香港(08/10/31~08/11/02) 3日目(香港)

3日目。特にこの日も予定は立てていないのだが、香港島の東側を散策することに。

香港市街
(08:25)ホテルの部屋から見える市制局百周年記念公園。ちょうど角の部屋だったので、全景が見えた。朝型雨が降ったせいか道路が濡れていた。

香港コンベンション&エキシビジョン・センター新館前
(09:25)地下鉄 荃灣線・尖沙咀駅から港島線・灣仔駅を経て、北側にある香港コンベンション&エキシビジョン・センター新館前にある紫荊花のモニュメントまで行く。駅を出た直後は本降りの雨が降っていたが、アーケードを通って、近くまで来た時には運よく雨が止んだ。中国政府が中国返還時に香港政府に送ったものらしい。中国人の一番の記念スポットということもあって、付近は中国本土の人らしき人が多くいた。

(09:25)香港コンベンション&エキシビジョン・センター新館。

香港市街
(09:25)香港コンベンション&エキシビジョン・センター新館の前から見た尖沙咀のビル群。

ヴィクトリア・パーク
(10:00)地下鉄で一つ先の銅鑼灣駅まで行き、そこからヴィクトリア・パークへ向かう。公園の池では、何やらラジコンシップを操っている人が数人いた。専用の池らしい。

(10:05)この日は何やらイベントがあったのか、銅鑼灣駅も含めて公園周辺は女性陣がいっぱい。しかも国際色が豊かで、どこの国かと思わせるような雰囲気。

香港市街
(10:30)そろそろ帰りの準備。地下鉄 港島線・銅鑼灣駅から荃灣線・尖沙咀駅を経て、宿泊先のホテルの前で。標識の奥が朝行った香港コンベンション&エキシビジョン・センター新館。

インターコンチネンタル グランド スタンフォード
(10:35)今回泊まった宿泊先のホテル。

香港国際空港
(13:35)ホテルをチェックアウト後、行きとは違う経路で空港まで行く。地下鉄 荃灣線・尖沙咀駅から中環駅まで行き、エアポート・エクスプレスの始発 香港駅から向かう。空港でチェックイン後、空港内のラウンジでお昼の軽食。さすがに行きに運を使ってるので、エコノミーシートのまま。

ANA
(16:30)時間になったので搭乗口に並んで、チケットの鑑札を受けたら、チケットチェンジと言われて、自分の名前が書かれたビジネスシートを渡された。超ラッキーかも。ANA176便で関空に向かう。隣も空いていて、食事も豪華で快適。

関空の駐車場はセントレアの倍のような値段だったけど、ビジネスシートで元を取ったと思って。関空から関西空港自動車道、阪和自動車道、近畿自動車道を経て名神高速・大津SAで大休息。深夜割引が効くように1時間のんびりした後、のんびりついでに新名神高速、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名高速を経て名古屋瀬戸道路・長久手ICから自宅に0時半ごろに到着。走行距離570km。一度高速道路に入ったら一般道に降りることがないので、給油なしで走るにはぎりぎりだった。行きも新名神経由で走れば、起伏の差が少ないので、もう少しいいのかも。

香港は気軽に欧米の文化も体験しつつ、アジアも同時に体験できる場所という感じかな。