[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し99階 ]
らいむ(らいぬ)さん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    らいむさん(1998.12.06)
    LV : 51
    得点 : 1159076
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/9
    経験値 : 442476
    武器 : ミノタウロスの斧+3
    防具 : 使い捨ての盾+4

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 最高!やりとげたって感じです。こんなに早く自分が99階に行けるとは思いませんでした。 99階ってもう少し遠い存在だと思ってたんですが、けっこうさくっと行けました。まだの人がんばれー!

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • いつ頃と言われるとわかりませんが、回数だとこのページを見つけたのが挑戦し始めて70回目ぐらい、99階にたどり着いたのは120回目ぐらいですね。 フェイの最終問題をクリアした後にデータが消えちゃって、それがきっかけで掛軸裏を始めました。 52階が最高記録だった時にこのページを見つけて、その時は99階到達者がいっぱいいるのに驚きましたが、自分も仲間入りできて本当にしあわせ(^^)です。

       
  • 「99階到達の秘訣を教えてください」
  • 秘訣じゃないけど、まず一番言いたいのは、イッテツ1号さんも言っているように、できるだけ自分の力でやってほしいという事です。その方がやりとげたって感じがするでしょ?僕も99階に行くまではインタビューを読まずにやってやると心に決め、目標を達成しました。 で、僕のぷれいすたいるは独特ですが基本はきみりん亭主さんやイッテツ1号さんに近いと思います。きみりん亭主さんのインタビューの「21ヶ条の教え」(^^)は僕の方針にとても近いですね。 さて、僕が秘訣言ってもみんなとかぶっちゃってるんですけど一応。上級者の方は読んでも意味ないかもしんない。でも読んで。(^^)

    僕はけっこう欲張りなところがあって、なんとかアイテムを使わずに乗り切ろうとしてやられる事がいっぱいあったんです。こういうのが一番まずいと思います。後味悪いし。やられるときはアイテムを使い果たしてからだよね。 ちょっとやばいなとか、なんかいやな予感がするとか、そーいうときに思い切ってかなしばりを振ったり、死神を食うことが大事。いいアイテムをいっぱい持ってても死んじゃったら意味ないぞ。

    あと、落ち着いて行動すること。わかってると思うけど、35階までと36階からはまったく別物。36階以降は常に緊張感を持って絶対に油断はしない。身の安全を第一に考える。階段降りて赤い点があったら1回シミュレーションしてみてから実際に動く。 慣れて来たり集中力が切れてくるとサクサク行動しがちなので、そういう時はいったん休憩して落ち着こう。休憩もすごく大事です。35階以降でもワナ巻きを1つか2つ読めばモンスターはスルードラゴンや火炎入道3(増えるから)を除いては思ったほど恐くはないし、アイテムに空きがあれば粘ってアイテムを集めることも必要なんじゃないかな。 それから、99階に行くためには上級テクニックはあまりいらないと思う。肉だって死神とそれを集めるための魔王があれば十分。ほかの肉を集めるより、杖をうまく使ったりする方がよっぽど大切だと思う。もちろんワナを最大限に利用する事もね。

    あとは、やっぱりいっぱいやりこんでいろいろ経験することが大事なんではないでしょーか。(僕が言っても説得力ないかも^^;) はじめのうちはどんどん危険な事をやって体で覚えることも大切ですよ。 店でお金が余裕で足りてるのに危険承知で盗んでみたり、亡霊武者を野放しにしておいて目回し大根やドラゴンヘッドにやられてみたり(^^)、火炎入道(もしくは火炎入道2〜)を増やして遊んだり、(大部屋では遊ばないこと!^^) モンスターハウスの巻物を進んで読んじゃったり。(危険な上に、杖を浪費することも!)とまあこんな具合に僕はいろいろやりました。(^^;) まあ、ムリには勧められませんが。ていうかやんないほうがいいです。

       
  • 「今回のプレーの詳細、反省点などがありましたらどうぞ」
  • 僕の場合、持って行きたいアイテムがいっぱいあるとおにぎりをけずる癖があるんです。今回は14階にてハラヘリで死ぬ寸前だったのと、(落ちていた命の草に助けられた!) 99階で満腹度0%、おにぎり無しだったのがまずかったかな。 弟切草は3つあったけど。あとは、98階で警報が鳴って、モンスターハウスがあったらしくモンスターが次から次へと出て来て。30匹は倒したかな。 通路でブレイドゲータと交戦?中、最後のかなしばりを振ったんだけど、かなしばりは警報で起きてしまうという性質を忘れ、ブレイドゲータに殺されかけてしまったぁ〜!これは完全に自分のミスです。反省!

