[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 完全肉無し | 食神1111階 | 掛軸裏1002階 ]
たけさんさん完全肉無し99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    たけさんさん(2000.11.04)
    LV : 48(47)
    得点 : ???????
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 13/13
    経験値 : 379999(332429)
    武器 : ?
    防具 : ?
    レベルダウン1回(くさったおにぎり)

・掛軸裏完全肉なし「究+」達成しました(4 Nov 2000 02:50:43)

みなさんはじめまして。たけさんと申します。突然ですが、掛軸裏完全肉なしの「究+」、達成してしまいました。もう嬉しくって嬉しくって、真夜中なのに「うおおーーやったぜいーー」と叫びたくなるのをこらえるのが大変でした。

とにかく運がよかったです。大部屋モンスターハウスは1回もなし。46階以降2分割と4分割がそれぞれ1回ずつありましたが、どちらもモンスターハウスでない部屋からのスタートだったため、罠巻き読んで、モン巻き読んで、二部屋分のアイテムでホクホクという感じでした。 かなしばりも無くなる前に順調に拾い続け、やりすごしも全部で3個。ちょっと危険だと感じたら惜しまず使うことができました。ほんとに申し訳ないくらい、運には恵まれていました。

今回取った基本戦術は、46階以降、スタート部屋に階段か落とし穴が無かったらなるべくわな巻きを読むというものでした。そして読んだときはあっさり降りずに無理のない範囲でその階を探索して、新たにアイテムを補充するようにしました。 かなり有力な戦術だったと思いますが、意外と腹へりが問題になりました。途中かなりやばくなったので、くさったおにぎりで補給する羽目になりました。グレチキとデブは見つけたら基本的にかなしばり。かすみ対策に常に弟切草はキープしていました。実際5ターン連続で魔法をくらったりもしました。

記録は付けてないので記憶だけが頼りですが、36階突入時のアイテムは、 つるはし、使い捨て4枚、かなしばり4本、がいこつまどう1本、やりすごし2個、巨大なおにぎり、あかり、木の矢たくさん、鉄の矢99本、場所替え2本、ふきとばし1本、・・・・あれ、あと1つなんだったっけ? こんなかんじでした。ほとんど理想型だったです。 46階までに木の矢と、がいこつまどうの杖と、場所替え1本、ふきとばし1本をわな巻きに替えるかんじで進んでいきました。

今回乱数の偏りが悪い方に出たのが、使い捨てでした。結局36階時点で持っていた4枚だけで、その後はまったく出ませんでした。60階ぐらいで残り2枚になってしまい、-20まで使いました(汗)。75階で残り1枚! それでも99階帰還時、+4だったのが-2になっただけですみました。落とし穴から落ちる時は、途中店で買った鉄甲の盾+3を装備してから落ちていました。

あと、60階前後でモンスターハウスが集中しました。前述した2分割、4分割はどちらもこの階あたりでした。63階、小部屋密集ハウスのど真ん中でスタート。「ひええーー、やりすごししかない」と思ったら、なんと隣に階段がありました。 一応移動の1ターンで瞬殺されないかどうかよく確認。攻撃範囲にブレゲはいない、グレチキも届かない、デブも見あたらない、よし大丈夫、みたいな。それでもかすみの魔法2発と、スカイの炎1発が飛んできました。

ほんとに嬉しいです。これまでにはたして何百回死んだのか・・・・その苦労がようやく報われました。ただただ感無量です。今後は「菜」に挑戦してみたいと思っています。さすがにこれは一生無理かな。

それではこのへんで。読んでくれてありがとうございました。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 完全肉無し | 食神1111階 | 掛軸裏1002階 ]
たけさんさん食神1111階レポート
  • 食神1111階から帰還時のステータス

    たけさんさん(2001.05.25)
    LV : 70
    得点 : 1237969
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/1
    経験値 : 999999
    武器 : ブフーの包丁+63★
    防具 : やまびこの盾+64★

・久しぶりの称号だあ(25 May 2001 19:53:52)

こんにちは、寝ている正面ファイターにそっと近づき背中から殴るのが大好きなたけさんです。お待たせしました。「食」達成です。難易度的には、「究+」より易しかったです。それでも久しぶりの称号獲得はやっぱり嬉しいです。それでは、プレー内容を振り返ってみましょう。長くなると思うので、覚悟するように。(笑)

