[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]
マドハーンさん掛軸裏99階レポート
  • 101階から帰還時のステータス

    マドハーンさん(2003.11.03)
    LV : 44
    得点 : 1162341
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 7/7
    経験値 : 256340
    武器 : どうたぬき+2
    防具 : 使い捨ての盾
    Lvダウン : 3回

・ビギナーズラック!?(3 Nov 2003 02:32:49)

な、なんと掛軸裏下手くそな私が99階達成してしまいました! 掛軸裏で初のシューベル肉屋開店が初クリアになるとは思いませんでした(^^;

シューベル肉屋本当に恐るべしです。何度も資料を読みながら恐る恐るやったのとツキが全てという感じでしょうか。残念ながらモンハウの記録を取る余裕がなかったのですが、開幕大部屋モンハウが2回ありました。

1回目は階段の側だったので難なく生還できましたが、90階くらいでの2度目は危なかったです。階段はほど遠く、10マスほど先に下の壁があったので死神で逃げることを選択しました。壁の中に入ってHP全快したところでまた敵だらけの部屋に入らねばならない。しかも召喚スイッチで敵が増えている様子。

いざ覚悟を決めて死神のまま階段へ! 炎は飛んでくるもなぜか呪文が少ない! 階段についた頃にはHP43。呪文のダメージは毎ターン1、たった2発しか浴びなかったようです。見る見る減少するHP、しかし残り8くらいで回復し始める。この時デブがいなくてよかったです〜。そしてあと一発でも呪文か炎を浴びていたら死んでいました。しかし今考えればあのとき死神で階段へ向かうでなく、場所替えを使えば楽だったんですね。ともかく死ななくて良かったです。

99階は非開幕2分割モンハウでガイバラはおりませんでした。100階は2マス先にグレチキ、1マス先に階段、よく考えてから階段へ。101階、部屋には誰もいない。闇梟を食べてから死神でガイバラのもとへ。たまたま右からスカイが来ていたところで話しかけたので、スカイにガイバラの壺を投げつけ、何度も2のダメージを与えているガイバラの姿には笑ってしまいました。

本当に肉屋は最強ですね。最初はこばみ谷で練習した意味がないというほどびびりまくりでしたが、案外慣れるのが早かったです(^^) しかしもう一度99階まで潜れと言われると無理そうな気がする・・・今回はまさにビギナーズラックというやつでした(^^; 今度は魔王罠完で99階目指すか肉なしにチャレンジしたいです。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]
マドハーンさん完全肉無し99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    マドハーンさん(2004.06.03)
    LV : 46
    得点 : 1124766
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 2/7
    経験値 : 300999
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾
    Lvダウン : 11回

・いい季節ですわ♪(3 Jun 2004 06:17:10)

久しぶりのマドハーンです。私ついに「究+」を達成してしまいました!!もう嬉しくて嬉しくて・・・本当に嬉しいぃぃぃぃ!です。もう興奮して昨晩はなかなか寝付けませんでした(>_<) 真面目に挑戦し始めて4ヶ月ほどでしょうか、最初は50階あたりでやられてばかりでしたが、80階を越えることも多くなり90階を越えたときには、これは私でも達成できるのではないかと思えてきて・・・ようやく達成です♪ 本当に私ごときが達成できたのは偉大すぎる先人様方のおかげです。改めて御礼申し上げたいと思います。

一応出来事などを報告させていただきます。
4〜7F ギガヘッド、歌ポリ、まどう狩 まどう杖×4 レベル24
8〜16F モン巻き読んだりしながら普通に進む
17F  トド狩り 微妙に失敗
19F  再度トド狩り かなしばり×2、使い捨て×4
21F 開幕四分割ノーマルハウス 適当に対処
〜35F ドラゴンなどを倒しつつ経験値とアイテムを稼ぐ ゲイズや魔王などにはまどうの杖を使用

予選通過時アイテム
つるはし×2、どうたぬき+2、使い捨て×4(2,1,0,0)、腕輪、鉄の矢、巨おに、ワナ巻×2、まどう杖×2(6,6)、かなしばり×2(6,4)、場所替え(6)、ふきとばし×2(7,5)、やりすごし

だいたい理想的になりました。

〜45F 階段部屋が多く危なげなし
55F  小部屋どろぼうハウス→モン巻き発動 大した収穫無し
60F  まどう杖がきれる。ここまでもてば十分だ。このへんで判断ミスでやりすごし使用
69F  36F以降初の店 ふきとばし、ワナ巻き、あかりを購入
72F  モン巻き×2発動 ワナ巻きなど補給
73F  小部屋どろぼうハウス
74F  かなしばりがきれる あと25階大丈夫かなぁ
75F  店 カラク肉×3が無性に欲しくなったが我慢
78F  店 早くもかなしばりと再会♪そして使い捨て+2♪
83F  店 やり過ごしとも再会♪
85F  非開幕二分?ハウス そのまま階段へ
93F  非開幕四分ノーマルハウス ワナ巻きなどで対処
94F 開幕大部屋ゴーストハウス 3ターンで脱出 呪文×1のみ
97F  開幕二分割ノーマルハウス 2ターンで脱出 呪文と炎それぞれ一発のみ
99F  あかり+ワナ巻であっさりガイバラさん発見、しかし店が気になったので後回し(^^;) ナイスなショッピング!を楽しんだ後ありがたくうっぷんばらしの壺をいただきました。

残ったアイテムは豪華です☆
つるはし×2、使い捨て×3(0装,-3,-12)、腕輪、木の矢、巨おに×2、弟切草、あかり×2、場所替え×3(3,?,?)、ふきとばし×2(6,2)、かなしばり(4)、やりすごし

99階でのショッピングのせいもありますが、上級者がやれば本当にまだまだ潜れそうです。

モンハウ以外でのピンチは数多くあったのですが、メモに取っておりませんでした。開幕部屋に敵がいるとワナ巻きを使ってもやはりピンチになりがちでした。やりすごしもそんなとこで使ってしまいました。かなしばりは計3本の出現でまずまずでした。やはりまどうの杖を温存できたのが大きいです。またデブが比較的おとなしかったのも救いでした。

プレイスタイルは・・・中途半端なワナ巻き地獄といったところでしょうか。ワナ巻きは3枚あれば上等!という感じで、一階層でワナ巻きかあかりを一枚読んで散策し、また巻物を補給するという普通流れです。面倒くさがりなのでくさおに狩りもそれほどせず、もちろんワナ巻きが尽きることもありましたが、店やモンハウでの補給が意外に多かったです。 まあ80階くらいからは一応ワナ巻き地獄といえるものが使えたのではないかと思います。それまでは幸いつるはしとふきとばしと場所替えは余りあるほど落ちていたのでなんとかなりました。

しかし明らかに運は良すぎでしたね。使い捨てや各種消費アイテムもうまい具合に拾えましたし、なんといってもモンハウ運のよさ!開幕モンハウでもスタート位置最高というのが二度ありましたから。とにかく何度も挑戦すべきものですね!

次は・・・「罠」かしら? いずれはチャレンジしていきたいと思います。「究+」は短時間で非常に楽しめるのでこれからもやっていきたいものです。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]