[戻る] [トーナメント表(A)トーナメント表(B)/くうたん氏/松岡]

セプターズカップ大阪予選


くうたん氏のレポート

8月29日、寝坊して大阪に着く。生まれて初めてゲームの大会というものに御対面が近づく・・・。 前日の夜、福岡より京都に帰宅、カルドセプトを2ヶ月くらいやってなかったという最悪な状況をなんとかしようと、くうたんをカルドの公式大会に応募させた張本人、まさ師匠よりブック編集の手ほどきを受ける。

ブック編集を3時間で終わらせると、もっと心配な事が出てきた・・・・。ゲームの大会・・・・・それは未知の分野。 かれこれ、小学生の頃より他人の家(仲が良くない子の家に無理矢理おしかける)にてゲームをやってたゲーマーではあるのだが、ゲームに大会なんてあるのを知ったのが今回初めて。

「どんな人が出るんだろう・・・」あまりに心配した結果、最近始めたインターネットを使い、カルドセプトの公式HPに初めて侵入、これまた初めてのチャットと言うものに入った>井戸端。 大会に出る人はいませんか〜?と聞くと、「もう、大会行く人はみんな寝てるよ(笑)」との返事。 すっかり落ち込んでしまったが・・・・結局気が付くとチャットにはまり、朝まで井戸端で過ごしてしまった・・・。 はっ!もう寝ないと・・・と思い、寝たのだが・・・・・お陰で大会には遅刻寸前。


大阪に着いて遅刻した後ろめたさを感じつつ(かなり寝不足、1時間しか寝ていない)、会場の前で帰ろうか・・・とも思った。 そこに、「大会出られるんですか?」とメディアファクトリーの兄ちゃんが声を掛けてくる。ずるずると引っ張られるように会場に入り、席に座る。

いよいよ、大会が始まるらしい・・・しかし自分の席には誰も座っていない・・・。「あれ??何で??」と思っていたら、なんと席を間違えていた・・・・・・とほほ。

やっとかっと席に座るが、他の2人は黙ったまま。あいさつもしづらい。他の席からは仲良く話をするセプターさん達の声がする。 「うう・・・帰りたい〜」 そう思ってる間に、いつのまにか大会が始まっていた・・・。


一回戦はカードの引きが悪く、最初は苦戦、しかし途中からスワップスペルした事を分岐点に一気に自分のペースに・・・。 いひひ・・・と思ってる間に、大阪予選最高の総魔力(8700くらい)にて勝った。

終わって、他のテーブルの人達は何やら楽しげに会話をしている。おお!カルドが友達の輪を広げるのね!(はあと)と思い、対戦した相手に話し掛けてみる。 ・・・・・・と、思えば、あきら氏は友達と来てたらしく、何やらくうたんは蚊帳の外状態。くしょー!と思いつつ、もう一人に話し掛けるがあまり会話が弾まず、結局タバコを吸いに外に出る。

すると、大会前に声をかけてきた兄ちゃんがまた話し掛けてくる。「なんか、ゲームやってそうに見えないよね〜」 「そう?」と他愛もない会話をしてる所に、ひょろひょろっとした、ちょっとビジュアル系の兄ちゃんが話し掛けてきた。 一回戦勝ったよんと言うと、「うっそー!?・・・・なんか、弱そうだけど・・・」と言われ、(なんて、失礼な奴だ!!ぷんぷん)と思った。 しかし、その兄ちゃん(弱そうだった(笑))と、その友人は店舗大会で優勝してシード権を持ってるらしい。

二回戦はあっけなく終わってしまった。 メディアファクトリーの人に「女の子で決勝行くのは初めてなので(当時ね)頑張ってください!」と声援を受け、「また勝った〜ぐひひ・・・」と喜びながら、ドーピング(謎)をしに行くと、またさっきの兄ちゃんとその友人がいる。 決勝いくよんと言うと、またまたびっくりされた。しかし、兄ちゃん達も勝ち上がっているらしい。 取り敢えず名前を覚えとこうと聞くと、ゆたか氏とふー氏と言うらしい。ふー氏はくうたん劣らずかなりの喫煙家 ;(.. )と頭の中にインプット。


決勝にて、ふー氏とまた会う。対戦相手だったらしい。ヘッドフォンの音が小さくて野次が飛ぶのが聞こえる・・。 知らないカードがどんどん出てきて、隣のコジマッド氏に説明を受ける。和気あいあいと進んでいく試合。 ゴブリンを引けば、「なんでそんなカード入れてるんだよ!!(笑)」と笑いがおこる。(人の勝手でしょ?)と憤慨する。

マジックドレイン防止の為に土地を上げたが、ミューテーション、ランドプロテクトしてたに関わらず、城横に置いてたウィルオウィスプをリトルグレイで飛ばされ、一気に4位へ落下。

中盤、かなりコジマッド氏が優勢な試合状況。相変わらずカードの引きが悪く、取り敢えずブックをリンカネーションでまわしつつ、土地を暖めていくくうたん。 暇なので、仲良くなったコジマッド氏の毒をリムーブカースで消してやる。「何やってんだよ〜!!」と野次がまた飛ぶ。(ほっとけ(笑))

スワップスペルを使った時点で、またカードの引きが良くなる。スワップスペルしたザ ハンドをあっけなく捨てると「もったいね〜!!!」と野次がまた飛ぶ。 (ふふ・・・もう、慣れたぜ(笑)、何とでも言え〜) 取り敢えずザ ハンドを捨てたのは、アンサモンとテレキネシスを引き、捨てるカードが無かったため。

25ラウンドあたりで、中盤に奪われた自分の土地の横にこっそりデコイを配置し、通過した時点でまた自分の土地として奪い返す。 27ラウンドあたりで、レベルが上がっている土地をアンサモンし、テレキネシスで自分のクリーチャーを配置。

28ラウンドあたり・・・Y.I氏がショップにてホーリーワード1を購入、自らくうたんの土地にリリスで突っ込んで来る。 しかし、(ホーリーワード1を使用した為)STが10足りず、結局魔力はくうたんの懐に。

30ラウンドにコジマッド氏がマナを使い、土地をレベル5に上げようとするが10G足りず、レベル4で終わる。

これで、何とか優勝した、くうたんであった。完。(ひやひやした〜)
アリガトウ・・・・アンサモン、テレキネシス・・・。

目指せ王国 30ラウンド終了時
順位 セプター 魔力 枯渇
1 くうたん 4358  
2 コジマッド 4150  
3 Y.I 3483  
4 ふー 3367  

決勝で対戦した人達が一番仲良しになれたので(特に、ひょろひょろした兄ちゃん(笑)=ゆたかくんは、長々と友達付き合いが・・・) よかったのう・・ほくほく、としながら打ち上げ+急性アル中になりつつ家路に着いたのであった。


[戻る] [トーナメント表(A)トーナメント表(B)/くうたん氏/松岡]