1階・・・店で、地の恵み!みどりトドの肉!トドの盾! が売られている。残り満腹度50%まで敵を倒して、出来た肉を売りさばくが、トドの盾はお金が足りずに買えませんでした。
3〜4階・・・大根狩り。5階へ降りる時点で、保存の壺6個、ブフーの杖6本。
5階・・・飛びぴー狩り。最後のブフーの杖で、トドの盾が出てくれて一安心。
6階〜43階・・・トド狩りと、飛びぴー狩りの繰り返し。「食」初挑戦だったので、それほど苦になりませんでした。やはり地の恵みが出たときの嬉しさは格別ですね。
44階〜45階・・・46階からはトド狩りができなくなるので、この階はトド狩りに専念する。50本ぐらいブフーの杖を持って46階へ。
46階・・・飛びぴー狩りで、地の恵み5枚と天の恵み4枚が一気に出る。これでやまびこ+46(守備力51)になり高速潜行へ。
47階以降・・・高速潜行開始。いろいろありました。

1000階に到達した時も、アイテムはふんだんにあって安心だったので、1111階をゴールにしました。もし誤ってナオキに話しかけてしまっても「食」達成は動かないので気は楽でした。

以下に各項目別に、気づいた事や学んだ事を書いてみます。ポメラさん、クネクネジョニーさん、「食」挑戦中のみなさん、参考になるといいですが・・・

・飛びピー狩り
戦車系の敵が出ない階では、大部屋が楽です。魔王のいる階では、やまびこの盾装備は言うまでもないですね。単調な作業ですが、地の恵みが出たときの嬉しさに比べればこれぐらいなんてことありません。(笑)

・トド狩り
ちから1で、アイアントドを素手で殴って分裂させてました。5〜6発殴るとアイアントドは死んでしまうので、うまく分裂してくれない時のために、いやしうさぎの肉を用意してました。アイアントドが死にそうになったら他の敵をいやしうさぎにしてアイアントドのHPを回復させました。

・使用する盾
今回は一般に人気が高いと思われる、やまびこの盾でした。高速潜行後、変身している時はやまびこの効果はありませんが、くず肉を集める時、そして大部屋ハウスなどではとても便利でした。 36階以降のトド狩りでは、鍛えていないトド盾装備は怖かったです。スルードラゴン・ニシキーンなど、一撃で200近くHPを持っていかれるのは恐怖です。不幸の杖等で対処していましたが、ボタン操作の誤りなどにはびくびくしてました。 やまびことトド、どちらがいいかは難しいです。46階以降でもいつでもトド狩りができるトド盾は、高速潜行後、底抜けの壺・場所替えの杖等を自由に補充できるわけで、とても心強いと思います。そのかわり大部屋ハウスでは、かすみの魔法のプレッシャーに耐える冷静さが要求されますが。 大部屋ハウスに関して言えば、ドラゴンシールドも相当有力、というか、やまびこ以上かもしれないですね。

・「食」最大の敵、ナオキ
まぎれもなく最大の敵です。のっそりとシレンに近づき、まとわりついてくるあの動きは極悪そのもの。これまでに数多くの「食」挑戦者が、充分な実力を持ちながらもことごとくナオキに討ち取られてきたのも納得しました。 対策は、集中力を切らさない事が一番。ボ〜〜〜ッとしてきたら即中断、外の新鮮な空気を吸いましょう。(私も何度もやりました) 他に、むうさんの書き込みにあった、普段からなるべくナオキを殺さないというのも有効だと思います。ナオキに向かってAボタンを押すという行為自体を壊滅させるのです。私もずっとこの方法でした。

・イヤな敵ナンバー1、ベルトーベン
モンスターの中では最悪でした。こいつの召喚は時に破滅的な事態を引き起こしかねません。実際には869階で、物あらしにブフーの杖10本入りの保存の壺を雑草にされました。召喚が防げない時は、通路に誘い込み1匹しか召喚できないようにしてました。これが最善の方法だったのかどうかはわかりませんが・・・・

・かすみ仙人・スカイドラゴン
出現率が高く、特殊能力の発動率も高いため、油断すると窮地に追い込まれます。対策は、危険になる1ターン前に変身を解くこと。シレン状態に戻れば背中の壺もあるし杖もある。変身を解くだけで1ターンかかることを忘れずに、早め早めに対処すれば心配無用です。

・ブレイドゲータ
高速潜行突入時、守備力50程度だと、あなどれない敵です。ザクザク切り刻まれて、気が付くとゲージが赤に、更にそこへデブの岩が、なんてことも。対策は、かすみ・スカイと同様。無理はしないようにね。

・ハードレムラス
シレン状態のときは、こいつのタックルに要注意。大事な壺が壊されます。

・高速潜行後に食べるくず肉
なんでもいいと思いますが、何かの特殊能力を持っていればなお良し。私はグレートチキンの肉が大好きです。ただし、多分割ワープ部屋のマップの時は、ブレイドゲータ等の強力な肉に変身した方がいいと思います。ワープしたらベルトーベンを含む敵3匹に囲まれていた、なんてことも考えられますので。

