プルーとの門番日誌
(不定期更新)
2006年第一号

九州です
開始日 99/11/06
いきなり団子です

☆2006年11月24日(金)晴れ☆

今日は晴れ。でも明日の夜からはまた雨??

さくらキャラ絵、続き。
さっそくぐらむろっくさんにお返事頂きましたので少しさわってみました。
翡翠ちゃんはこんな感じでしょうか。それから摩耶ちゃんもぐらむろっくさんバージョンのコスチュームに。



☆2006年11月23日(木)雨☆

寒い雨でした。この一週間天候不順です。今まで晴れが多すぎてこれからは雨かな?

さくらキャラ絵、翡翠ちゃんとナイトメアを加えてまた増えました。


翡翠ちゃんのコスチュームってこんな感じ??
好みを優先して描きましたら武龍みたいになってしまいました。気にしない。気にしない。


☆2006年11月19日(日)曇り時々雨☆

珍しく昨日今日と雨模様です。
今日は一日オシゴトでした。いよいよ恒例の年末態勢で忙しくなってきました。
今年は特に大変そうなので、昨日はインフルエンザの予防接種も受けてきましたですよ。

さて、さくらキャラの絵、摩耶と呉葉のおふたりを足してみました。



あとは翡翠ちゃんですが、キャラのイメージはともかく、コスチュームを決めていなかったなあ。ぐらむろっくさんに相談しよっと。


☆2006年11月15日(水)晴れ☆

もう一人足してみます。



あれ? このポーズ、陸上少女よりあざみ(様)の方が似合ったかなあ。


☆2006年11月13日(月)晴れ☆

えー。
男は黙ってサッポ●ビール。



……じゃなくって。
二年も前のミラーちゃんを一緒に貼り付けてみました。時間が経つのはあっという間だなあと改めて実感。



☆2006年11月12日(日)晴れ☆

昨日は晩秋の嵐でございました。昨夜もかなりの雷雨でしたが夜明けまでにはすっかり落ち着き、気温もぐっと下がったようです。

えー、色々ございましてしばらくお絵描きも更新もご無沙汰で失礼致しました。
やっと落ち着いて参りまして、先日よりぼちぼちお絵描きを再開しております。
ただリハビリ(?)ということでキャラ絵から。

まずは更新絵の「ひぐらし」。
と申しましてもゲームの方は無料体験版の「鬼隠し編」しか持っていないという情けない有様でして、要するにアニメ版のファンということでございます。
従いまして「あうあうがどうの」とか「C120がこうの」とかは全く存じ上げませんのでそこはご容赦下さいませ。

次に、ぐらむろっくさんのサイトが目出度く開設されたことを受けましてさくらのキャラ絵を思い出しつつ描いております。この手の絵は立ちポーズがなかなか難しくてあまり進みません。
やっと下の主役級3人のラフまで。

でも楽しいのでもう少しやってみたいと思います。



このラフ描いている間のBGVはなんと「乙女はお姉さまに恋してる(通称おとボク)」1〜5話でございました。元のゲームより絵がキレイで結構見ていて楽しいアニメ。堀江さんの声が役に合っていてこれは続きも見てみようと考えてしまった次第です。

また、長年愛用している手製のトレース台、20Wの蛍光灯を二本持ったB4まで扱える大型なんですが、この蛍光灯の点灯装置をグロー式からインバータに改造しました。
チラツキ対策でずっとやりたかったんですがこのたび思い立って共立電子さんの通販を利用してインバータの完成基板を購入し、グローの回路を外してインバータに差し替えた次第です。
小さめのタッパーを利用してインバータ二台収納のケースを作り、ここと蛍光灯・スイッチを接続して出来上がり。タッパーは我ながら良いアイデアだったなあ、と。これなら絶縁もホコリ対策もバッチリ。ケーブルも古いのでこの機会に全部交換、っと。
スイッチを入れると一瞬でパッと点くのがうれしいです。チラツキも確かに少ないし、目の疲れも心なしか少ないような(って気のせいでしょうけれど)。
さあ、まだまだ現役で頑張ってもらいましょう。


☆2006年7月23日(日)大雨☆

梅雨末期の大雨であります。ここ数日降り続けております。毎年同じようなことを書いておりますが被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

