[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 掛軸裏99階 | 魔王肉無し | 完全肉無し | 究+ 低Lv ]
CRC−えすてるさん掛軸裏99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    CRC−えすてるさん(2000.05.14)
    LV : 47
    得点 : 1159755
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 6/6
    経験値 : 335027
    武器 : どうたぬき+2
    防具 : 使い捨ての盾+1
    レベルダウン0回

・次こそ肉無しで(14 May 2000 00:21:25)

皆様はじめまして。
2年前からROMさせて頂くと共に、肉無しで潜っては死んでいましたが、シレン2の前にとにかくまずクリアしたいと思い、シューベル肉屋に挑戦。シューベル肉入手2回目にして、はやくも99F達成。シューベル肉屋の安定感と強さを思い知らされました。 ランキングに関わるすべての風来人の皆様、特にシューベル肉屋法を構築されました、柑司さんとtoytownさんに感謝します。達成できたのは、皆様の御蔭です。

99Fでやみふくろうと死神が1つずつ残っていたので、達成を確信。惜しみなく使い、先生を探す……と、1ッ目ハウスと巻物屋発見……。ん? キャラオーバーでガイバラが居ない! 仕方なく100Fへ。壁抜け系肉はもう無いけれど、肉屋セットに加えて、鬼面肉も有る。いくらなんでも大丈夫と、祈りつつ降りる。三歩隣に先生がいて拍子抜け。でも、近くてありがとう。

27F以降、ビデオ撮りをしていたので今から観てみようと思いますが、肉無しと違い、波乱に見舞われた記憶が少ないので、観る分には余り面白く無いかも。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 掛軸裏99階 | 魔王肉無し | 完全肉無し | 究+ 低Lv ]
CRC−えすてるさん魔王肉無し99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    CRC−えすてるさん(2001.01.04)
    LV : 41(39)
    得点 : 1089003
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 2/2
    経験値 : 174999(130626)
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾-8
    レベルダウン2回

・ホントの勝因は16階かも(笑)(4 Jan 2001 04:02:30)

という訳で、狙って無かったハズの「究」を何故か達成しました。以下、長くなりますが詳細です。
注:何の参考にもなりません(笑)

最初はいつも通り低レベルクリアのつもりでスタート。

3階
柱部屋で矢とおにぎりと毒草。満腹度200%。使い捨ても拾って幸先良し。鈍足おばけ大根に毒草2個食らったのはヒミツ(汗

5階
つるはしと大部屋が無かったので、あかりだけで何とか肉作りをしようと行動中、拾った杖を識別したらかなしばり。さらに使い捨てをまた拾う。……「究+」に切り替えま〜す。

8階
コドモ戦車&1ライン部屋で鉄の矢99本。

〜15階
今世紀初、偏りの幕開け。使い捨て4枚、かなしばり4本、場所替え0本。

16階
トド狩りに向けてチキン肉ゲット。………??まちがえた(爆 え〜と、持って歩いたらアウトだよね、とルール確認、仕方なく「究」狙いに再変更。

17階
大部屋+チキンでトド狩り。やっと場所替え入手。更に使い捨て1枚、かなしばり2本追加!かつてないアイテム運。カカ・ルー様からのお年玉か。

23階
スーパーゲイズにガイコツまどうの杖を惜しんだ結果、使い捨て1回とかなしばり2回消費。アホや。

26階
死神に対処していたら魔王に杖を2回も食らうというミス。が、不幸2回で済み、ある意味幸せ。

34階
大部屋1ツ目ハウス! 右端だったので壁を掘って中に入り、軸を合わせて場所替え2回で脱出。ふう。

39階
階段を降りようとしたところでビデオを撮っていない事に気付いたので録画開始。40階到着時の豪華アイテム(笑)は以下の通り。

つるはし×2(0,+1)
使い捨ての盾×6(-3,0,0,0,+3,+3)
罠師の腕輪
53本の鉄の矢
巨大なおにぎり
かなしばりの杖×6(5,5,7,7,?,?)
場所替えの杖(6)
ふきとばしの杖(?)
ガイコツまどうの杖(?)

