[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 家族で掛軸裏99階 | 食神1000階 | 完全肉無し | 食神肉無し ]
Sこだっくさん「家」達成への道

・やったー99階(7 Mar 2000 00:58:49)

皆様はじめまして。最近エントリーした、Sこだっくと申します。昨日、掛軸裏99階より無事戻って来ました。レベル53、経験値526870、魔王肉ありです。

もう、心臓ドキドキ、100階に行く余裕などなく、1個残ってた死神の肉を食べて、ガイバラさんのところまで行きました。68階で大部屋のモンスターハウス、場所替えの杖でなんとか階段までたどり着いたが、次の階でHP1に....。本当に死を覚悟しました。結局シューベルの肉はつくれませんでした。 ピンチの時、的確な(?)アドバイスをくれたのが、小5の息子です。二人で競い合ったのが良かったのでしょうか? その息子、現在66階で活躍中です。「お」の称号が貰えるようになるといいな、なんて思ってます。


・奥が深いゲームですね(9 Mar 2000 01:36:46)

toytownさん、お祝いのお言葉有り難うございます。でも「お」は、まだまだ先ですね。息子は、89階でグレートチキンにやられていまいました。肉も杖も、充分あったのにね....残念です。 でも、toytownさんて、すごい方なんですね。三冠、壺なし最終問題、1回目マムルマーク....!!!!言葉がありません。

本当にこのゲームは、奥が深いですね。過去ログを、解凍してみたら、知らない事がいっぱい。シューベル肉屋もやってみたいし、壺なし最終問題もおもしろそう。しばらくは、シレンから離れられそうにありません。


・私も急激にはまってます(29 Mar 2000 02:34:20)

掛軸裏99階を目指しめ始めてから早1ヶ月。現在は、肩こりと睡眠不足....。一度は帰還できたものの、その後はいろんな事にチャレンジして死にまくり。毒草集めからやり初めて、今は肉屋と十字架落としの練習中です。toytownさんの記事をプリントして、にらめっこしながらやってます。(toytownさん、松岡さん、らいぬさん、感謝です。とてもわかりやすいです) 掛軸裏でぶっつけ本番でしたが、実践あるのみですね。肉屋のほうは10回以上やったので、大分わかってきました。(でも半分はドジを踏んでます)十字架落としの方は、まだ3回、成果は天の恵みが3枚だけ。いまいちどう動けばいいのかわからない感じです。まあ、これも経験あるのみですね。

息子も肉屋を昨日開店し今60階位、そして夫も99階を目指し始めました。5歳の娘もこばみ谷へ旅立ちました。(これは絶対に無理、漢字が読めない)すっかりシレンに染まってしまった我が家です。

>SOSキッドさん
私は4階以降、薬草、弟切草は最大HPを上げる為に、拾ってもすぐに飲んでます。あと、27、28階で死神になってドラゴン退治でレベル上げを行うと、30階以降楽になります。


・息子が99階に到達しました!!(4 Apr 2000 20:43:42)

息子(4月から小6)が掛軸裏99階より帰還しました。51階を過ぎてから、シューベル肉屋を始め、親の様なドジも踏まず、安定した肉屋を繰り返していました。恥ずかしがり屋(?)の息子に代わって記録申請してもよろしいでしょうか。

名前 : まむるせんしゃ
レベル : 58
経験値 : 654406
武器 : どうたぬき+3
防具 : 使い捨ての盾
ちから : 6/8

よろしくお願いいたします。


・2度目の99階はとても遠い・・・(6 Apr 2000 21:59:21)

>むうさん、破壊的風来人さん、toytownさん、セドラーさん
お祝いの言葉ありがとうございます。息子もとても喜んでいました。

「ありがとうございました。これからもがんばります。この次は究を目指そうかなと思ってます。」  -まむるせんしゃ-

先ほど、夫が暗黒十字架落としに初トライ。しかし、序盤でパコレプキング2匹が同時に召還され、身代わりが早々に倒されてしまいました。現在44階です。

私はと言うと、シューベル肉屋を使って99階を目指し、前回の記録を更新したいと思ってます。でも失敗ばかりしていて、いつになることやら....