    とまあこんな感じで、階段&落とし穴&アイテムを含め今回はけっこう運が良かったです。モンスターハウスは、〜35階で3つ、巻物を3つ読んで計6つ、火炎入道、オドロ増やしも適度にしたのでLVが高く安定していました。 36〜99階でも多分Mハウスは3つぐらいしかなく、降り立ったのは2分割に1回(83階)だけでした。(これはけっこう危なかった) ちなみにアイテムは場所替え2本分、弟切草2つ、使い捨て2枚、矢が少々、つるはし1本が残りました。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • それはもちろん肉無しですね。食神999は大変そう(^.^)というわけで、今度は「れっつ、べじたりあん!!」を目標に掲げ、肉無しに挑戦するぞぉ〜っ!! じゃあ、とりあえずチキンとカラクロイドは食ってもいいということで。(軟弱!)え、完全肉なしは1位?え〜っ!えぇ〜っ!!やるっきゃないだろー!うおー!

    ##################################################
    掛軸裏99階攻略に続き、肉無し99階到達者まで出現する今、
    残る未知の世界は「完全肉無し99階」と「掛軸裏999階」。
    「罠」はともかくとして(笑)、最初に「究+」の称号を戴くのは果たして誰なのか?
    99階到達の勢いに乗って、ガンバレらいぬさん!
    ##################################################


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
    [ 99階記念インタビュー | 完全肉無し99階 ]
    らいぬさん完全肉無し99階到達レポート

  • 「やっちまったぜよ、究+!!!」(1 Mar 1999 02:50:33)
  • こんばんはっ!らいぬですっ!やってしまいました、完全肉無し!すごく運が良くてモンスターハウスが36F以降に2つだけ!かなしばりも落ちてるし、ほかのアイテムもけっこうあって助かりました。 なんだか皆さんに申し訳ないです。今回はけっこうメモしておいたので、僕にしてはまともな途中経過が書けると思います。

    ・帰還時のステータス
    らいぬ、99Fから無事帰還する、究+
    LV : 46
    得点 : 1112989
    力 : ??/14
    経験値 : 311684
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾-4

    ・36Fに降り立ったときのアイテム(僕の中ではかなりベストに近いです)
    ガイコツまどうが僕のオリジナルかな。最近は35Fで武器と盾を放棄しています。弟切草は...そのうちあるかと思って^^;)

    つるはし*2
    使い捨ての盾*3(+1、+1、+2)
    ワナ師の腕輪
    90本の木の矢
    95本の鉄の矢
    巨大なおにぎり
    あかりの巻物*2
    モンスターハウスの巻物*2
    場所替えの杖*2
    ふきとばしの杖*1
    かなしばりの杖*2
    ガイコツまどうの杖
    やりすごしの壷

    36F〜
    いつもどおりスルードラゴンにてこずる。ふきとばし、ガイコツまどう、鉄の矢を使って力押しでなんとか。場所替えを更新。

    43F
    やったー!!かなしばりを拾う。運がいいぞ。

    45F
    そろそろふきとばし、ガイコツまどうが切れてきたので、あかりを読んでアイテム捜索。つるはしを使ってモンスターを避ける。

    46F〜
    ここからはワナにかからないモンスターはいない。ワナをしつこく利用してワナ巻き、つるはし、弟切草、矢などを手に入れる。場所替えを更新。

    49Fぐらい
    HPが落ちていて使い捨てもきてるときにグレートチキンとスカイドラゴン&ファイターに通路ではさまれる。不覚!もったいないが、命には代えられない。やりすごしに入る。早くも使ってしまった。この先ちょっと不安。

    51Fぐらい
    スカイドラゴンなど3匹に追われつつ次の部屋の入り口のモンスターと場所替えると、そこは小部屋ゴーストハウス!!チタン2匹が隣に。エーテルデビルに場所替えを振って攻撃受けつつ、もうひとつの通路へ。 入り口のハードレムラスにかなしばりを振るも、ふきとばしがないため、くっつかれた死神、キングはしかたなく、かなしばる。で、アイテムを拾ってからつるはしでとんずら。使い捨てがボロボロ。