いつもアイテムを残したまま死ぬので、「使い切って死ぬ」つもりで進む事にする。「敵を見たらかなしばり、落とし穴を見たら(盾を付けたまま!)即落ちろ」位の気持ちで。

50階
8部屋+周り回廊。つるはしで店を発見。雑貨屋なのに肉×3!奇跡だあ。ついでに腕輪も売っていたので(笑)安心して回収。カラク肉×3入手。やる人がやれば200階位いけそうなアイテム構成になり、逆にプレッシャーに。

59階
かなしばり入手。使いまくっていたのでこれを合わせても残り3本。この辺からもう緊張しまくりでした。

70階
4分割、ハウスは違う場所。すぐ隣が階段だったので、暫く様子を見た後、降りる事に。

75階
同じく4分割、ハウスは違う場所。階段無し。使い捨てがマイナスのオンパレードだったので、補充出来ることを期待してカラクに変身。罠を作りつつ進み、通常ハウスに遭遇、罠で倒す。 使い捨てを拾うが、呪われていた。ここで拾ったのも合わせて3枚になったモン巻を発動。入念に罠を設置した部屋の入り口に立って読む。……どろぼうハウス。 罠で倒すにまかせたら、戦果はおはらいが1枚のみ。先程の使い捨ての呪いを解き、一応補充成功。更に読む事も考えるが、やはり即死が怖いのでヤメ。

82階
格子状マップ。店は矢専門店。がっかりして階段に向かうが、鉄の矢が残り少ない事に気付いて取りに戻る。7つあるから99本になるなあ、と思ったら3つ目がンバマ! うぐぅ、見事に騙されたあ(笑) 慌てて店にあった落とし穴へ。期せずして食い逃げとなる(違 仕方が無かったんだよ〜

87階
かなしばりが残り0回の1本だけになる。

89階
開幕、敵に囲まれていたのでカラクを使用。残り1個。

93階
開幕行き止まりで、隣が隠し部屋。叩いて開けた瞬間ブレゲの3連打!更には隣にグレチキとブレゲ!まさか通常ハウス……? 取り敢えず1歩引くと、移動目標が逆方向なのかブレゲが引っ込み、代わりにグレチキが隣接。残りHPは73。 最初の部屋に即死罠があったので、カラクを使って退けばまず助かるのに、何を考えたのか残り0回のかなしばりを投げる。見事にヒットして事無きを得る。 しかし、このままでは埒が開かないので結局カラク肉を使って罠設置、その後の様子からハウスでは無いと思われる元隠し部屋へ行き、やはりハウスでは無いのを確認し、落とし穴へ。

98階
階段1歩手前で成虫に1発食らい、HP190。祈る様に階段を降りる。

99階
開幕、グレチキ隣接!血の気が引く。杖はふきとばしのみ。グレチキの後ろに通路があるが、そこは正面ファイターがばっちり守っている。 可能な手は3歩後ろのバネか、モン巻き(+大部屋)のみ。使い捨てが-8の為、3回食らったら死ぬかもしれないが、考えた挙句に下がる事にする。2歩目にスカってくれたので安心してバネの上へ。今度は食らって残りHP73。 もう1歩下がろうとしたところで、突然自分で踏んだ方が良いような気がしたので思い切って踏み、同時にグレチキもワープ。自分は何も無い部屋へ。使い捨てを交換し、弟切草で回復。そして部屋の出口へ向かった瞬間、その出口からまたもや(多分さっきの)グレチキが! ふきとばしを振り、次につるはしで穴を掘って隠れ、なんとか撒く事に成功。もうグレチキが来ない事を願いつつ先生を探すが、途中で正面ファイターが毒矢で死んでレベルが上がってしまう。最後の最後で人類の敵の本領発揮か(笑)

そして6部屋目にして遂に先生の御無事な御姿を拝見!思わず万歳三唱しました\(^_^)/

達成出来たのはアイテム運がすべてです(^^; 上に書いた以外にも何度も何度もミスしたのに。ビデオを見たら、ついさっきのプレイなのに爆笑しました。「そこでそれは無いだろ!」とツッコミどころ満載です(笑) 99階のバネも、今だったらもちろん踏みませんし(笑)

帰還時のアイテムは以下の通り。使い捨てがボロボロ。

つるはし
使い捨ての盾×5(-8,-8,-10,-10,-11)
罠師の腕輪
66本の木の矢
7本の鉄の矢
巨大なおにぎり×2
弟切草
大部屋の巻き物
モンスターハウスの巻き物×2
ふきとばしの杖×2(?,?)