130万ヒット、ありがとうございます。
きちんと更新したかったのですが今回はラフでとりあえず。
節目のヒット数だったので誰にしようか迷った挙句、ティファ、ほたちゃんに次ぐ看板キャラのあざみ(様)を久々に描いてみました。
非常にオールドファッションで押さえ込み。こんなのも嫌いではありません。DWWやSKWみたいな感じですよね。
麻耶ちゃん相手だとあざみ(様)もうんと辱めを受けられそうでまた創作意欲が湧いて参ります。

あ、これは言っておかないと。
これまであざみ(様)や呉葉ちゃん、麻耶ちゃん描くときはおおよそまずぐらむろっくさんに元のイメージになる文章を書いて頂いて、それをベースにお絵描きしておりました。
今回は急に思い立ってあざみ(様)屈辱シーンを押さえ込みピンで描きたかったものですから、ご相談する余裕も無く、自分の勝手なイメージで「麻耶ちゃん:いじめっこ」に仕立ててしまったわけです。
そういうわけで、もしなんとなく違和感があるとしますと、それは原作者様の手を経ていないというところからくるのであります。
ぐらむろっくさん、ごめんなさい。


☆2006年6月16日(金)曇り☆

いかにも梅雨の合間という曇りであります。

久しぶりの更新を致しました。
ツープラトンのティファ受けロメロ。やっと仕上げました。確認してびっくりですが、ラフを描いたのは昨年の7月。もう1年もたっていたんですね。以前は月に一回以上更新しておりましたからこんなことはありませんでしたが……。なんとも描くのが遅くなりました。

鳥の話。(唐突だなー)
今年はやはり暖かだったのかツバメが4月にならないうちに姿を見せました。
昔聞いた軍歌に「今年も街にやってきたツバメにチョット聞きたいな」という感じの歌詞があったような気がします。「正しく強い日本の軍艦たくさんみたろうと」と続くんだったかな。歌詞の内容からして戦中の唱歌と思われますがまあ、この歌が流行した頃にはおそらく南方の状況は悲惨だったはずですから……なんとなく思い出すと悲しくなる歌です。

先日、工場に行くために川沿いの道をクルマで急いでおりましたら道の脇の高く伸びた草の上を掠めるようにして虫を追っていたツバメが勢い余って車道の上に。あっというまもなく私のクルマのフロントガラスにツバメが激突してしまいました。60kmほど出ておりましたので行方を追うこともできませんでしたが、もちろんただでは済まなかったでしょう。気の毒なことをしました。

ホトトギスのこと。
この周辺はホトトギスが多いです。「テッペンカケタカ」と御馴染みの声ですが暑くなってくると夜も鳴くようになってきますよね。これも物悲しいものです。夜更かしをしているとこの声が良く聞こえます。嫌いではありません。
ところでなんでホトトギスが多いかというとこのあたりはウグイスも多いんですよね。
そう、ホトトギスはカッコウと同じで托卵をするんですよねえ、ウグイスの巣に……。


☆2006年6月4日(日)曇り☆

今日は降らないなーという感じの曇りでした。自治会の勤労奉仕で廃品回収のトラック係だったのですが涼しくて助かりました。
もう梅雨に入っているのですが、まだ大暴れではありません。

今年は4月・5月と日照時間がたいへん短いです。太陽光発電をしておりますので去年との差がはっきりです。昔なら飢饉になるような天候なのかなあ。せめて雨は十分降り、夏はちゃんと晴れて欲しいものです。

今年は5/30に恒例のホタル見物に行ってきました。
しばらく寒かったので心配しておりましたが、30日は蒸し暑く風もない絶好の日和になりましたので仕事を18時半で切り上げてダッシュ。
今年は多い!当たり年でした。毎年行っているけれどこんなに見事なのは初めてでした。


☆2006年4月16日(日)晴れ☆

昨日まで雨模様でしたが今日は徐々に晴れ、夕方には快晴です。明日までもちそう。

今日は録画したまま見ていなかった「海底のビスマルク」をやっと見る時間ができました。
ジェームズ・キャメロンが実際に深海(5,000メートル!)に沈むビスマルクを調査したドキュメンタリーです。なんといってもびっくりするのはそんな深海に潜って手足のようにあちこち動ける潜水艇の性能とあまりに鮮明なカメラの解像度。
大西洋はマリンスノーが少ないのか?ゴミも少なく、海水の透明度も物凄く高いので手に取るようです。大和の調査とは大分違う感じ。