・食料について
くず肉を食べて進むので、あまり空腹にはなりませんが、それでもだんだんお腹がすいてきます。食料調達には、逃げピータンの肉を敵にぶつけてブフーで回収、にぎり元締めで大量生産、おどる(まわる)ポリゴン、等いろいろあり、どれでもいいと思います。3通り全て試してみましたが、逃げピーの方法が楽だったかな。あとの2つは、ベルトーベンがやって来た時にちょっと焦ります。

・とっても危険な罠
深い階層での罠の多さたるや、シャレになりません。シレン状態で歩く時は、1歩1歩素振りで罠の確認を。なんて偉そうなこといいつつ、しっかり大型地雷を3度も踏みました。(笑) この時デブの長距離砲が飛んで来ていたらと思うと背筋が寒くなります。みなさんも、くれぐれも罠には気を付けてね。

・お待たせしました、大部屋対策です
今回、1111階中、大部屋17回、2分割14回、4分割20回、計51回モンスターハウスがありました。出現率約1/22。だいたい確率どおりですね。 怖い怖いモンスターハウス。掛け軸裏に比べれば強力アイテム「底抜けの壺」があるのですっごく楽ですが、やっぱりあの音楽は聴きたくないものです。2分割・4分割は、飛びぴー肉の残りを温存しておけば問題ないでしょう。

さて、たけさん流大部屋対処法です。
基本・・・直線上の敵を、ふきとばしの杖で壁ぎわに飛ばし、場所替えして底抜けで逃げる。または近くにいる直線上の敵に底抜けを投げ、場所替え。簡単ですね。でも実際にはそううまくはいかないこともあるので、やはり臨機応変な行動が必要です。以下にいくつか注意点を。

1. 身代わりの杖使用は非常に危険。ほとんどの場合1ターンももたないうえ、アークドラゴンが誕生して、更に状況が悪化します。
2. 罠があるので、むやみに動かない。私は1ターン目にめぐすり草を飲むことが多かったです。
3. スカイの炎がたくさん飛んできますがあわてずに。HPが120以下(炎3発で死亡)になったら背中の壺です。4発以上1ターンで飛んでくることはまずないです。(あったらごめんなさい)
4. コントローラーから手を離し、3手先まで考えてから行動しましょう。生存率はグッと上がること間違いなし。

いろいろ書きましたが、エーテルデビルの肉があれば、こんな苦労は全く不要です。

・こんなのあり? エーテルデビルの肉
反則を通り越して、完全犯罪という感じもするこの肉。入手方法が限られているのが残念ですが、これがあれば大部屋なんてドッチラケです。(古い?) 入手のメインはゴーストハウス。私は348階の2分割ゴーストハウスでエーテル肉6個入手し、522階の大部屋ハウスで使いました。もうなにも言うまいです。むうさんのおっしゃるように、魔人変化を使ってでも入手しておくといいと思います。1つでも持っていると、とても心強いです。

・高速潜行後のブフーの杖
高速潜行では常にくず肉を食べて進むため、ブフーの杖がたくさん欲しいところです。が、実際にはスカイドラゴンなどがよく落とすし、包丁でも肉は作れるので、足りなくなるということはなかったです。それどころか、どんどん増えていき邪魔なくらいでした。 高速潜行突入時に5本あれば充分、10本もあれば十二分という気がします。なお、エーテル肉入手用に、残り回数0の杖を何本かとっておきましょう。

・ブフー以外の杖
絶対に確保しておきたいのは、場所替えとふきとばし。大部屋ハウスでの生命線です。他には身代わりも、階段を降りていきなり複数の敵に囲まれていて、その中にベルトーベンもいる、なんて時に時間稼ぎに便利です。

・店について
単調な高速潜行時の数少ない楽しみ、店。今更ながらとはいうものの、やはり地の恵みをみつけるのはうれしいものです。今回、高速潜行後、店で、天の恵み13枚、地の恵み18枚!入手しました。 3種の店地形のマップでは、店まで足を運んで商品を確認。巻物が売られてなければ立ち去りますが、逆に巻物専門店だったりするともう。なお、地の恵みをみつけて喜んで浮き足だっている時に、罠を踏みやすいのでご注意を。


「食」初挑戦、というより食神のほこらの36階以降へ潜るのも初めてのくせに長々と書いてしまってどうもすみません。気軽な楽しさとナオキ一発終了の恐ろしさを併せ持った「食」、なかなか面白かったです。さあ、また「罠」だ。でも「菜」もやってみたいなあ。

最後になりましたが、これまで助言をいただいた方々に・・・・どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 完全肉無し | 食神1111階 | 掛軸裏1002階 ]
たけさんさん掛軸裏1002階レポート
  • 掛軸裏1002階から帰還時のステータス