・記録更新お願いいたします(9 Apr 2000 00:52:01)

先ほど再び99階に到達してガイバラさんとお話ししてきました。今回の目標はシューベル肉屋を開きながら前回より低いレベルで到達する事です。27階でシューベル肉屋を開店し、以降59階までは順調に繰り返していました。しかし60階でミス。シューベルを出してしまい、それがもとで魔王肉ロストに。 その後ベルトーベンを探し死神になって魔王の召還をひたすら待つが1匹も出ず。あきらめてそのまま進みました。もうダメかと思ったら80階ぐらいで杖屋さん。おかげで99階まで行くことが出来ました。でも盾はボロボロでした。

名前 : Sこだっく
レベル : 44
経験値 : 243970
武器 : どうたぬき+3
防具 : 使い捨ての盾-15
ちから : 5/5

メルさんご帰還おめでとうございます。本当に「シューベル肉屋」すごいですね。toytownさん、ありがとうございました。でも使う人の腕次第というのも、よく分かりました。


・やっと1枚、地の恵み(14 Apr 2000 03:03:28)

暗黒十字架落とし6回目にしてやっと地の恵みの巻物1枚手に入れました。とにかく手際が悪いので、始めるまでに時間がかかり、お腹は減るし、風はすぐ吹くし、なかなか成果は上がりません。手に入れた時はとてもうれしかったです。 シューベル肉屋も、メインの罠が睡眠、回転の時も魔王肉、ベル肉がたまに出来る様になりました。でも、今日もシューベルを出してしまうミス。ところが、足元の罠が回転だったので、何度か回転するうちに、元の位置に戻ってくれました。私の様なドジには、足元の回転罠もいいかも....


・シューベルロスト(16 Apr 2000 18:45:25)

>toytownさん
また質問です。お願い致します。シューベル肉屋におけるちびタンク、ガンコ戦車の処理について今日、肉屋の序盤でオヤジ戦車が召還され、殴った攻撃がはずれ杖を振るとちびタンクになり、離れました。こんな状況でした。

■■■■■■■
■□■シ■□■
ち□□魔敵□□
この時杖を振ると、新たに召還された敵と魔王の反対側の敵を倒しガンコ戦車に。さらに杖を振ると、シューベルを倒しイッテツ戦車に....。 この時どうすればベストだったのでしょうか。ガンコ戦車の時に肉屋をあきらめ、シューベルから離れガンコを倒した後、シューベル肉を確保すべきだったのでしょうか。序盤でほとんど肉を作ってなかったので、焦ってたのもありました。

ちびタンクの時に反対側の敵を倒しても、新たに召還された敵を倒しオヤジ戦車になるし、オヤジとの間に新たな敵を召還されるとお手上げです。ちびタンクの位置に封印、眠りなどの罠があればよかったけど普段はじゃまだし。 せっかく暗黒でHP1になるのにも慣れてきたところだったのに。幸い(?)魔王肉と死神肉がシューベル復活は可能ですが、カラクもない。なにとぞよろしくご指導お願いいたします。


・ちょっと休憩(18 Apr 2000 01:32:52)

現在65階、どうたぬき+5、地雷ナバリの盾+8、魔王1、死神1,パコ2,ウサギ1、やみ1,イッテツ1、毒草1、満腹度7、おにぎりなし、さあどうしようか思案中です。(暗黒十字架落としの成果は天4地1のみ。寂しい。店で地5)

昨日は気分転換に、みどりトドと罠で遊んでました。部屋の真ん中に池(?)のある部屋で丸太の罠でトドを分裂させていると、2匹のトドが重なっていました。話には聞いていましたが見るのは初めて。家族で大笑いしながら見ていました。


・3度目の風・・・(20 Apr 2000 18:36:38)

風が吹いて戻されました。起きた運命に全力で逆らったんですけどね....実力不足、努力不足、でもめげずにがんばります。

今は完全肉なしをやってます。肉のありがたみが分かりますね。一昨日が59階、昨日が63階で死んだので、とりあえず70階を目指してます。後何回かチャレンジしたら、暗黒十字架落としにもう一度トライしたいと思ってます。


・モンスターハウスの巻物(2 May 2000 11:54:51)

完全肉無し掛軸裏にはまってます。何度死んだことか。昨日は、74階でモン巻読んで死にました。広めの部屋でワナ巻読んで、ガイバラ配置して脱出準備してから読んだのに....。隣にブレゲが2匹も、しかもこういう時は攻撃がはずれない。 それまで何回か成功していただけに、残念です。でも、アイテムがつきてきた頃にモン巻を見ると宝物の様に思えてくるのは私だけでしょうか。とりあえず70階を越えたので、次の目標は80階です。(本当はいつも99階を目指しているのですが....)


