イギリス(07/12/21~07/12/25) 2日目(ロンドン)

2日目。持ってきたシリアルで朝食を済ませた。今日はロンドン市内散策。


ユーストン駅
(08:15)ホテルからの眺め。見えているのはユーストン駅のターミナル。さすがに緯度が高いせいか、この時間でも朝焼け状態。

アドミラルティ・アーチ
(09:25)ロンドンの地下鉄は高いので、歩いて散策することに。ホテルから、ユーストン通り、トッテナム・コート通り、チャリング・クロス通りを経てナショナル・ギャラリー前のトラファルガー広場へ。映っているのはアドミラルティ・アーチ。

ネルソン提督記念碑
(09:25)トラファルガー広場にあるネルソン提督記念碑。

ロンドン市街
(09:30)南を見るとビック・ベンが見える。

セント・ジェイムズ・パーク
(09:35)アドミラルティ・アーチをくぐりザ・マル通りを歩く。通りの南側に広がるセント・ジェイムズ・パーク。うっすらと朝霧が公園を包む。

バッキンガム宮殿
(09:50)通りのつきあたりがバッキンガム宮殿。

バッキンガム宮殿
(09:50)バッキンガム宮殿の門。なかなか重厚な感じ。

バッキンガム宮殿
(09:50)バッキンガム宮殿といったらやっぱり衛兵。

セント・ジェイムズ・パーク
(10:10)バッキンガム宮殿を後にし、バードケージ・ウォーク通りを歩く。セント・ジェイムズ・パークはニューヨーク セントラルパークと同じようにリスがたくさんいた。

ロンドン市街
(10:15)だいぶビック・ベンに近付いてきた。とはいっても途中バッキンガム宮殿に立ち寄ったので、ナショナル・ギャラリーからそんなに遠くない。

ウエストミンスター寺院
(10:15)その前に手前にある世界遺産 ウエストミンスター寺院に立ち寄る。

ウエストミンスター寺院
(10:50)ウエストミンスター寺院の中は歴代国王の墓で埋め尽くされていた。ウエストミンスター寺院の北側を写す。かなり古いが重厚な感じを受ける。

ウエストミンスター宮殿
(10:50)東側に建つビッグ・ベンを含む国会議事堂を兼ねている世界遺産 ウエストミンスター宮殿。

ロンドン市街
(10:55)通りを見てたら不思議なトレーラーが。逆さまの車両、どうやって積んだんだろう??ちなみに車は日本のスバル車のよう。

ロンドン・アイ
(10:55)ウエストミンスター橋を少し渡る。対岸には大きい観覧車 ロンドン・アイが。

ウエストミンスター宮殿
(10:55)橋から眺めるウエストミンスター宮殿。

ウエストミンスター宮殿
(10:55)奥もかなりある感じ。

ミレニアム橋
(11:40)しばらく中心部より側のテムズ川沿いを歩く。途中にあるミレニアム橋を渡って対岸へ。

ロンドン橋
(12:00)またテムズ川沿いをしばらく歩く。どうもあの橋がロンドン橋らしい。歌とは程遠いコンクリート製のただの橋だった。

タワー・ブリッジ
(12:30)ロンドンのシンボルの一つタワー・ブリッジ。付近の屋台で昼食を済ます。

タワー・ブリッジ
(12:55)タワー・ブリッジの上部は有料で公開されている。河口側の東側の眺め。

タワー・ブリッジ
(13:10)タワー・ブリッジの跳ね橋部を動かす蒸気エンジン部。今は電気らしいので使われていない。

ロンドン塔
(13:25)タワー・ブリッジを過ぎた所にある世界遺産 ロンドン塔。西側を写す。

ロンドン塔
(13:55)中に入るといくつかの建物に分かれている。博物館になっている個所もあり、何故か日本の鎧も。英王室の秘宝品もあったのだが、そちらは撮影禁止。

ロンドン塔
(14:15)メインの一番高い建物。

ロンドン塔
(14:20)カラスのような鳥が何故か飼われていた。

ロンドン塔
(14:20)こちらも城の中の建物。この写真だけみると城の中とは思えない。

ロンドン塔
(14:30)西側では天然スケート場があった。

大英博物館
(15:15)ロンドンは広く歩き疲れたので、地下鉄で次の目的地へ。サークル線タワー・ヒル駅からセントラル線・ホルボーン駅で降りる。少し迷いながらも目的地 大英博物館に到着。

大英博物館
(15:20)大英博物館を始め公共の博物館は無料なのがいい。入場すると早速教科書にも出てくるロゼッタ・ストーンがお出迎え。

大英博物館
(15:20)見ものはやはりエジプト関係。ラムセス2世の胸像。大きい。

大英博物館
(16:05)日本文化のコーナーもあった。


大英博物館を後にし、徒歩でホテルに一旦荷物を置いて身軽にした後、繁華街で夕食を済ませた。

戻る 上へ 進む