    57F
    さっき拾ったアイテムを使って捜索。使い捨ての盾を拾う。よっしゃ!調子良すぎ!使い捨て-13を破棄。

    58F
    さて、そろそろいくか?モン巻き?(笑)
    ワナ巻き2枚読んだ後、つるはしで逃げ道確保、思いきってモン巻きを読む。通常モンスターハウス。モンスターは地雷で壊滅。ワナ巻き、弟切草、矢などアイテム補充。
    しかし、血迷ったブレイドゲータゲータが召還スイッチを踏み、グレートチキン4匹出現。盾を削りつつ1匹をかなしばり、残りをなんとかワナで撃破。ちょっとひやっとした。

    60F
    切れかけていたつるはしを見つける。ついでにかなしばりも発見。なんて運がいいんだ!!

    61F
    ねばってアイテム探し。ひさしぶりにふきとばしと再会。ありがとー。

    65Fぐらい
    2分割モンスターハウス。階段はこっちでモンスターハウスは向こう。あかり、ワナ2枚を読んで動いているモンスターを殺り、通常モンスターハウスだったのでこっち側でモン巻きを読んでつぶす。これも通常モンスターハウスだったがワナで楽勝。
    あとはモンスターハウス2つ分のアイテムをあさる。つるはしとワナ巻きぐらいしか落ちていなかったが、先のことを考えておにぎりを2つ持っていく。

    66F
    今回最大のピンチ!迷路で混乱のワナをグレートチキンに踏ませて逃げるが、混乱しているグレートチキンに追っかけられて(こっち来るなーっとか言いつつ)必死に逃げていると、通路の角のところでかすみ仙人にいきなり殴られる。
    しかもそのとなりの階段の上には新手のグレートチキンがいて、さらに後ろの混乱してたくせについてきてたグレートチキンもこっち向いて構えてるぅー!HPは65、盾は-7。これはさすがにやられたと思った。

    しかし、場所替えを使えばかすみ仙人に1発くらって階段に逃げ込める。まあその1発が問題なんだけど、やるしかねぇっ!結果は58くらって残りHP7で階段へ。今のはやばかった。あーいう状況はやりすごしでも持ってないとどうにもなんないよー。

    70F
    階段を見つけた後、アイテムを探しに行くと2つ目の部屋で混乱したブレイドゲータが召還スイッチを!!スカイドラゴン4匹!!どええ〜っ! 柱部屋だったので通路に逃げられたが、今度はスカイドラゴンが何匹か混乱のワナを踏み、殴り合っている。なんかいやな予感が。一路、階段を目指す。そして、アークドラゴンが誕生。炎を2回くらって階段へ。こ、怖かった...。

    72F
    店だ!力の草を飲む。場所替えもあったがすでに持っている。さっき拾った使い捨ての盾は-1と判明。そのうちおはらいがあれば読もう。
    この時点で杖は場所替え[5]*2、ふきとばし[2]、かなしばり[7][7][4]。

    73F
    かすみ仙人、ヘルギャザー、吸引成虫に距離はあったが、囲まれてスタート。通路に逃げ込んだが、次の部屋の入り口でヘルギャザーと対面。こりゃあ場所替えしかないと思い、振ると目の前にさらにヘルギャザー*3とオドロが!! オドロを盾にしてヘルギャザーに何発か受けながら別の通路に逃げ込む。かなしばったほうがいいかな、なんて思いつつモンスター7匹を引き連れて歩いていると、前から来たスカイドラゴンにはさまれた! で、ふきとばし&場所替えで脱出。結局、彼らを含め20匹のモンスターがくさったおにぎりになった。けっこう粘ってスカイドラゴンからはつるはし、ワナ巻きなどのアイテムをもらった。

    74F
    ワナ巻きを読んでスタート。階段を見つけ、空いたアイテム欄を埋めようと探索を開始するも、デブートンの岩が飛んできて何発か食らい、結局、階段へ逃げ込む。危なかった。