    たけさんさん(2002.08.03)
    LV : 70
    得点 : 1562408
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/1
    経験値 : 999999
    武器 : どうたぬき+16
    防具 : 使い捨ての盾+18

・鍵のパワーでフリトラを制す(3 Aug 2002 23:50:18)

ついにやっちゃいました。ほんとに行けちゃいました。サウナ(暗黒)なしで「罠」。ずっと以前、私が肉屋のみで「罠」を目指すという内容の書き込みをしたとき、toytownさんが、「まず無理だろうという私の見解を、見事覆してください」と言ってくださいました。

あれから自分なりに研究を重ね、何度も失敗してはやり直し、なんとなく可能性が見えてきたもののやはり999階は遠く、それでも諦めずに挑戦し続けました。当時、雲の上どころか大気圏外の存在だったtoytownさんの言葉が嬉しくて、なんとか報いたくて、今日までやってこれました。今あらためてお礼を言いたい気持ちです。 toytownさん、お元気ですか? どうもありがとうございました。ついにやりましたよ!!!それと、toytownさん、原田さん、ユウさん、1002階と頭一つ出てしまってごめんなさい。気がひけたんですが・・・・とりあえず初の「使い捨ての盾での達成」に免じて許してください。それにしてもあらためて、むうさんの2002階は桁が違います。

またいずれ、三流SINさんのところに載せてもらえるような、ちゃんとした攻略レポートを書くつもりです。とりあえず今回の各データです。

大部屋ハウス 16回、うち特殊ハウス 6回。
2分割ハウス 16回。
4分割ハウス 14回。
入手した天の恵み 14枚。
入手した地の恵み 21枚。盾を削られた回数 6回。
シューベル肉屋を開いた回数 21回。
魔王に変身して肉集め 39回。
簡易肉屋 12回。
シューベルロスト、魔王ロスト、共になし。

帰還時所持アイテム
 どうたぬき+16,使い捨ての盾+18、使い捨ての盾-6、罠師の腕輪
 大きいおにぎり、ワナの巻き物、ワナの巻き物
 場所替えの杖(4)、ふきとばしの杖(?)
 カラク、カラク、魔王、死神、ウサギ、大根、パコ、シューベル


  • 「罠」レポートその1(8 Aug 2002 11:10:41)
  • 今日は1002階中にあった出来事を書かせていただきます。さすがに1002階も降りるといろんなことがあるものです。2002階のむうさんは、きっともっともっと凄いことを経験しているのでしょうね。ちなみに攻略とはあまり関係ないものばかりです。うにゅ。

    33階・・・小部屋ハウスにて、かなしばり初登場! トド狩りはもちろん、アイテム回収もまともにやらない私のスタイルでは、珍しいことではありませんが。130階くらいでかなしばり初登場ってのも過去にありました。

    36階突入時ステータス
    Lv38、最大HP230、ちから8/8、カタナ+3、使い捨て+なし(^^; 使い捨ての+がないことを除けば、だいたいいつもと同じぐらいです。

    73階・・・4分割。74階・・・小部屋ハウス。75階・・・4分割。
    ハウス3連発。えぅ〜、連続するモンスターハウス、嫌いです。

    81階・・・肉屋2号店。肉屋終了後のシューベル武具店で、使い捨て+3入手。これで何時地の恵みが出ても安心。

    99階・・・4分割。100階・・・4分割。101階・・・開幕小部屋ハウス。
    またハウス3連発。あうーーーっ、イジメだあ。

    108階・・・大部屋。階段まで3ターンで炎3、呪文なし。
    144階・・・2分割。脱出に4ターン。呪文6、炎なし。
    150階・・・大部屋。下の壁に隣接でスタート(^^
    154階・・・アイテムの無い、アイテム島発見!
    158階・・・小部屋一つ目ハウス。飛びぴーから地巻き入手(^^

    213階・・・4分割。215階・・・大部屋。218階・・・大部屋。
    スタート位置が悪く、壁まで8ターン。炎3、呪文なし。超ラッキー。なんでもいいけど、続けざまにハウスが来るのは勘弁してほしいっす。

    236階・・・大部屋。右の壁に隣接でスタート。こういうのばっかりなら楽なんだけどなあ。

    240階・・・大部屋。スタート位置極悪。うぐぅ。死神で9ターンかけて階段へ。呪文13発、炎なし。途中グレチキとかにぼこぼこ殴られ、降りたとき残りHP22の1ターン-12。使い捨て+7の堅さが光った。