・もう少しだったのに・・・(4 May 2000 17:15:39)

く、くやしい、あと5階だったのに....。デブートンなんて大きらいだあー!!でも、今回は今までやった中で一番アイテム運が悪かったので、94階まで行けただけでも奇跡かもしれません。 特に40階位の格子型地形であかりを読んでも階段にたどり着けないし、落とし穴もない。やっと階段を降りたときはつるはし、場所替え、まどうなし、かなしばりは回数0が1本、鉄の矢残り少し、ふきとばしだけが何本かある状態でした。 46階についた時は本当にうれしくて、持っていたワナ巻をすぐ読みました。モン巻もけっこう読みましたが、かなしばり、使い捨ての盾があまり手に入らず、94階ではかなしばりなし、使い捨ての盾-14が一番強い盾でした。

>らいぬさん
妹さんすごいですね。肉無しですよね。どこまでいけるか楽しみですね。我が家も、息子は究+ねらって、夫は肉屋で99階目指してます。連休中はシレンの取り合いで、なかなか順番がきません。


・くさったおにぎりはどのくらい食べていいのかな(6 May 2000 11:10:50)

>くさおにで狩り
これやった事があるのですが反則でしょうか。でも目的はレベル下げではなく、スカドラ狩りによるアイテム補給なんですが....。 確かにレベルも下がります。でも下がった経験値を記録してあとで上乗せするとかだめでしょうかね。あかり+射程外といった条件も厳しいし、力も1になるので、あまりやりたくはありませんが、アイテム補給には絶好のチャンスです。どんなものでしょうか。 あと、飢え死にしそうな時にくさおにを食べまくるのも許されるのでしょうか。今の私は何としても生きて99階に到達したいだけで、レベルなんて関係ないのですが....


・罠もおもしろそうだな・・・(8 May 2000 16:48:39)

連休中のシレン疲れでしょうか。さっきは4階でレベル上げ中にギガヘッドに倒されました。(操作ミス、アホ)一昨日、昨日と空腹がらみで60階台で死亡。99階は遙か遠い....。 どうも私は36階から45階が苦手です。スルードラゴンと火炎入道3相手にせっかく集めたアイテムを使いまくり、46階以降はワナ巻きたよりで、アイテム尽きて終わりというパターンが多いです。難しい....

昨日魔人変化で勝手にパコレプキンにさせられました。壁の中を進むのは久しぶりなので快感でした。夫がシューベル肉屋を開いているのを見ると、「罠」もやりたいなあと思い始めてきましたが、もう少し「究+」を目指して頑張ります。


・魔王肉無しでシューベル肉屋(14 May 2000 21:44:49)

今日は私からも肉屋のコネタをひとつ
「魔王肉無しでシューベル肉屋を開く方法」

肉屋を何回も開いてると、極端にがいこつまどうの出が悪いときや、封印罠がない為魔王肉がうまく出来ない時があります。そんな時はぼうれい武者の肉を1個用意します。次の肉屋は必ず封印罠のある階で行います。肉屋の準備をし、シューベルを大根肉を食べないで誘導します。その為足元の罠は睡眠が楽です。 シューベルを場所替えしたら、大根肉を食べシューベルを鈍足、無力化し、まどうの召還を待ちます。他の敵は封印罠を利用しながら倒します。まどうが召還されたら封印し、毒草を投げ、鬼面武者の召喚を2回待ち魔王にします。魔人、魔王にも毒草を投げておき、シューベルが攻撃をしたら変身を解除し魔王に乗り移ります。 この時シレンの位置は変わりませんので、ここから普通の肉屋の始まりです。

これは、今日夫が実際にやった方法です。40階位で魔王肉ロスト、ベルトーベンの肉無しでしたが、これで魔王肉3個を作り肉屋を復活をさせました。この方法、私は知らなかったのですが、過去ログにあったらごめんなさい。

