、LVは16ぐらいまで上がったかな。ついでに鉄の矢99も作成。
8〜35階:ほとんどアイテム確認のみ、危険な26階からの4階はほぼ素通り。

<36階突入時アイテム>
ミノ斧+1、つるはし*2、使い捨ての盾*4(ALL修正値なし)、腕輪、鉄の矢99、巨おに、金縛り(6)、吹き飛ばし、場所替え、魔道の杖*2

<36階以降のアイテム補充>
ほとんどモンハウに遭遇しなかったため、大量補充は無理でしたが、使い捨てだけは十分に入手できました。(多分、全体で8枚か9枚) 金縛りは全体で5本。その他は、たまに切れるときがあり、4〜5階切れたままでした。 67階:店屋にカラク肉が2個、20分ぐらい悩みましたが無視することに。
一番辛かったのは、つるはしが90階に切れた時で、結局最後まで補充不可でした。

<モンハウの偏り>
3〜35階:大部屋系モンハウ開幕が3回、通常ハウスは4回(内開幕1回)
36〜45階:大部屋系モンハウ開幕が1回
46階以降:大部屋系モンハウ開幕はなんと0回、1回も遭遇しなかったのですよ。さらに通常モンハウすら0回(即降りのため存在はしていたかも)、これで達成しなきゃ何時できることか(いや、絶対できない<反語>) 過去、ン十回の飽くなき挑戦にカカルー様も微笑んで下さいました。

[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 掛軸裏1000階 | 完全肉無し ]