    241階・・・開幕部屋に敵なし。一刻の猶予もないので、すぐにうさぎさんに変身。ブレゲ来るなよ、かすみ来るなよ、とにかくオドロ以外来るなよ、と念じつつLボタン連打。そして、無事敵の来ないままHPゲージが緑に戻りました〜(^^ この時から、奇跡は始まっていたのかもしれません。

    279階・・・全然おにぎりが入手出来ず、大食糧難に陥っていたところ、開幕小部屋ハウス。おにぎりが、巨・大・並とりまぜて4つも落ちてました〜 はぐはぐと、おいしくいただきました。お弁当もできました。

    313階〜501階・・・前に書きましたが、この間連続189階、大部屋・2分割・4分割の大型地形がありませんでした。大型地形の出現率は約20分の1なので、確率分母の9倍。A-400だと、2500ハマリに相当するのか〜

    369階・・・成虫に変身中、通路で見事にスカイ2体に挟まれる。この状況がどれほど危険かは、経験から痛いほどよく知っていたので、即変身解除。もちろん盾を2回削られました。うぐぅ。

    508階・・・大部屋。スタート位置やや悪。画面とにらめっこして脱出ルートを模索。そして選んだ手段が、1ターン目自らグレチキに隣接。2ターン目、場所替え。3ターン目、死神で壁に。脱出に3ターンで、炎1、呪文2、盾-2。大部屋は、生き残る事が全てに優先されます。

    570階・・・迷路部屋スタート。1ターン目、とりあえず腕輪をはずしたら、ダッシュしてきたグレチキに盾を削られる。うぐぅ。

    577階・・・5×9の開幕部屋に、ガイバラ&敵7匹、全員集合でスタート(^^; 実は、開幕にいる敵は7匹っての、最近まで知らなかったんですけどね・・・えへ

    593階・・・大部屋。脱出に4ターン。炎1、呪文1。
    693階・・・階段の上で荷物を整理しようと変身を解いた瞬間、空から岩が。盾-1。うぐぅ。

    701階・・・大部屋一つ目。飛びぴーから天巻き入手。もう一匹飛びぴーが壁ぎわを走り廻っていたので、なんとかやっつけたいとおもったものの手段がみつからず、あきらめる。「どうせ地巻きなんて持ってないさ」イソップ童話の狐とブドウみたいなことを考えちゃいました。

    705階・・・大部屋。下の壁までたった2ターンで、呪文5発。炎はなし。恐るべし。

    817階・・・グレチキが隣の大型地雷を踏み、HP1に。すぐにうさぎさんで回復。結局雪ウサギさんを使ったのは、241階とこの階の2度だけでした。

    857階・・・大部屋一つ目。スタート位置相当悪。8ターンかけて壁に。炎1、呪文5。結構危なかったです。

    884階・・・かなり嫌いじゃない、巻物専門店。大部屋さん5枚、モン巻きさん1枚、あかりさん1枚、罠巻きさん1枚、ンバマさん1匹。

    926階・・・再び巻物専門店。えへぇ、嬉しいよ〜。あかり、あかり、モン巻き、ワナ巻き、ワナ巻き、ワナ巻き、おはらい、ンバマ。・・・・うぐぅ、店主さんのいじわる。

    977階・・・大部屋。下の壁に隣接でスタート。これで「罠」行けたと思いました。

    990階・・・カラク肉専門店。なんとカラク肉9個売ってました。

    1002階・・・あかりを点け、迷路部屋にいるガイバラの元へ。これで終わってしまうのかと思うと、なんか淋しかったです。


  • 「罠」レポート、攻略編(11 Aug 2002 18:35:06)
  • 今日は、肉屋罠完攻略編です。
    「肉屋罠完」、言うまでもなく「シューベル肉屋」と「魔王罠完」をくっつけた言葉です。オリジナリティのかけらも無いところが、実に私らしいですね。そして、戦法も名前のまんま。肉屋と肉集めで進行肉を作り、使い捨ての盾の強度を守りながら、掛け軸裏999階目指してひたすら潜っていきます。ま、わかりやすいと言えばわかりやすいですよね。

    正直なところ、本気で「罠」を狙うのであれば、やはりサウナ(暗黒)で盾を鍛えるのが王道だと思います。大部屋や連続モンハウでの生存率が全然違いますから。 肉あり掛け軸裏が好きな人、シューベル肉屋が得意な人、500階あたりで死んでも30分後には笑顔で再挑戦できる人、飛びぴー狩りが苦手な人、肉あり掛け軸裏99階が物足りなかった人、どうぞ試してみて欲しいと思います。 本気で「罠」を狙うのではなく、どのくらいまで潜れるのか試す気持ちで。もしかすると、そのまま999階まで行けちゃう・・・・かもしれません(^^