相変わらず完全肉無しやってます。昨日は80階でまたしてもデブートンにやられました。でもおもしろい。やめられませんね、シレンは。


・初投稿ですが・・・99階登録申請(19 May 2000 07:05:57)

はじめまして。銀たぬきと申します。掛軸裏99階から無事帰還しました。登録申請してよろしいでしょうか。(99階は1フロアモンスターハウスだったので、正確には100階ですが)

レベル : 61
ちから : 9/9
経験値 : 743288
武器 : どうたぬき+5
防具 : 使い捨ての盾-8

掛軸裏99階を目指し始めたのは4月の10日頃からで、きっかけは妻のSこだっくが「ふ」の称号欲しさに(強引に)すすめたのと、息子のまむるせんしゃが99階を達成して、それじゃ家族で挑戦しようかというノリでのスタートでした。

5月に入って、「99階達成するまで禁酒だ!」と宣言してしまったので、健全な日々を過ごしていましたが(時々無視して飲んでいたけど)これでようやく晴れておいしく酒が飲めます。おっと、会社に行かなくては。


・どうもオヤジ戦車は苦手です(19 May 2000 12:18:08)

前書いた「魔王肉無しシューベル肉屋」を自分でやってみました。シューベルの予備があって、魔王肉1個の時に。結果は失敗です。オヤジ戦車に攻撃が2度もはずれてまたもイッテツ戦車になってしまいました。まあ確率は低いんですけどねえ。 もしやられる方はお気をつけて。魔王ロストの上にシューロストにになる可能性もありますので。ちなみにどこかでシューを鈍足にしておけば足元の罠は封印でも出来ました。

あ、上の夫の記録もちろん魔王肉ありです。


・「家」(23 May 2000 23:50:23)

松岡さん、カッパさん、むうさん、らいぬさん、お祝いのお言葉有り難うございます。親子3人とても喜んでおります。でも今時、シレンにこんなにのめり込んでいる家族、てあまりいないんでしょうね。 この頃は5才の娘まで、シューベル肉屋の罠の配置を覚えていて、「ここは、睡眠がいいんだよね。」などと言っています。いつまでこのシレン熱が続くことやら・・・。

この間久しぶりに肉ありでやってみました。というのは、この頃のサウナの話題についていけなかったので、自分でやってみようと思って。ところがかなしばりの杖が50階を過ぎても1本も出ない。 そこで思い出したのが、「かなしばりがない無いときはこれで決まり」(toytownさん)という柑司さんの新型飛びぴー狩り。おこがましくも挑戦させていただきました。 しかし罠の配置がうまく出来ずアイテム回収中に風で戻されました。でもおもしろかったです。HP1にならないのが一番気に入ってたりして・・・。又今度チャレンジしてみます。でもいつのことかな。

肉ありはやっぱり時間がかかりますね。罠をやられている方の精神力を尊敬しちゃいます。むうさん、頑張って下さいね。サウナの方はもうちょっと肉無しをやってから、また挑戦してみます。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 家族で掛軸裏99階 | 食神1000階 | 完全肉無し | 食神肉無し ]
Sこだっくさん「食」達成レポート

・「食」達成しました!(16 Jul 2000 17:33:15)

・帰還時のステータス
LV : 70
力 : 1/1
経験値 : 999999
最大HP : 250
最大満腹度 : 200%
武器 : ブフーの包丁+55
防具 : やまびこの盾+55

「菜」を5,6回やったら1回「食」をやってと思っていたのですが、「菜」の方はすぐ死んでしまうので「食」ばかりやってました。面白かったです。後半はちょっと退屈でしたが、盾を鍛えていくのは本当に楽しいです。

19階で包丁+9、やまびこの盾+20、36階で包丁+29、盾+31、46階で包丁+41、やまびこの盾+41と後半は天の恵みの方が出がよくなっています。 26〜45階はトド狩りの時を除いて、階段を降りるとすぐ、めぐすり草を飲んで大部屋を読み、飛びぴー肉を投げつけていました。それでもブフーの杖は使っても13本位でした。

