香港(08/10/31~08/11/02) 1日目(香港)

アジア第3弾。11月の3連休に1日休みを取って、香港を回ってみることに。とはいえ、すっかりANA御用達。セントレアからは出ておらず、関空から出ている。帰りは20時前に着くみたいだったので、高速道路の深夜割引も考えて、3連休最後の日は運転お疲れモードで家にいることにして、計画。

10時半に出発の便なので、朝8時半までには着けば余裕なののだが、関空まではそれなりに遠くて朝の渋滞が読めなかったのと、行きの高速道路も深夜割引を使いたかったので、朝3時半に家を出発。10年くらい前に奈良、そのあと関空見学で名阪国道も通ったことがあるのだが、走る車の速度の差が激しく、無法地帯と化してて怖かった覚えがあるので、順当に、名古屋瀬戸道路・長久手ICから東名高速、名神高速、近畿自動車道、阪和自動車道、関西空港自動車道を経て、7時前に関空に到着。受付は7時半からだったので、しばし手持ちのPCで時間つぶし。受付が始まっておもむろにカウンターに行ったら、帰りのロンドンの時と同様に「申し訳ありませんが、・・・」と言われて、エコノミーシートの予約がビジネスシートにチェンジ。幸先良く、わざわざ大阪に来たかいがあったかも(^^;

ANA
(10:00)空港のラウンジで朝食を済ませて、ANA175便で香港に出発。

(11:40)イタリアの狭いエコノミーの後だけに、ビジネスシートは広い。さっそくWelcomeドリンクをもらう。

(12:05)昼食。欧米便と違い、乗っている時間が短いせいか、料理がトレイにいっぺんに出てきた。かなり豪華な感じ。デザートのチョコレートケーキには金粉も。

香港上空
(13:15)この日は着陸態勢が遅かったせいか、ぎりぎりまでデジタル機器が使えたので、香港上空の写真が撮れた。ここには出してないが、去年行った台北上空も通ったので、窓側の景色としては良かったかな。ここから、香港時間の-1時間で表示。

香港市街
(15:00)香港空港から、エアポートエクスプレスに乗って九龍駅へ行き、そこからエアポート・エクスプレス乗客向けの無料のホテル行きのシャトルバスに乗った。途中、横に止まっているタクシーを見ると、キティのシールとなぜか"自動ドア"と日本語が。

インターコンチネンタル グランド スタンフォード
(15:15)今回泊まったホテル。

女人街
(17:35)日本語のガイドマップを持ってきたつもりだったのだが、何故か入っていたのは12月に行く予定の所だったので、配布しているインフォメーションセンターまで行ったのだが、日本と比べて暑く30度近くあり、着てたジャケットが邪魔だったので、一旦ホテルまで戻り、今日の計画をもう一度立てて、散策開始。地下鉄3日間フリーパス券にしたので、まずは荃灣線・尖沙咀駅から旺角駅まで行き、女人街を散策。怪しげな服だとかアクセサリーとかいろいろ売ってた。じっくり見ると飽きないかも。ここで夕食の海鮮チャーハンを食べた。

男人街
(19:00)荃灣線・旺角駅から佐敦駅まで行き、今度は男人街へ。こっちは女人街に比べて、少しおとなし目かも。

シンフォニー・オブ・ライツ
(19:30)荃灣線・佐敦駅から尖沙咀駅まで行って、事前に調べてあった20時から始まるシンフォニー・オブ・ライツを見ようと、アベニュー・オブ・スターズで陣取り。

(20:05)単なる高層ビルの夜景と思っていたのだが、バックの音楽に流れる合わせて、ネオンとサーチライトが変わり、海面の反射もあって綺麗で面白い。

ショーの後、インフォメーションセンター近くでもらった足つぼマッサージの広告が気になってたのだが、ガイドマップにもるるぶにも載っていた店だったので、安心して行ってみることに。マッサージ師は途中、テレビを見ながらだったのだが、値段を負けてくれたので、よかったかな。足つぼ+肩の1時間コースを終えてホテルに帰った。