    77F
    部屋にモンスター4匹。ワナ巻きを読んで地雷で撃退。ところが通路に入りかけたときブーン、ゴチッ!デブートンの位置はさっぱりわからない。ブーン、ゴチッ!また来た!やばい!弟切草は2つあるが、残り少ない使い捨てを削られるのは避けたい。 しょうがなく、大部屋&モン巻き!!通常のモンスターハウスだっ!3ターン、モンスターを引きつけておいて場所替え。かすみ仙人から2回ほど呪文を受けるがほとんど無傷で階段へ。(こんなとき、弟切草2つあると心強いですよね。)

    78F〜
    場所替えが尽きそう。グレートチキン、かすみ仙人などに、かなしばりをかなり消費。

    82F
    あかりでアイテムを少し補充。かなしばり[5]を発見!!これが無ければ今ごろは...。

    84F
    ついに場所替えが尽きる。そろそろ限界か? ほかに杖はかなしばり[7]と[1]のみ。つ、つらい。

    85F〜
    場所替えがないため、つるはしを使いまくって逃げる。

    87F
    や、やったー店だぁー!!あかり、識別、モン巻き、巨大なおにぎりを手に入れる。杖はいまだ、かなしばり[7]のみ。 使い捨て-12を破棄。一方通行の地形だったのでワナ巻きを読んでモンスターを消しつつ落とし穴へ。

    88F〜
    このころから積極的にアイテム探索に乗り出す。ここでおにぎりが効いてくるんだよね。

    90F
    盾が2枚落ちている!1つは使い捨てだ!やりい!90Fを降りる時点で使い捨ては-4、-1、-8の3枚。使い捨てはもうこれで十分だ。なんか光が見えてきた感じ。

    92F
    ねばってモンスターを、特にスカイドラゴンを地雷で撃破していると、場所替えとふきとばしを落としていってくれた!ありがとう!

    93F
    またもやスカイドラゴンがふきとばしをくれる。使い捨て-8を破棄。

    94F〜
    あかり2枚とかなしばり[7]を温存しつつ、ワナ巻き2枚と杖を使ってなんとか進む。場所替えを発見。

    98F
    最後の難関(?)。隣にグレートチキン、その1マスむこうにブレイドゲータと正面ファイター。温存しておいた最後のかなしばり[7]で順に3匹をかなしばる。 とっておいたあかりを読もうと思いつつ1歩動くと警報が!横一直線に並ぶ3匹の2マス下にらいぬ。(さらに下はカベ)しかも3匹とのあいだには警報スイッチが!
    次で99Fだし、右に誘導して4発くらいつつ強引にかなしばり。かなしばりは残り1。上にも警報があったので、できるだけふきとばしは使いたくなかった。その後はあかりを読んで階段へ。

    99F
    ここのためにとっておいたあかりの巻物を読み、ガイバラさんを見つけて「またおぬしか...」いえぃ!

    ・帰還時のアイテム
    つるはし*3
    使い捨ての盾*2(-4、-5)
    ワナ師の腕輪
    39本の木の矢
    14本の鉄の矢
    弟切草
    モンスターハウスの巻物
    大部屋の巻物
    ワナの巻物*2
    場所替えの杖*2(未使用、-3)
    ふきとばしの杖*2(未使用、-5)
    かなしばりの杖[1]

    はい。てな感じで、すごく運良くて本当にすみませんです。結局、かなしばり3本だもんなぁ。はぁ...。なんとおわびしてよいやら。-.-)

    結果的にみれば今回はワナ巻きを読む回数が多かったことや、ワナ巻きを読んだ階ではねばってアイテムを集めたことが良かったのかな。スカイドラゴンは危険だけどアイテムくれるのでかなりおいしいです。
    あとモンスターハウスの巻物。これはKENJIさんのおかげです。ホントは1コ持ってくつもりだったのに35Fに落ちてたからついつい。^^) 77Fの攻防(?)は自分でも気に入ってるんですけど、どうですか?^^)

    KENJIさん
    > > モン巻きを持って行きたくておにぎりを削ったからです。^.^)
    > は止めた方がいいのでは‥‥。
    > まあおにぎりくらいモン巻きで補充可能というのも分かるのですが‥‥ (^^;

    はい、KENJIさんそのとおりです。ハラヘリはひもじいです。^.^) ハラヘリはなめてるとすごく痛い目にあいます。 今回はいいアイテムが揃ったのでちゃんと持って行きました。^.^) でも逆に使い捨てもかなしばりもいまいちだったりすると......かけてみたくなりませんか?(何に!?)


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
    [ 99階記念インタビュー | 完全肉無し99階 ]