トド狩りは殆ど力1の素手殴りでした。というか変身しての狩りだとアイテム処理が上手く出来ませんでした。 当然46階以降はアイテムオーバーもあり、杖が集められず、48階で盾+45になった時点で飛びぴー狩りをやめ、55階から高速潜行に入りました。持っていったブフーの杖は20本くらい、包丁で肉を作りながら進んでいったので少し時間がかかりました。

モンスターハウスと店についておジョーさん式にまとめてみました。
946階中(55階〜1000階)
モンスターハウス 27/51(当たり/全体)
 大部屋 11(1ツ目1、どろぼう1、ゴースト1)
 2分割 13/21(一ツ目2、どろぼう3、ドレイン1、パワー1)
 4分割 3/19(一ツ目1、どろぼう2、ドレイン1、ゴースト1)
店が期待できる地形(店有り/全体)
 井の字型 14/14
 8部屋型 20/21
 一本道型 9/9

モンスターハウスの出現率は、本当に約1/20でした。>おジョーさん

ゴーストハウスは2回。1回目はエーテルデビルは不在、936階で肉を2個作りましたが、その後大部屋は無くそのまま持ち帰りました。一度使ってみたかったです。次は本当に「菜」をがんばります。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 家族で掛軸裏99階 | 食神1000階 | 完全肉無し | 食神肉無し ]
Sこだっくさん完全肉無し99階到達レポート

・「究+」達成♪♪♪(28 Aug 2000 01:08:22)

まだドキドキしているSこだっくです。掛軸裏の洞窟99階より無事生還しましたので申請いたします。(完全肉無し)

・帰還時のステータス
LV : 45
力 : 7/7
経験値 : 272707
最大HP : 250
最大満腹度 : 200%
武器 : どうたぬき
防具 : 使い捨ての盾+3
レベルダウン : なし

とにかく嬉しいです。「究+」に挑戦し始めてから約4ヶ月。最近は「菜」を 狙ってましたが、モン巻を読みたくなって掛軸裏を再開しました。 46階(大部屋モンハ)、55階(大部屋モンハ)、27階(死神)、19階(ゴーストハウス)で死んだ後5回目の挑戦でした。プレイスタイルは「菜」と似ていますが、魔人変身はせず、飛びぴー狩りもほとんどしませんでした。以下、ちょっと長くなりますが、今回のプレイの報告です。

3階 毒草集め、弓矢集め、おにぎり作り。最大満腹度はあまり上げず風が吹くまで足踏みし、敵を倒す。
4階 ギガヘッド狩り(3〜4匹)
5階 8部屋、店有り、モン巻(1枚目、通常ハウス)を読みあかりをつけまどう狩り、杖3本入手。
7階 モン巻を読む(2枚目、通常)。まどうの杖は5本になる。
8階 一方通行、店有り。あかりを読むとモンハ発見、パワーハウス。何とか罠で対処。モン巻が落ちていたので予約(3枚目)。
9階 小部屋、一ツ目ハウス。モン巻を読み予約(4枚目)。
10階 小部屋、パワーハウス。ワナ巻きを読み、モンハつぶし(5枚目、通常)
11階 小部屋、ゴーストハウス。ふきとばし、まどうの杖、弓矢で対処
13階 モン巻を読む(6枚目、通常)
14階 大部屋、ドレインハウス。うたポリ1、まわポリ1。かなしばりがないので、欲を出さず場所替えですぐ降りる。
15階 大部屋、通常ハウス(連続だー、予約もしてないのに)。位置が下だったので壁を掘り敵を全滅させる。
17階 あかりを読み、落石の罠でトド狩り。かなしばり1本目入手。使い捨ての盾は4枚になる。
18階 小部屋、パワーハウス、階段の部屋。使い捨てを1回削り、罠と鉄の矢で対処
20階 直、小部屋、パワーハウス、デブートン隣接。デブをかなしばると警報。使い捨てを装備し、足元のデロデロの罠で敵を全滅させる。5回削られる。モン巻き2枚落ちてましたがアイテムはほぼ充実していたので破棄。
22階 一方通行、店有り(壷屋)。やりすごしを2個買う。
35階 小部屋、通常ハウス。アイテム調整。

