オーストラリア(08/12/19~08/12/23) 4、5日目(シドニー)

4日目。シドニー滞在最後の日。7時半にVIPラウンジで朝食を済ませた。前日と違って、のんびりモード。

シドニー湾
(08:00)今日もばっちり快晴。これは実行するしかないでしょう。

ハーバー・ブリッジ
(09:15)ホテルからブリッジ通り、ジョージ通りを経て向かった先はハーバー・ブリッジにあるブリッジ・クライムの受付。ということで、ハーバー・ブリッジに登ってみた。所要時間1,2時間ぐらいと思ったら全部で3時間半かかるけど大丈夫かと聞かれたが、夕方前にシドニーを出ればいいのでOKした。残念ながら財布、腕時計含めて手荷物は一切禁止なので、写真はないけど、かなり見晴らしがよく、よかった。風は強かったけど、歩くところは下を覗けるようにはなっていないので、危険度0といった感じ。登る前に1時間くらい装備品のチェックと訓練の後、2時間くらいかけて橋を上り下りする。所々、写真撮影の時間があって、その分、余計に時間がかかっているが体力はそんなにいらないかな。ただ、全て英語での説明、解説なので単語のボキャブラリーが少ない僕にとってかなり語学的にきつかった。

シドニー・ワイルドライフ・ワールド
(13:25)ブリッジ・クライムの後、ジョージ通り、マーケット通りを経て行った先は、シドニー水族館の隣にあるシドニー・ワイルドライフ・ワールドという動物園。タワーと水族館のセット券を見せたら、アップグレード扱いで動物園を割り引いてくれる。

(13:30)まず最初は、昆虫コーナー。アリ塚が目を引く。

(13:30)バッタの大群。

シドニー・ワイルドライフ・ワールド
(13:35)ヘビ。それなりにいろんな種類のがいた。

(13:35)これは何でしょう??

(13:45)カメが泳いでる。

シドニー・ワイルドライフ・ワールド
(13:45)写真を撮った時はエミューと思ったけど、カソワリーという鳥らしい。

(13:50)これも謎の生物。

(13:55)コアラ。園内で若干行ったり来たりしまった。

シドニー・ワイルドライフ・ワールド
(14:00)むっくり起き上がったお父さんという感じのカンガルー。

コックル湾
(14:05)動物園、水族館の前にて。駆け足っぽくなってしまったが、これでシドニーはおしまい。マーケット通り、ジョージ通り、ブリッジ通りを通って、ホテルに戻る。ここで、問題発生。16時まで使えるレイトチェックアウトの特典予約をしていたのだが、部屋に戻ると電子キーが受け付けない。どうやら部屋から閉め出されてしまった。カウンターに行って、解除してもらって事なきを経たが、ちょっと焦ってしまった。

シドニー・キングスフォード・スミス国際空港
(16:35)ホテルを出た後、シドニーの地下鉄 シティ・レール イースタン・サバーフ&イラワラ線 サーキュラー・キー駅から国際線ターミナル駅に向かう。飛行機のカウンターで手続きを済ませた後、出国手続きへ。手続き後、X線セキュリティチェックがあって、それを無事に通過して手荷物をまとめたところで、今回の旅行3度目のOut。警察官がこっちに来いという。どこの出身かを訊かれて、日本語の紙を見せられた。どうやら無作為に選ばれて、麻薬チェックに当選したらしい。どう考えても無作為じゃないでしょうと思ったが、男一人は相当怪しいらしい。おまけにパスポートも見ていないので、捕まえた時は日本人と思われなかったのかも。警官一人はカバンの外と内側を念入りに機械のセンサーでチェック。もう一人はボディチェック。実は、ビジネスシートのチケットをカウンターで貰った時に、出国手続きをスムーズにできるエクスプレスカードをもらっていたのだが、チケットと一緒にクリアファイルに入れてしまってた。警察官も途中で気付いたようだが、チェックを始めてしまった以上、続行。当然ながら無罪放免なのだが。お昼御飯がまだだったので、空港のラウンジで点心と果物をがつがつ。無料なので気兼ねなく(^^;;;。ここのラウンジも無料の無線LANが使えたので、少しPCをいじって時間を過ごした。

(16:40)シンガポール行きのひとつ前の便オール2階建てA340がゲートを離れた所。ちなみに、乗った便はA340ではない。

シンガポール航空
(18:30)シンガポール行きシンガポール航空234便に搭乗。ビジネス席はどこっと捜したところ、ファーストクラスかと思ってしまう席に案内された。ファーストクラスとの見かけの違いはモニターの大きさぐらいかも。操作はしていないがUSBメモリを差し込められるようになっていて、リモコンを操作しながらワープロや表計算ができるようになっていた。

(18:30)横はこんな感じ。飛行機のタイプは不明だけど、このクラスのビジネスシートは横7席が普通だと思うのだが、4つしかない。おまけにこの日はすいているのか、横一列座っているのは僕だけ。シートは倒すと180度フラットのベットになるようだが、現地時間深夜12時着のためあえて寝ずに済ませた。ちなみにスリッパとヘッドホンは離陸してから配られた。

(19:45)夕食の時間。まずは前菜。

シンガポール航空
(20:00)こちらはメインディッシュ。このあとデザートにチーズの盛り合わせか果物が選べたのでいくつかの果物をチョイス。

(22:30)ここからシンガポール時間で表記。日本時間との時差-1時間。シドニーとの差は-3時間。シドニーだと夜中の1時半。夜食を食べるかと聞かれたので、食べることに。

チャンギ国際空港
(00:10)シンガポール チャンギ国際空港に到着。さすが24時間の国際ハブ空港とだけあって真夜中とは思えないほど明るく、店も全てやっていたような感じ。とはいえ広い。乗り換えにかなり歩かないといけない。空港のラウンジで喉を潤おした後、ゲートに向かった。

(00:10)何故かディズニーのクリスマス飾りが。

(00:20)名古屋行きシンガポール航空672便にて帰路へ。シドニーからの便と比べると普通のビジネスシート。朝食も写すほどのものではなかったので、なし。

名古屋へ8時過ぎに到着。セントレアからの帰りはいつも夜中だったので、御岳山も見えて、景色が新鮮に感じられた。

飛行機の便の都合上、5日目はもったいなかったが、シドニーはいろいろできてよかったかな。ケアンズとか回ってみたいけど次の機会に。でも、セキュリティチェックに引っかかるのは勘弁してほしいけど(^^;

今年も去年と同じ5回海外へ。距離的には去年より少ないけど、よく行けたかな。さて'09年はどうなるでしょう。