ちなみに40階〜99階までのプレイ時間は1時間40分でした。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 掛軸裏99階 | 魔王肉無し | 完全肉無し | 究+ 低Lv ]
CRC−えすてるさん完全肉無し99階レポート
  • 99階から帰還時のステータス

    CRC−えすてるさん(2001.12.09)
    LV : 39(38)
    得点 : 1098013
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/9
    経験値 : 144999(128399)
    武器 : つるはし
    防具 : 使い捨ての盾-1
    レベルダウン1回

・またお邪魔します(9 Dec 2001 22:22:22)

お久しぶりのCRC−えすてるです。数ヶ月シレンからは離れていましたが、多少時間がとれるようになったので再開したところ、遂に究+を達成したので申請します。

以下は長くなりますが詳細です。メモを全然取っていなかったので、階層その他が多少あやふやなところもありますが、了承(一秒)して下さい(^^

1階
使い捨てを拾う。

2階
使い捨てを拾う。杖屋にてかなしばり1本入手。とてもやる気が出てくる。

3階
出合い頭の大根3連発、力が4に。出合い頭のにぎり変化が使い捨てをおにぎりに。やる気半減。

5階
店に毒消し草。力&やる気回復(笑) まどう狩りしてガイコツまどうの杖3本入手。

〜16階
モン巻を数枚読む。戦果は使い捨て2枚。17階突入時経験値9000。

17階
トド狩り大失敗。戦果無し。

〜25階
モン巻を数枚読む。戦果は使い捨て2枚、かなしばり1本。いい感じ。26階突入時経験値75000。

26階
8部屋&周り回廊。あかりを読んだら店の隣にノーマルハウスが。各個撃破&魔王狩り(^^; 店でやりすごしを、ハウスでかなしばりを入手!(店にあったカラク肉はもちろん無視) 今すぐ36階突入したい気分に。

〜35階
普段のプレイではドラゴンで稼ぐところを駆け抜ける。36階突入時アイテム:つるはし2、使い捨て5、腕輪、鉄の矢約80、場所替え2、ふきとばし1、かなしばり3、まどう4、やりすごし1  経験値100000。

38階
2分割1ッ目ハウス! 場所替え→階段に移動の僅か2ターンで脱出。超幸運。

46階
くさおに食べたらレベルダウン。うぐぅ。

47階
状況&食料事情が悪かったのでモン巻。ノーマル。適当に罠で処理した後、満腹に。

49階
巻物屋。売り物は天×3、モン巻×2、ンバマ。これはやるしか。取り敢えずつるはしを+6に強化(笑)した後、大将アリの掘った穴から出て泥棒状態。モン巻2枚で番犬隊作成&潰し!最初のハウスからかなしばりとモン巻発見!再度潰し、今度は使い捨て入手。アイテム完全回復。番犬隊、素敵です。

54階
最初にして最後のデブからの岩。発見即かなしばり。

74階
大部屋ノーマルハウス! 場所替え5連発で脱出。呪文×5、炎無し。スカドラ君ありがとう。

75階
開幕、同じ部屋に敵6匹! 弟切飲んで回復してからやりすごし。

91階
使い捨ての消耗が激しかったところ、盾屋にて使い捨て-1入手。達成を確信。

97階
最初にして最後の闇討ちブレゲ3連打。かなしばり→弟切で回復という教科書通りの安全策。

99階
ワナ巻読んで歩いてたらあっさり先生発見。ぶいっ!

達成時アイテム
 つるはし2
 使い捨て4(-1呪,-8,-8,-8)
 罠師の腕輪
 弟切草3
 モン巻1
 ふきとばし1
 場所替え4(6,?,?,?)
 かなしばり2(3,?)

とにかくツイてました。階段は近いしデブもブレゲもたったの1回のみ。アイテムに至っては、つるはし・使い捨て・弟切・ふきとばし・場所替え・かなしばりの「コンスタントに補充したいアイテム」が総て理想以上に拾えるという展開。アイテム使いまくって進んでいたら、いつの間にか99階まで到達してしまったという感じです。

あ、そういえば専門店が多かったです。上に書いた他にも、草屋とおにぎり屋と矢屋がありました。

次は「罠」を目指したいのですが、まとまった時間がとれないのでちょっと無理ですね。究+低レベルか、半肉無しエンドレスをやろうと思います。でも斑鳩が出たらその時間さえもとれないかも……。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 掛軸裏99階 | 魔王肉無し | 完全肉無し | 究+ 低Lv ]
CRC−えすてるさん 究+ 低Lvレポート
  • 99階から帰還時のステータス