ビスマルクは爆発を起こして沈んだわけではないので大和と比べても破損が少なく、被害状況が良くわかる。中でも興味深かったのは歴史的な一発となった艦尾への命中魚雷の状況。舵がひん曲がってスクリュープロペラにひっかかってしまっている。これでは艦上からどんな努力をしようが舵は中央に戻らない。運命が定まってしまったわけだ。

一方、あれだけの猛砲撃を受けているのに舷側の主装甲はロドニーの40cm砲弾二発の貫通しか許していない。また、英軍のぼろ魚雷は水雷防御壁を破壊できていない。やはり本当にドイツ側が主張するように「沈没はキングストン弁を開いたため」。ただ、上部構造物は完膚なきまでに破壊されているから、イギリス側の主張するとおり「全ての戦闘力は失われていた」。

まあ、両方の名誉が守られた形で良かったですね。

大和ももう少しちゃんと調査して欲しい。同じシリーズのように放送した「海底の大和」は沈没現場の映像よりも大和の歴史の方ばかり説明していた。欧米の視聴者には確かに大和の歴史は珍しいだろうから構成上そうなってしまうのであろうけれど少し残念。この映像は以前見たテレビ朝日の調査とは別だと思うのだけれど、かなり被っていて新鮮味が無い。

話かわって。
ふと思い立って、比較的新しい画像のページは新しいウィンドウが開くようにhtmlをいじってみました。
ブラウザバックよりウィンドウ閉じる方がマシかなあ、と思いまして。フレームにすれば即解決なんでしょうがなんだか手を着けかねております。ついでに奥にあったメールフォームをトップにも置いてみました。


☆2006年4月9(日)晴れのち曇り☆

桜もすっかり散ってしまい、日中はさっそく暑さを感じます。

さてさて、久しぶりの更新を致しました。
1,240,000ヒット御礼ってなんだか半端な数字ですが……。
もう3年近く前に描いたティファの片エビでのピンフォール負けの図。フォールはやっぱり体固めよりは片エビ固めが良いですねえ。一味加わって「動けないでしょ」っていう屈辱感が良い。
シスプリの中で一番年下の雛子にこれをやらせたかったのもお分かり頂けるかと。
元々はラフを描いた順番で参りますと眞深美のアトミックドロップに続いておりまして、アトミックドロップでダウンしたティファを雛子がちゃっかりフォールするというイメージだったのであります。

さすがに3年も経ちますと少しは絵柄も変えないといけないかな、と雛子を少しオトナっぽくしてみました。これは好みが分かれるところかもしれません。

そういえば「やわらか戦車」早くも第4弾が公開されてました。すごいですねえ。あんなフラッシュ作ってみたいです。

春のアニメ。
掲示板でも話題になってましたが一体どれだけあるのやら。
うちはスカパーでひっかかってくる分だけですからそんなに見られませんが、帝都の方は大変(笑)ですね。
読売新聞のブログを見ておりましたら「春の新作アニメは60本」とあってびっくりしました。最近の1クール完結方式で量産化に拍車がかかったのでしょうが、それにしても常軌を逸していませんか、それ。絵だけをみればどれもそこそこ綺麗なんだなあ。
とりあえずは「Fate」と「Soul Link」のチェックかな。


☆2006年3月25日(土)晴れ☆

年末からの忙しさに流されて気がつけばもう3月が終わろうとしております。
年をとるんだから仕方ないですが責任が増えた分どんどん仕事がきつくなって参ります。
この3月は通常の年度末モードのほかに大きな監査が一週間がかりであり、また提出書類の山があり、週末もいつもからは考えられないくらい一所懸命に「無趣味な快傑さんモード」で仕事してました。

なんとか監査も合格点を頂き、提出書類もこれでだいたい片付きました。やっとマイペースに戻れそうです。

さあ、更新のことやらお誘い頂いたゲスト原稿のことやら楽しいことを考えたいと思います。
遅くなりましたが「めいどいんくらいしす」の新年がやっと始まります。

玄関に戻る
トップに戻る
前の号