フランス(09/11/13~09/11/17) 5日目

引き続き、ビジネスクラスの旅。


ANA
(11:05)ここから日本時間表記。とりあえず、ブランチとして「コンチネンタルブレックファースト」を注文した。

ヨーロッパ上空
(13:15)ロシア上空。

ANA
(13:55)15時前には到着しそうな感じだったので、おやつ代わりに「マカダミアナッツアイスクリーム」を注文してみた。

日本上空
(13:55)日本海上空は、天気がよくなさそうで、一面雲で真っ白。


成田到着後、荷物待ち。VIPタグが付いた荷物が早々に出てきたが、こちらはもう少し後。無事に税関も終わり、名古屋行きのプレミアムクラスのアップの手続きで若干時間がかかったものの、無事に名古屋へ。国際線に付いた国内線は海外扱いなので、プレミアムクラスへのアップも税金がかからないよう。セントレアからは、豊田IC-東名三好IC間が工事中ということもあって通行止めだったので、東海環状自動車道路経由で帰宅。

マイレージを使ってファーストクラスを体験してしまうと、ビジネスクラスとファーストクラスのマイレージの差分は少ないので、次回もファーストクラスで予約してもいいかも。

今回はたまたまパリからの近郊旅行で現地ツアーがほとんどなかったので、鉄道を使って出かけてみたが、意外と行けそうなので、次回以降も滞在型と鉄道の組み合わせで、出かけてみてもいいかと思った。ドイツへの国境近くへもTGVで行ける世界遺産があるようなので、その辺りを狙ってみようかな。それよりも南仏に行くのが先かな。まだまだ、周辺も含めてフランスの見どころはある感じ。

戻る 上へ