アメリカ(09/10/09~09/10/13) 1日目(サンフランシスコ)

9月の5連休はどこも込むと思い避けて、1月以来の3連休を利用して、去年の2月以来3度目のアメリカ旅行を組んでみることに。ANAの欧米路線で乗っていないサンフランシスコ線を使って、サンフランシスコに滞在して、1日近郊に出かける予定を立ててみた。インフルエンザの影響か景気が良くないせいか、ヨセミテに行くツアーの催行がなかなか決まらず、サンフランシスコの夜景ツアーとかその他も無理かなと思いあきらめ気分。

出発日前日はかなり大型の台風が本州に上陸したけど、成田出発が遅めの便なのであまり心配することなく、いつものように家を出発。セントレアでチェックインすると、サンフランシスコ便の席は前日の台風の影響か当初の普通のエコノミーから広めのシートに変更するとのこと。込んでいる感じ。


ANA
(07:30)手前の青い尾翼の飛行機が今回の成田行きの飛行機だけど、たまたま後方に特別塗装機が2機いた。ANA338便に乗って離陸前に国際線の方の駐機場を見るとボーイングの巨大な飛行機ドリームリフターもいた。

富士山
(08:20)台風一過で快晴を期待していたが、少し雲がある感じ。

成田国際空港
(09:55)成田行きの飛行機は午後の便に乗っても充分間に合うのだが、のんびりモードで。軽く朝食を済ませて、屋外を散策。

成田国際空港
(11:50)ラウンジで昼食をゲット。左のモバイルPCで時間待ち。

成田国際空港
(12:20)ラウンジのお昼の時間は閑散としている。

成田国際空港
(14:10)ラウンジで座っている目の前がちょうど今回の搭乗口で、今回乗るサンフランシスコ行きがやってきた。

ANA
(16:00)この日はいろんな塗装機が見れた。こちらはパンダ塗装機。

ANA
(17:45)搭乗時間に迫ってきたので搭乗口に向かう。少し待っていると、何故かカウンターまで呼び出されてしまった。アメリカの入国は年々厳しくなっているので、書類上の不備かもと思いながら行くと、「本日はエコノミーが満席なので…」ということで今日2度目のシート変更。そしてもらったのがビジネスシート。幸先いいかも。

ANA
(18:10)早速、ウェルカムドリンク。

ANA
(18:45)しばらくしてからディナーがスタート。まずは、前菜。メニューもついでに記載。「仔牛とフォアグラのパテ りんご風味、柿のクーリ添え、フレッシュガーデンサラダとともに」。

ANA
(18:55)続いて、メインディッシュ。飛行機の中でステーキがきちんとした焼き上がりで出てくるのか不思議。「牛フィレ肉のステーキ 柚子胡椒の香り マデラワインソース」。

ANA
(17:25)最後にデザート。後ろに焦点が当たってるけど(^^;秋らしく栗が入っていた。「ANAオリジナル"マロン"パフェ」。

バート
(10:45)サンフランシスコ国際空港に到着。日本との時差は-16時間。ビジネスシートだったこともあり気分を良くして、海外モードにしていなかったので、イミグレーションで質問された時には頓珍漢な受け答えになってしまった(^^;;;幸い、日本語が話せる係り員だったため、問題なく通過。市街に向かうために高速地下鉄バートで行く。車内はあまりきれいじゃないかな。

サンフランシスコ市街
(12:00)パウエル・ストリート駅で下車。地上に出るとケーブルカーが走っていて、いかにもサンフランシスコといった感じ。

ユニオン・スクエア
(12:00)ホテルのチェックイン時刻までまだ早いので、パウエル・ストリートを歩き、ユニオン・スクエアでくつろぐ。天気はいいが少し肌寒い感じで、家を出た時の服装で出歩くのはためらってしまうような気温。

ホテル ニッコー サンフランシスコ
(14:15)時間も程よい感じになってきたので、パウエル・ストリートから1つ外れた通りにあるホテルにチェックイン。気さくな感じの係り員だった。今回宿泊するホテルの部屋。ベッドが少し高め。

サンフランシスコ市街
(14:15)部屋から真向かいの北東方向を眺める。高層ビルが立ち並ぶ。ビルの切れ目からはベイ・ブリッジを見られる。

ケーブルカー
(15:50)ホテルでのんびりくつろいだ後、市内散策を開始。一旦、パウエル・ストリート駅まで行き、市内の公共交通機関で使える3日間ミュニパスポートを購入。使いたい日をスクラッチのように削るタイプになっている。ケーブルカーの始発駅混んでいて、少しの間並ぶ。

ケーブルカー
(16:05)ケーブルカーはターンテーブルで方向転換。でもかなりローテクで手押しみたい。

サンフランシスコ市街
(16:15)パウエル・メイソン線のケーブルカーに乗る。オープン状態で走るのは日本では考えられないが、少しスリルがあっていいかも。

フィッシャーマンズ・ワーフ
(16:35)終点まで行き、北に向かいフィッシャーマンズ・ワーフに行く。カニがシンボル。

レッド&ホワイト フリート
(16:45)サンフランシスコのシンボル ゴールデン・ゲート・ブリッジにはバス、タクシーぐらいしか交通機関がないのでどうしようかと思っていたのだが、売り子の説明を聞いて、クルーズ船で見に行くことに。

サンフランシスコ湾
(17:10)17時に港を出港。乗客は20人ぐらいで船内からでも眺められるのだが、せっかくなのでデッキで楽しむ。とはいっても風が強く、とても冷たい。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ
(17:15)ゴールデン・ゲート・ブリッジが見えてきた。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ
(17:25)くぐるところ。近くまで来るとかなり長いのがよくわかる。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ
(17:25)前なの写真から時間が経過していないように見えるが、およそで記述しているので。くぐって直ぐにUターン。マリンレジャーを楽しんでいる人が多い。

サンフランシスコ湾
(17:40)かなりの強風で、ヨットが大きく傾いている。

アルカトラズ島
(17:40)昔、刑務所があったアルカトラズ島の裏側を通る。

サンフランシスコ湾
(17:45)この時間は飛行船が飛ぶみたい。翌日も飛んでいるのを確認した。

サンフランシスコ湾
(17:45)サンフランシスコのダウンタウン全景を眺めることができる。

フィッシャーマンズ・ワーフ
(18:10)クルーズも終わりフィッシャーマンズ・ワーフに戻る。野バトのようなカモメがいた。

フィッシャーマンズ・ワーフ
(18:20)かなりの冷たい強風ですっかり体が冷え切ってしまったので、名物料理のカニ入りクリームチャウダーを夕食ついでに食べた。

フィッシャーマンズ・ワーフ
(18:35)市内にはケーブルカー以外にもトラムが走っている。

フィッシャーマンズ・ワーフ
(18:35)南国ムードがあふれる街路樹。

サンフランシスコ市街
(18:45)夕暮れ時のケーブルカーと街並みの写真を撮ろうと、線路沿いを歩く。途中、大きいセント・ピーターズ & ポール教会を見ることができる。

サンフランシスコ市街
(18:50)サンフランシスコの街は坂が多い。家々が段々に建てられている。

サンフランシスコ市街
(18:55)お目当ての写真が撮れた。奥にアルカトラズ島とさらに向こうのエンジェル島が見える。

サンフランシスコ市街
(19:25)坂が多く、さすがに疲れたので途中少しだけ、ケーブルカーを使用しホテルに戻る。部屋からは綺麗な夜景が。


街を歩くとかなりのカメラ屋とコインランドリー屋が多いのに少しびっくり。それだけ需要があるのかな。

上へ 進む