    以下はあくまで私のプレースタイルです。これがベストであると言い切る自信はありませんが、かなり試行錯誤を繰り返した末たどり着いたやり方です。

    ・1〜26階
    26階終了時でのアイテム。
    武器、エース盾、予備盾、腕輪
    どく草、シュー、カラク×2、魔王×5、死神×7
    まずこれを念頭に入れ、なるべく時間をかけずに進んで行きます。

    1〜3階・・・Bダッシュ速攻。絶対欲しいのは1にも2にも「つるはし」です。つるはしが出なければやり直します。ただし、地の恵み、どうたぬき(+2以上)などが手に入っているなら、一応4〜5階でつるはし入手に期待する時もあります。

    3階・・・つるはしが入手できたら、ここで毒草を集めます。5階の肉作り用と、肉屋開店用の2個がノルマです。 あと、3〜4階でにぎり変化に出会ったら、ワナ巻きなど不要アイテム(無ければ木の矢を1本ずつ)を大きいおにぎりにしてもらいます。5〜6個あれば大丈夫でしょう。

    5階・・・早くも序盤のハイライト、肉作りです。地獄穴を3つ4つ掘りそれぞれに魔王を閉じ込めます。迷路部屋は、敵が溜まらないようにつるはしで加工します。足踏みで行動数節約が大切です。ノルマは、魔王肉最低1個(なるべく2個以上)、ぼうれい肉1個(26階用)以上、鬼面肉数個(ぼうれいの方が使い勝手がいいです)、まわポリ肉2〜3個。

    6階・・・うたポリを作り、乗り移って最大満腹度200%に。この階の鬼面武者の発生率はあまり高くないので、なるべく5階で鬼面(ぼうれい)をたくさん作っておきたいです。こんなところで時間を使うのはいやですしね。

    8階・・・セルアーマーに乗り移って盾集め。狙うのは使い捨ての盾だけです。他の盾は完全に無視してかまいません。+3が出れば言うことなしですが、あまり時間をかけたくもないですので、適当に切り上げましょう。私はせいぜい満腹度200%×2回でやめます。 エース盾と予備盾の他に、使い捨て4〜5枚持って降ります。これから先、使い捨て以外の盾を装備することはありません。

    9〜20階・・・高速潜行です。階段、落とし穴があったら即降ります。経験値稼ぎもトド狩りもしません。アイテム回収も店確認さえも私はしません。このあたり、嫌な敵が多いですから。

    21〜23階・・・シューベル肉、カラク肉入手です。魔王肉が一個しかない時は、必ずシューベルの存在を確認してから魔王に変身します。ついでに26階まで進むためのカラク肉やスーパーゲイズ肉を作ります。

    26階・・・あかりをつけて、魔王・死神集めです。あかりが無い時は、スタート部屋から下手に動かないように。通路の直線ラインを避ける位置に立ち、倍速のカラクに変身して死神を退治しつつ、魔王の出現を待ちます。魔王に乗り移ってからも、その場所でひたすら待ち伏せです。とにかく敵魔王の杖は絶対に喰らわないように!

    予定通りのアイテムが揃ったら、階段へ。ここまでの所要時間は、私の場合平均2時間です。

    ・27階〜肉屋1号店
    敵も強くなってきました。それでも使い捨ての盾の防御力の前には無力です。

    27〜29階・・・死神になり、安全に階段へ。敵魔王が怖いので、ここは速やかに降りましょう。

    30階・・・腕輪を外して魔王になり、31〜34階進行用のドラゴンの肉を4つ集めます。これはすぐに集まるでしょう。

    31〜34階・・・ドラゴンに変身して、フロアをひとまわり。出会った敵は焼き払います。腕輪は外したままの方がいいでしょう。この階層に出てくるドラゴン・マッドレムラスなどは経験値が大きく、面白いようにレベルが上がります。全体を通して唯一、経験値稼ぎといえることを行うのがここです。と言っても長居する必要はありませんよ。

    35階・・・魔王になり、ドラゴンの肉を5個作ります。26階終了時と比べて、魔王2個と死神3個がドラゴンに変わったことになります。もし余裕があれば、スカイドラゴンを作るのもいいです。エース盾を装備し、いよいよ36階へ。

    36〜45階・・・ドラゴン、死神(対モンハウ用に1つは残すこと)、カラク、を使って降ります。次の肉集めは46階以降で行いたいので、なんとか肉が尽きないように頑張って降りましょう。開幕部屋に階段や落とし穴があるケースもあるでしょうから、大抵なんとかなります。 敵はとにかく倒すこと。なるべく逃げに転じないこと。この階層の敵は46階以降のそれと比べれば全然ザコです。

