[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]
ジュリアンさん掛軸裏99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    ジュリアンさん(2003.11.03)
    LV : 46
    得点 : 1196728
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 5/5
    経験値 : 315326
    Lvダウン : 2回

・掛け軸裏エントリー(16 May 2004 16:17:53)

はじめまして、ジュリアンといいます。一年間浪人していたためここ2年程ほとんどシレンは殆どしていなかったのですが、合格して、大学にも慣れてきたのでやっとシレンが出来ました。

レベルダウンの2回は5階と25階で両方とも魔王によるものです。久々だったため魔人のフロアで魔王肉を作るのを忘れてしまい、魔王罠完に切り替えようとした矢先に26階で魔人変化でシューベルが出てきたので結局肉屋で進みました。 36階以降では開幕モンハウが一度しかなく(しかも大部屋ではない)、ピンチになることはほとんどないままクリアできました。

これからは究+をゆっくりとですが攻略していこうと思っています。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]
ジュリアンさん完全肉無し99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    ジュリアンさん(2004.06.03)
    LV : 45
    得点 : 1116769
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 10/10
    経験値 : 280829
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾-7
    Lvダウン : 0回

・「究+」は「きわめプラス」と読むのか「きゅうプラス」と読むのか・・・(28 Jun 2004 04:52:06)

大学の理工学部が本性を現したのか、ここ一月ほどやたらと忙しく、全くシレンが出来なかったのですが、土日を利用してガンガン潜り、昨日今日で計三回46階以降に挑戦しました。 1回目は48階の大部屋泥棒ハウスで焼かれ、2回目は89階でボロボロの状態でグレチキをかわすために読んだモン巻きにやられ、しかし3回目の挑戦で無事究+を達成しました! 46階以降の挑戦3回目でクリアできるとは思ってもいなかったのでうれしさも一入です。

帰還時の持ち物は、
つるはし×3(新品2本)、使い捨て×4(-7、-10、-11、-16)、腕輪、45本の木の矢、かなしばり(1)、ふきとばし×2(0、3)、巨おに、弟切草×3、青銅甲、あかり
です。最後の2つのアイテムは99階で拾ったものです。勝因は開幕階段部屋と開幕落とし穴部屋が多かったことだと思います。

では詳細を。序盤の細かいところははっきりしませんが、かなしばりがやたらと多く出ました。おかげでたいしたトド狩りもせずにすみました。

35階終了時のアイテムは
つるはし+1、使い捨て×5(+1、0、0、0、0)、腕輪、99本の鉄の矢、87本の木の矢、巨おに、かなしばり×6(2、5、5、6、6、7)、ばしょがえ(7)、ふきとばし、まどう(6)、やりすごし

30階過ぎで使い捨て2枚とかなしばり1本、やりすごしが手に入ったおかげで理想どおりのアイテム構成になりました。

【40階】モンハウがあるが無視する。しかし階段がみつからない。しかたなく矢で1匹ずつ起こそうとするとアリがいい感じに通路を加工。おかげでノーダメージで通過。
【50階】開幕小部屋ハウス。しかたなくやりすごしで逃げる。
【56階】開幕2分割ハウス。しかし壁際だったので穴掘ってかなしばり。ノーダメージで通過。
【58階】かなしばりを拾う。持っていた識別によると7だ。やった。
【63階】店を発見。売られていた物で役に立つのはふきとばしと矢のみ。でもうれしい。
【64階】またまた開幕2分割ハウス。しかしまたも壁際。階段は反対の部屋なのでつるはしをほって安全に移動。
【75階】あかりを拾う。99階用に取っておく。
【80階】またも店。ふきとばしと場所がえ入手。杖の再鑑定。
【97階】敵が多く、しかたなく98、99階用のワナ巻きを読む。しかし階段が見つからない。一か八かでバネを踏むと階段部屋へ。カカ・ルーに感謝。
【98階】ワナ巻きで楽勝。
【99階】とっておいたあかりを読む。迷路部屋に1つだけ動かない赤点を発見。つるはしで慎重に近づき、そのままクリア。

こうしてみるとかなり運がよかったです。開幕2分割が2階とも壁際というのは出来過ぎです。

この2日で数え切れないほど死にましたが、そのおかげで自分なりのプレイスタイルが確立できたと思います。46階以降の挑戦も昨日が初めてで最初は無駄な動きが多かったのですが、プレイをしながら自分でも慣れていくのがはっきりとわかりました。 特に顕著だったのがつるはしの使い方。一昨日までつるはしに関しては全くのしろうと(笑)でしたが、今ではだいぶ様になったと思います。とはいえ今回は46階以降のつるはしの出現率の多さに助けられたましたが。ちなみに2回目のときは66階でつるはしを失ってから1本も出ませんでした。出ないときは本当に出ない(笑)

究+はおもしろいのでこれからもどんどん挑戦していきたいと思っています。なんて思っていても時間が取れるのやら。明日、というか今日は数学のテストがあるし、今週はレポート3つあるし、しばらくすればテストだし・・・またシレンから離れた日々が続きそうです・・・


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 99階記念インタビュー | 完全肉無し ]