36階 突入時アイテム:どうたぬき+3、つるはし1本、使い捨て4、 かなしばり2、まどう4、場所1、ふき1、やりすごし2です。36〜45階は、ひろぼうさんと同じで剣を持っていき、まどうの杖を使い倒してました。
52階 小部屋、どろぼうハウス。使い捨て入手。
53階 小部屋、どろぼうハウス。
60階 通路で挟まれ、やりすごしを使う
65階 木の矢、まどうの杖がつきる。かなしばりは3本。
82階 2部屋、モンハ。階段のない別な部屋でスタート。罠の罠を敵が3回も踏んだので、モンハつぶし(7枚目、どろぼうハウス)。ワナ巻き2枚入手するが、かなしばりは(0)が1本のみになる。場所1、ふき3。木の矢は90本位。
89階 最後のやりすごしを使う。
92階 小部屋、通常ハウス。つるはしが壊れたので、武器屋でどうたぬきを買う。かなしばりがきれる。
93階 直、小部屋、通常ハウス。足元のバネで飛び、穴で落ちる。
95階 4部屋。階段部屋だったので、場所替えですぐ降りる。この辺からドキドキしてきて手が震えてくる。
96階 すぐ階段。
99階 あかりを読む。動かない赤い点を求めて進み、ガイバラさんとお話ししました。残りアイテムは、使い捨て3枚(+3,-8,-9)、木の矢6本鉄の矢42本、モン巻でした。

今回は46階以降の大部屋モンハがなかったのでラッキーでした。でも序盤は多かったですね。特にパワーハウスが。モン巻きは10枚も落ちていて、7枚を読みました。「菜」をやっていたので、魔道の杖重視でした。もっと持って行きたかったのに何本か捨てていったのがもったいなかったです。 使い捨ても-10位になると、新しいのを拾える事が出来ました。罠が味方ですし、アイテム補給が比較的楽なので、「菜」よりも、精神的に楽に潜ることが出来ました。「菜」を勧めてくれたtoytownさんに感謝です。あと、カッパさんの肉無し小ネタ集のお世話になりました。本当にありがとうございました。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 家族で掛軸裏99階 | 食神1000階 | 完全肉無し | 食神肉無し ]
Sこだっくさん肉無し食神100階到達レポート

・♪♪♪「菜」達成♪♪♪(25 Apr 2001 17:54:15)

食神の祠、100階より無事帰還しました。(食神無し無し)

・帰還時のステータス
LV : 58
経験値 : 654515
レベルダウン : なし
得点 : 1164827
力 : 12/12
最大HP : 250
最大満腹度 : 183%
武器 : ブフーの包丁+5
防具 : 使い捨ての盾+1

とにかく嬉しいの一言です。今回達成出来たのは、まどうの杖22本、ふきとばしの杖10本、その他10本という、大量の杖を入手出来た事と、開幕モンスターハウスが1度も無かったという幸運からでした。覚えている範囲でプレイの詳細をまとめてみました。