    46階〜・・・肉が尽きかけていたら、魔王になって肉集めです。まだブレゲが登場しないため、グレチキ肉とスカイ肉が集める肉のメインになります。ブレゲ登場は51階から。50階まではスカドラ肉で充分戦えます。

    肉屋1号店・・・55〜60階あたりになります。ここまでの所要時間の目安は、私の場合で約4時間(途中コーヒータイム含む)です。

    ・中速潜行(笑)
    無事肉屋も終わりました。これより中速潜行(高速、ではない!)に入ります。

    肉屋終了時のアイテム構成。
    武器、エース盾、予備盾、腕輪
    場所替え、シュー、カラク、大根、魔王×4、死神×2、ウサギ、進行肉(パコ、カラク)×5

    ある程度の安全を確保しつつ、肉屋ー肉屋間でいかに多く進むか。たどり着いた結果がこのアイテム構成です。実は私は、場祖替えを持たずにその分進行肉を1つ多く持ってました。しかし、これはやはり危険だったと反省してます。 ウサギ肉は実際使う機会はめったにありませんが、是非とも持っていたいアイテムです。出現率・特殊能力発生率共に高い、かすみ仙人の脅威が激減します。また、弟切草を持つ必要がなくなり、アイテム欄の空きを有効に使えるのも大きいです。 魔王肉4個というのは、まあ妥当なところではないかと思います。これ以上増やしても、肉集めの回数が増えるだけ。肉屋ー肉屋間で進める階数は増えますが、時間効率ではむしろマイナスかもしれませんし。

    ・シューベル肉屋
    魔王肉が残り2個になったら、肉屋開店です。私は調子に乗って残り1個まで引っ張ったりしていましたが、もの凄いプレッシャーがかかるのでお勧めしません(^^; 上手く行うコツは、とにもかくにも「封印罠」だと思います。スムーズに魔王肉を作ることができれば、イライラさせられることもなく、時間も短く済みます。長引くほど、イライラするほど、失敗の可能性は上がっていきます。あとは、とにかく経験を積むことでしょうか。

    ・肉集め
    もちろん腕輪は外します。あかりがあれば温存しておき、肉集め時に併用します。 進行用に使える肉は、アークドラゴン、グレートチキン、ブレイドゲータ、サーベルゲータ、デブートン、の5つです。ただしサーベルとデブはやや安定感に欠けますので、その時の攻撃力・防御力と相談して決めてください。防御力が上がってきたら、スカイドラゴンもかなり使えます。

    ・グレートチキンの肉
    たかが倍速、されど倍速。攻防のバランスが良く、あらゆる局面で頼りになります。ヒットアンドアウェイはあまり過信しないように。挟まれると一転ピンチになります。

    ・ブレイドゲータの肉
    一撃必殺。とにかく強いです。爽快です。開幕部屋に敵が3〜4匹いるときはこれの出番です。欠点は隠し通路が開けられないこと。そのため、腕輪は装備したまま変身するのがお勧めです。階段に行けなくても落とし穴が発見できれば、別の肉を使わずにすみますので。

    ・デブートンの肉
    使い勝手は相当悪い、というのが私の結論です。とにかく常に四方八方に岩を投げていなければ安心できません。Bダッシュなどもってのほか。攻撃力が低いと、それでも危険だったりします。階段までたどり着くのに時間がかかるうえ、やたら疲れる、でもちゃんと階段まで行ける、そんな肉です。

    ・スカイドラゴンの肉
    防御力が40近くになってくれば、安定して使える肉です。怖いのは敵ブレゲの先制ぐらいです。通路では時々炎を吐いて索敵、部屋の入り口でも3方向に炎。ダメージ40、必ず当たるこいつの炎は、私のお気に入りの一つです。開幕でない対モンハウでも素晴らしい力を見せてくれます。

    ・吸引成虫の肉
    思っている以上に危険な肉です。隙が多すぎます。スカイの炎、かすみの呪文、ベルの召還、成虫の力-3など、やっかいな特殊攻撃に無力なのは悲し過ぎます。使う場合は、ワナ巻きなどを併用するように。かすみやスカイの発狂がきたら、即変身解除するように。それ以前に、なるべく使わないように(笑)

    ・ナイフゲータの肉
    階数が進み、攻撃力・防御力が上がってくれば、結構レギュラーとして重宝します。肉集めの時、ブレゲがレベルダウンしまくっても、必ず入手できるのがありがたい肉です。簡易肉屋の時も、手軽に作れます。

