[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 魔王肉無し | 完全肉無し ]
Spitzbergenさん掛軸裏99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    Spitzbergenさん(2004.06.05)
    LV : 49
    得点 : 1160751
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 6/6
    経験値 : 384275
    Lvダウン : 0回

・罠+への第一歩「究」達成!(5 Jun 2004 21:38:48)

はじめまして、半年ほど前からこちらの掲示板を拝見させていただいておりますSpitzbergenと申します。このたびはこちらの会議室での議論を参考にさせていただくことにより、魔王肉無し掛軸裏の洞窟99Fから無事帰還することができました。

友人とのふとした会話からシレンを再開したものの、掛軸裏の99階は果てしなく遠いものでした。そこで一月ほどゲームのほうを中断し、こちらの過去ログを最初から読み始めました。正直分量的に重かったですが(^^)シレンだけにとどまらないず、人生観としても心に残る投稿も多く、改めてこのゲームへかける風来人の愛情を感じ非常に感動いたしました。

この行いへのカカ・ルーさまのご慈悲か、復帰後4回目のトライでついに成功いたしましたので、記録の申請させていただきます。

長文ですがreviewをば。
1階 鉄甲の盾+3と地の恵み入手。迷った末に読む。
7,8階 大部屋の巻物で鉄の矢99×3製造。
24階 ここまですでに使い捨て8枚入手。もったいないけど2枚は置いていく。そして念願の金縛りも入手。店で鑑定したら[7]だ。やった。と思ったら次の瞬間無意識のうちにYボタンを押していた。
26階 今回最大のピンチ。開幕2分割。右端まであと一歩ながらミノ斧装備だったため、死神×2から殴られまくる。さらに魔王と下の壁ルートで死神来襲。金縛りまくってHP12で何とか耐える。鉄甲+4に感謝。
28階 死神召喚と小部屋モンハウに挟まれ、金縛りでかろうじて切り抜ける。

35階終了時
LV44 HP250
ミノ斧+2、鉄甲+4、腕輪、つるはし、使い捨て5枚(3,2,2,1,1)、鉄の矢99本、木の矢25本、場所替え1(7)、吹き飛ばし1(6)、金縛り2(1,?)、魔導3(7,7,?)、やり過ごし、巨おに。

自分としては上出来の予選通過状態でした。45階まで鉄甲で乗り切る。金縛り一本新調、魔導一本と吹き飛ばし、木の矢が罠巻き×3に。51Fまで階段が近く、使い捨て消耗無し。

運命の56Fカラクロイド肉店。調子に乗って8個購入。しかし冷静に振り返ってみてやりすぎだったかも。罠+の感覚をつかむためにここまで持参した鉄甲+4を手放したのは当然として(結局99Fまで地の恵みにはお目にかかれませんでした)、つるはしや吹き飛ばしも手放したため、3本に増えた金縛りの消耗が早まったのが誤算でした。

その後基本的にはカラクロイドからの罠巻き地獄にはいる。しかし吹き飛ばしがないため、吹き飛ば矢が使えず苦しい。(73階で鉄の矢尽きる。使い過ぎ) 使い捨てと場所替えは相変わらず良く拾う。

89階 食糧危機到来。最後のカラクロイド肉を使いモンハウ巻き×2 発動。
一回目 泥棒ハウスだ!おにぎり入手。しかしこれだけでは最後まで持つか微妙。
二回目 またもや泥棒ハウスだ!しかも前方におにぎり形の物体発見! しかしそれに立ちはだかるガマラ軍団の壁と傍らに鎮座する大型地雷。一ターン後爆音とともにすべてが消える。傷心のまま焼け野原を歩いているとなんとモンハウの巻物発見。
最初の部屋に戻り、三回目決行。ノーマルハウスから巨おに発見。何とか生き延びる。

95階 盾は万全なものの木の矢も尽きる。これは予想以上に苦しかった。索敵もできないので、つるはしで掘りまくり階段発見。
96階 ついに金縛りも尽きる、罠巻きもない。力を吸われているため苦しいものの盾の枚数があることを活かし、グレチキと殴りあったら幸運にも殴り勝つ。
99階 開幕部屋のヘルギャザーを場所替えでかわしつつ隣の部屋に行ったら傍らにハードレムラス従えた先生の姿。

帰還時所持アイテム
ミノ斧+3、つるはし、使い捨て(3,2,2,-4,-4)、場所替え4(実質2本半)、吹き飛ばし2(実質1本)、弟切草、大部屋の巻物。

階段運もさることながら、今回は圧倒的な使い捨て運がすべてでした。また金縛りも5本と総じてアイテム運に乗っかったクリアだったことは疑いありません。また2回の大部屋も階段ラインが近かったため、ほとんど消耗がなかったのが大きかったですね。