    CRC−えすてるさん(2004.06.28)
    LV : 24
    得点 : 1086503
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 12/12
    経験値 : 15566
    武器 : つるはし+3
    防具 : 使い捨ての盾
    レベルダウン0回

・恒例の長文(28 Jun 2004 22:44:38)

今回のプレイ詳細です。最初は「罠+」狙いだったのだけど。

1階:使い捨て拾う。
2階:つるはし拾う。

3階:柱部屋で木の矢99本、最大満腹度200%、大きなおにぎり沢山。あっさり盾狩り準備完了。

4階:チェインヘッドを倒す。
5階:まどう2本入手。うたポリを倒す。経験値2266。
10階:モン巻入手。

11階:ガンコが誕生したのでモン巻発動、ノーマル。罠で適当に処理。店は草専門店。ハウスにてモン巻再入手、12階でのあかり代用として予約。

12階:開幕小部屋1ツ目ハウス! 真下のゲイズと場所替え、の一択。催眠攻撃でまどう無駄振り&タコ殴られ。次のターン、ゲイズが運良く通常攻撃(都合良過ぎその1)だったのでギリギリ生き残る。まどうを消費しつつ、1ツ目系を罠で処理。

その後ワナの罠を踏まれ、盾狩りし辛い環境に。狩りを諦める。また、草専門店のお蔭もあってLV16でHP131と高かったので「究+」低レベルへの移行を決める。

〜16階:低レベル狙いと決めたからにはハニーがライバル。余り長居をせずに降りる。16階終了時経験値4131、HP140。既に逃げモードに入ってます。

18階:非開幕小部屋ノーマル。見切り+3入手。
23階:巻物が充実したのでどうたぬき破棄。

24階:みの&ガンコへの対処をミスってイッテツ誕生。HP35で隣接。他に手が無いのでまどう振る→睡眠(都合良過ぎその2)

25階終了時経験値9436、HP177。
つるはし+3・使い捨て・見切り+3・腕輪・木の矢・あかりx5・ワナ巻x5・まどうx2・場所x2・ふき

かなり微妙なアイテム配分。死神はあかり&ワナ巻(地雷)でなんとかするしか。

26階:操作をミスって魔王杖を食らう→封印(都合良過ぎその3) いつも1回はミス絡みで食らっている気が。まどう入手。

28階:使い捨て入手。やっと2枚目。
29階終了時経験値9836。26階で魔王1体を倒したのみで死神x0。

35階:アイアントドがかなしばりを出す! マッドレムラスが罠で倒れてうぐぅ。+1100。予選終了時経験値10936、HP193。

つるはしx2・使い捨てx2・見切り+3・腕輪・あかりx2・ワナ巻x4・かなしばり・まどうx3・場所x2・ふきx2

「罠+」ならばこれでも良いけれど、低レベルは使い捨て2枚ではツラい。かなしばりは1本あるだけでも有難いと思っておこうか。

37階:見切り+3を装備して落し穴へ。

40階:開幕小部屋ノーマルハウス! やみふくろうは居ないものの、ギガと場所替えすればニシキーンに合計2発食らうだけで脱出可能なのでそれを採用。場所替えしたらニシキーンに126ダメージ食らって残りHP68。…??? わわわ、見切り装備のままだったのか。ぽんこつだ。 次のターン、ニシキーンの攻撃が当たったら即終了。でも突っ込むしか。まあ見切りだしねー、と呟きつつ特攻。ニシキーンの攻撃、ミス!(都合良過ぎその4) かなしばりを消費したり、使い捨てに装備しなおしたりして逃げ切る。

43階:格子状マップ。店に地恵みがあったけれど、余り要らないの…。使い捨てに読む。

44階:8分割。店を掘り当てると、そこにはギタンが1つと肉が2つ見える。この怒りを店主に、と思ったら使い捨て1枚と命の草2つ売ってた。総て許す!