    ・肉なし状態で降りる
    肉屋〜肉屋間で多く進むためには、ワナ巻きが2〜3枚集まった時は肉を使わず降りることも考えたいものです。私の場合、ワナ巻きが2枚手に入ったら2枚とも読み、予備の盾を装備してその階は「究+」をやります。大抵すぐに落とし穴がみつかります。もし敵に挟まれるなどピンチになっても、死神肉がありますので大丈夫。強気に行きましょう! また、かなしばりを拾ったときも、それだけで1階降りたいものです。警報罠がなければ、出会った敵全てかなしばってしまえば楽勝。

    ・通常進行時は腕輪は外す
    三流SINさんに教えてもらいましたこの技、重要です。腕輪なんかしていても、ろくなことがありません。特に大型地雷コンボは極悪。ブレゲ(サーベル、ナイフ)に変身する時は、前述の理由により装備したままにしていましたが、このへんの判断は各個人にお任せします。

    ・簡易肉屋
    モンハウ等で死神を使った場合、肉集めの代わりに簡易肉屋で死神を補充します。コツは時間をかけないこと。死神がうまく出来なかったら、パコでもいいや、ぐらいの気持ちで。さっさと必要な進行肉をつくり、速やかに終えましょう。欲張って魔王も作ろうなんて考えなくていいです。 普通の肉屋に比べて不安定な体勢が続くので、長引かせないように。あくまで「簡易」ですから。

    ・攻撃力・防御力
    第一回肉屋を終えたあたりでは、まるでひ弱だったシレンですが、階数が進んでくるとジワジワ強くなっていきます。この過程も結構嬉しいものがあります。 普通に進めていくと、百数十階あたりでLv70になります。この攻撃力の上昇は、結構重要です。もっともこのころには成虫にかなり力を吸われていることでしょうけど(^^;

    天の恵み・地の恵みによる、武器・盾の強化も進んでいきます。敵と戦い、倒しながら進んでいくのが基本の肉ありでは、防御力はもちろん、攻撃力もとても大切です。天の恵みも、地の恵み同様、みつけたらおおいに喜びましょう。 3種の店地形マップでは、店まで行って巻物が売られていないかどうか確認。一つでも巻物があったら期待しましょう。なお、変身を解く前に、ンバマは倒しておくように。

    ・一度に一気に進めないこと
    長時間プレーしていると、自分では気づかないうちに判断力が低下していきます。これが元で、つまらないポカで死んだ経験は数え切れないほどです。毎日少しずつ小刻みに。一番重要なのがこれかもしれません。

    ・モンハウ対策
    言うまでもなく、一番やっかいなのがモンスターハウス。特に大部屋ハウスです。はっきり言って、絶対確実な脱出方法はありません。食神との決定的な違いがここにあります。場所替え&死神&ウサギ、とりあえず武器はこれだけです。これで1ターンでも早く、階段か壁に逃れるしかありません。

    大部屋になったら、とにかくまずはコントローラーを足下に置き、深呼吸。スタート位置が悪くても絶対に諦めず、1ターンでも少なく脱出できるルートを考えます。私の経験から言わせてもらうと、4ターン以内で脱出できれば高確率で生き残れるようです。が、5ターン目を境に死亡率はぐんぐん上がっていきます。10ターン近くかかると、よほど運が良くない限りまず終わりです。

    盾はいくら削られても気にしないように。ただ生き残る可能性を高める事だけを考えてください。最善を尽くして、それで死んでしまったら、それはもうしかたありません。 大部屋ハウス出現率が60分の1だと仮定すると、46階以降16回出現する計算になります。そのうち半分は比較的安全な特殊ハウスだとして、勝負は8回。あくまで単純計算にすぎませんが、8回乗り切れば「罠」最大の敵はクリアです。

    大部屋に比べると、開幕2分割はたとえスタート位置が悪くてもまず死にません。死神で一番近い壁に向かえば(場合によって場所替えも使用)、大抵あっけなく脱出できます。4分割・小部屋の開幕も、とにかく死神です。この場合のポイントは、死神肉をケチらないこと。スタート位置にもよりますが、他の肉で節約しようとすると一気に危険度が跳ね上がります。

    ・(おまけ)アイテム欄の空きに拾いたいもの
    ふきとばし、巨大なおにぎり、大きいおにぎり、あかり、かなしばり、ワナ巻き、やりすごし、つるはし
    欲しいアイテムがそう都合良く落ちていることなどまずありませんが(笑)

    ふきとばしは、対大部屋で役に立ちます。餓死は一番悲しいので、おにぎり系もなるべく早く確保したいものです。あかり&つるはしは、かなりの確率で1階分稼げます。

    地の恵みをいっぱい読んだ使い捨ての盾を携え、掛け軸裏999階の地に降り立つ人を夢見つつ、これで筆を置かせていただきます。つ、つかれた〜


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
    [ 完全肉無し | 食神1111階 | 掛軸裏1002階 ]