今後の罠+フリトラのためには、つるはしと場所替えの使い方をもっと考えなければと感じています。ユウさんをはじめとする皆様方の記録の恐ろしさを改めて実感している次第です。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 魔王肉無し | 完全肉無し ]
Spitzbergenさん 究+ レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    Spitzbergenさん(2004.08.01)
    LV : 42
    得点 : 1107180
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 8/8
    経験値 : 182658
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾+3
    レベルダウン0回

・究+(1 Aug 2004 17:10:41)

達成しちゃいました。先週のダイブは89階開幕一つ目。つるはしと場所替えが切れたところで、90階開幕2分割で沈められていたので喜びも一入です。ではまた長文レポを

3階  毒草入手。敵はさんでクロス作成。毒草ぶつけて鉄の矢×99入手。
5階  開幕2分割。出口まで三歩、おいしくアイテムをいただく。

17階 つるはし×4もって降りると、幸運にも転び石部屋の隣部屋の入り口に落とし穴。他の出口を元の部屋に戻ってくるように加工し新型発動。一時間半の成果として、金縛り[7]×5、[6]×2、使い捨て+2×3、+1×1持って降りる。

26階 一歩下に先生、その下に魔王。三歩左に死神。死神に対処してると次ターン先生が歩き出し、壁がなくなる。なるほどお竜と一緒の扱いか。知らなかった。先生が歩き出し射殺一歩前で魔王×4召喚。豪勢に金縛りを振り対処。

29階 開幕ノーマル4分割。スカドラ誕生するも身代わり→肉化間に何とか逃げ切る。
33階 開幕ノーマル大部屋。階段ラインが近く、場所替えで何発かもらいながらも強引に突破。

予選通過時アイテム
つるはし×2、使い捨て×4、腕輪、鉄の矢、かなしばり×7、まどう、場所替え、吹き飛ばし、あかり、ワナ

41階 水路部屋でモン巻き実験。一つ目。無傷だがアイテムもろくなもの無し。
46階 ここまで明かり、かなしばり、まどうに変わりワナが4枚に。
56階 ワナが一枚になったので、巨おにでねばる。以下こんな感じで次第にかなしばりがワナ巻きに変わっていく。
67階 場所替え切れる。節約して使っているのに、36階以降つるはしも一本も出ない。もう20回以上使っている。かなしばり、使い捨ては未だ十分なものの前回の悪夢がよみがえる。

69階 開幕ノーマル。出口にヘルギャザー。しかし片側が水路のためすり抜け可能。仕方がないので強引に突破。HP70ぐらいで辛うじて耐える。
70階 つるはしと場所替え求めて粘る。くさおにワナで狩っていたので何度目かの緑の点に心ときめかせて近づくとデブ発狂。使い捨てを新品に替え、弟切を飲んでも対角線上からの攻撃は一向にやまない。ついにHP4にまで追い込まれるも何とか逃走。

72階 つるはし発見
73階 店でやりすごし×2入手。場所替え発見今回こそいけるか?
77階 非開幕2分割、階段部屋だったのでさっさと逃亡。
82階 ひもじさのため、ここまで手を出さなかったくさおにを使い、狩り実行。7個ほど食べたものの幸運にもレベルダウン&力低下無し。
88階 ワナ巻きが6枚に。ここからスパート。階段部屋も続く。
97階 あとワナ巻きが2枚で3フロアだからと思っているとワナ巻き入手。
99階 ワナ巻き呼んで豪勢にかなしばり振って散策するも先生がいない!
99(+1)階 3部屋目で先生に話しかけ帰還。

帰還時アイテム
つるはし×2、使い捨て(+3、-5、-9)、腕輪、木の矢33本、弟切草×4、薬草、かなしばり(7、1)、場所替え(7、?)、ふきとばし(?、?)、やりすごし×2

大型地形が前半に偏ったこと、かなしばりが36回以降の3本も含めてふんだんに使用できたことなど、前回同様運に助けられた達成でした。

今回はワナ巻きの重みを増す戦略に変更しました。結果、レベルをなるべくあげる方針にもかかわらず、経験値は前回の半分以下でした。やはり低レベル狙いの場合はワナ巻きしかないのかもしれないですね。それでも4桁は自分には狙う気にもなりませんが(^^)


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 魔王肉無し | 完全肉無し ]