1、2階 時計回りでフロア探索、店が無いのですぐ降りる。
3、4階 バトカウが手に入ったのは5階に降りる直前。保存2個、おにぎりたくさん、木の矢190本、皮の盾入手。
5階 飛びぴー狩り、大部屋の巻物、やまびこの盾入手。
6階 大部屋の巻物を読み、飛びぴー狩り。これは楽ですね。ポリゴンが1度もレベルアップすることなく倒せました。使い捨ての盾入手。保存は6個になり、おにぎり30個位持って階段を降りようとした時、にぎり変化への攻撃がはずれ、保存の壺がおにぎりに・・・・。これ以降、保存の壺不足がずっと続きます。
7階 ポリゴン変身する事なく、まどう狩り。杖6本入手。
8、9階 鉄の矢を200本位集めながらまどう狩り。まどうの杖は11本になる。
10階 2部屋、モンスターハウスじゃない方の部屋でスタート。隣の部屋に行くと、やみふくろうのいる通常ハウス。全滅させた後、鉄の矢集め。99本×6になる。
11階 柱部屋で鉄の矢集め。しかし保存の壺が少ない。おにぎりで最大満腹度を上げて何とか99本×10にする。
12階 2部屋で10階とまったく同じ。もう鉄の矢は持てないので、ぴーたんのおにぎりで粘り、やっと保存の壺1個入手。
17階 トドの盾が無く、保存の壺が少ないので、ドレムラスになってトド狩り。しかし、いらない盾や剣ばかり・・・。
18階 チビタンクになってアイアントド狩り。これは面白いように増えて良かったのですが、すぐにアイテムオーバーになり、アイテムを持たないトドが増えるだけ。アイテム回収時も手負いのトドにおびえ、トドの盾のありがたさが身にしみました。でも、それなりに壺はそろい、重装の盾+3、包丁+3も入手しました。
19階 飛びぴー狩り。
20階 飛びぴー狩り。しかし、おにぎりが3個しかない。残り1個になったところで階段を降りる。
21階 アリが掘った通路を利用しておにぎり作り。
22〜24階 飛びぴー狩り。対カラクはバトカウ、ガンコには地雷ナバリ、通常は皮の盾と使い分けてました。
25階 最後のおにぎり作り。この階はガンコがいないので、安心しておにぎりが作れます。不幸の杖が無かったので、シューベルに呼んでもらい、ついでに、鉄の矢も少し集めました。この階は通常バトカウ装備で、シューベルに呼んでもらう時と、おにぎり作りの時は重装の盾+5装備でした。
26階 格子状の店有りタイプ。買い物を済ませた後、大部屋を呼んで魔王狩り。おにぎり消費分のまどうの杖を集める予定だったので、やまびこの盾通常装備で死神のときはバトカウに変更。やまびこに戻すのをうっかり忘れて杖を振られ、くちなし状態になり、杖8本でやむなく階段を降りました。
34階 杖屋で不幸2、ふきとばし3、身代わり1、場所替え1入手。ここで全ての杖の鑑定をしました。

36階 突入時アイテム、包丁+4、重装の盾+5、使い捨ての盾×3、底抜けの壺×3、背中の壺×1、鉄の矢99×5+88本、杖42本(まどう22、ふきとばし10、不幸2、身代わり4、場所替え4)、おにぎり15個位でした。重装の盾+5装備で、ふきとばし+鉄の矢で倒す戦法で進みました。途中の店で地の恵みを読み+6に。
46階 あまり杖を消費することなくここまで来ました。ここからは使い捨ての盾装備。モンスターハウスはなかったものの、ものすごく神経を使い進んだので、10階も進まないうちに休憩をとっていました。
63階 店で不幸の杖と背中の壺入手。
69階 罠の罠を踏んで落ちる。
76階 店で場所替えの杖と使い捨ての盾+3入手♪(4枚目)。
79階 店で天の恵み(+6に)、ふきとばし2、あかりの巻物入手。さらに店の中に罠の罠を発見。保存の壺を全て売って拾い杖の鑑定をし、落とし穴を作って落ちました。
84階 鉄の矢の消費が激しく残り99本となる。
98階 2部屋、モンスターハウスではない階段のある部屋。すぐ降りました。
99階 4部屋、モンスターハウスではない階段のある部屋。ここでナオキさんを探すのは危ないので階段を降りる。
100階 めぐすり草を飲み(罠だらけ)、あかりの巻物を読み、鈍足の赤い点を探し、ナオキさんとお話ししました。

帰還時のアイテムは、包丁+5(オドロに1回下げられた)、使い捨ての盾×4(+1,-13,-13,-14)、まどうの杖×6(0×3,1,3,6)、ふきとばしの杖×6(0×2,1,2×2,3)、場所替えの杖×4(2,3×2,6)、身代わりの杖×2(1,5)、不幸の杖×3(1,3,4)、鉄の矢56本、おにぎり5個、底抜けの壺×2、背中の壺×2でした。

46階以降もふきとばしを多用し、使い捨ての盾の強度を守り、通路で挟まれたら身代わりも使ってました。杖は使う前にチェックし、はずれない様に注意しました。底抜けは、迷路部屋に階段があり、たどり着くのが大変そうな時に1回使っただけでした。 ワープ部屋で、モンスターのいない階段部屋で始まったり、降りた部屋に階段があるのも結構ありました。なにより36階以降モンスターハウスに1回も入らなかったのがラッキーでした。何回もやると、こんな事もあるんですね。

[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 家族で掛軸裏99階 | 食神1000階 | 完全肉無し | 食神肉無し ]