47階:かすみとヘルに通路で挟まれてかなしばり2回消費、残り1。使い捨て-11を破棄。

50階:1本道。が、矢専門店。要らないです。

51階:かなしばり1回使用。でもモン巻入手。

53階:開幕部屋で正面&ブレゲ隣接、部屋出口にてかすみも隣接。有効な罠見えず。このメンツを連れ回したくはないので、思い切ってモン巻発動。「どろぼうハウスだ!!」(モン巻の醍醐味その1) ヘルから使い捨て入手したり、つるはしが切れるもすぐに再入手したり。ガマラ系とトド系を数匹倒して経験値11566。

55階:グレチキに投げて、かなしばりが尽きる。

57階:使い捨て入手。実質3枚に。

58階:逃げているうちに気付いたらヘル2体に通路で挟まれたり。残りHP56で使い捨て-7って事はもう一撃耐えられないかもしれないのかな。でもまあ、その時はその時で。ヘルと場所替え→ヘルの攻撃スカ(都合良過ぎその5) 使い捨てが実質2枚に逆戻り。

61階:店で使い捨て入手、実質3枚に復活。

62階:通路でブレゲ3連打。後ろの怯えたヘルと場所替えしたら、ブレゲの後ろから岩が。デブは反対側の通路へ行ったらしく、その後岩は来ない。それでも怖いのであかりを点ける。するとハウス跡地を発見、びっくり。全然気付きませんでした。ハウスでワナ巻補充。発狂スカドラ絡みでまどう尽きる。

64階:通路で挟撃を食らう。後方の封印成虫&封印鈍足ブレゲの位置を知るべくあかり点ける。すると店発見。敵を撒いて行ってみると壺専門店。(都合良過ぎその6) やりすごしx3入手。

65階:モン巻入手。

67階:食糧難(満腹度33%)だったので、壁際の落し穴からモン巻発動、ノーマル。巨おに、使い捨て、ワナ巻、あかりを入手。(モン巻の醍醐味その2)

71階:1本道&非開幕ノーマル。店でワナ巻補充。見切り+3を破棄、対グレチキ用に木の矢を持つ。そしてかなしばり入手! これはひょっとして行けるんじゃ…。

72階:非開幕2分割。数歩移動して階段上に来た敵と場所替え。ノーダメージ。

77階:人類の敵は忘れた頃にやって来る。レベルが上がってHP250に到達。更に、あかりが点いているにも拘らず腕輪を外すのを怠った結果もう1体。アホな子だ…。経験値が15566に。

85階:いきなりブレゲ2体隣接。やりすごし。

90階:開幕4分割ノーマルハウス! 丸太その他の事故が無い事を祈ってやりすごし、無事回避。使い捨て+3とワナ巻入手。ここで達成を確信。

94階:場所替えとやりすごしが尽きる。あれ、ちょっとまずくないか?

97階:1本道。モン巻入手。店で場所替えとやりすごし入手。(都合良過ぎその7) ついでに地恵みとワナ巻も入手。天恵みもあったけど、読み忘れたりして。

99階:開幕部屋にグレチキとブレゲが寝てる。ワナ巻を読むも良い罠出ず。しかもここで警報! 仕方なくやりすごし。何か増殖してる音が、と思ったら「火炎入道2は動きが遅くなった!」ってパワーですか。増殖はどうやら収まる傾向にあるみたいなので良いとして、先生が居なかったら嫌だなあ。 恐る恐る進むとパワーハウス跡地発見。マップ左下に動かない赤い点が。先生か店主だ。行ってみると見事に先生。ありがとう! 以下、帰還時アイテム。

つるはしx4・使い捨てx3(0,-2,-3)・腕輪・木の矢・弟切x4・薬草・モン巻・ワナ巻・場所(4)・ふき(4)・かなしばり(0)

後半はつるはしと弟切を多く持てたので安心感がありました。ここら辺は「罠+」と同様の感覚ですね。また、今回は「都合良過ぎ」連発に加えて、階段運もありました。70〜99階まで僅か45分しかかかってないというのが階段運の良さを物語ってます。トータルプレイ時間は約3時間半。低レベルだとやはり全体的にも速いですね。

経験値的にも幸運でした。安定しない26〜35階を合計1500で済んでいるのは大きいです。36〜45階でキグニ3、ノロ母、やみふくろうを倒していますが、まあ許容範囲かと。人類の敵1体も許容範囲でしょう。今回の2体目に関しては言い訳できませんけれど。


[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
[ 掛軸裏99階 | 魔王肉無し | 完全肉無し | 究+ 低Lv ]