[S2000 Updates] 99年5月のバックナンバーです


May-29

あるベルノ店の営業マンの方からS2000関連の情報を頂きました。
・S2000をベースにしたクーペモデルが計画されていて、既に社内ではこのクーペモデルの企画書が通っているらしいです。
・タイプRは今のところ予定されていないとのことでした。それより先に、AT車と上のクーペモデルが登場するそうです。
・S2000の技術やパーツを活かした今後のホンダのFR路線ですが、現在S2000だけで見ても新設計となったエンジン(F20C)の生産台数が1日あたり数十台であるなど、とてもじゃないが量産車に対応できる状態ではないということで、雑誌に出ているほどすぐに次のFR車が登場するということはないようです。


May-26

今日発売のマガジンXからの新しい情報です。
・ページの下の方に小さく「S2000 TYPE R来年発売との情報」と書かれていました。

S2000については今日発売のベストカーに、来年、排気量が2.2リッターのパワーアップバージョン「RS」が登場するという記事が掲載されていました。


May-24

ビデオ ベストモータリングの7月号、S2000、NSX、インテRが出ていたので買ってしまいました。ちなみに今回登場しているNSXは、Silver Marionette ClubのkakepiさんのNSXだそうです。


May-22

HONDA Steering Clubが更新され、Steering ClubレポーターのS2000納車レポートが掲載されていました。S2000のレポートはいろんなところで目にしますが、読む度に欲しくなって危険です(^^)。またHONDA Steering Clubでは会員(登録は無料)を対象に、NSXオーナーに配布されている「NSX Press Vol.23」をプレゼントしていました。


May-19

今年夏頃発売予定(多分 ^^;)のプレイステーション用ソフト「グランツーリスモ2」の開発途中画面に、S2000が写っていることがS2000 Communication Networkさんの掲示板で報告されていました。S2000は間に合わないかと思っていたのですが、追加されることになったようですね〜。

Green Guide to Cars and Trucksが環境に優しい自動車のランキングを公開していました。ランキングは車のカテゴリー別に分かれていて、環境面に優れた自動車がランク付けされている他、環境に悪い車まで発表されていました。ホンダ車ではCIVIC GXなどがランクインしています(もちろん良いほう)。さすがにS2000はまだ登場していませんでした。(こちらもTetsuyaさん、ありがとう!)

自動車ニュース&コラムさんによれば、15日のオークネットの中古車オークションにS2000が10台出品され、その内1台が422.5万円で落札されたそうです。やっぱり中古市場ではプレミアが付いてしまいました。


May-18

ISIZE CARLIFEが、S2000の試乗リポートとRealPlayerを使ったビデオを公開していました。ビデオの方はS2000のプロモーションムービーだそうで全部で20分もあります!

インテRとS2000の両方に乗られたMotorkingのぶんさんのdiary。インテR乗りにはうれしいコメントです(^^)。ハイパーレブビデオの発売が楽しみです!


May-15

NIKKEI NETによれば、S2000の受注台数が発売から1ヶ月で目標の10倍以上に当たる5800台に達したそうです。この記事によればGT-R、シルビア、RX-7も売れ行きが好調で、「スポーツカー人気が復活」と書かれていましたが、S2000について「ホンダがNSX以来、9年ぶりに発売したスポーツカー」という、タイプR乗りには寂しい紹介のされ方をしていました(^^)


May-14

S2000公式サイトで、CSで放送された「HONDA S2000〜スポーツカーへの想いとこだわり〜」の番組制作スタッフへのインタビューを元にしたメイキングストーリーが紹介されていました。発表前のS2000を撮影するに当たっての裏話などが、そのときの写真付きで公開されていて、なかなか興味深いです。

S2000公式サイトの「テクノロジー」で、リアルビデオ映像を使った詳細解説が公開されていました。


May-8

BAY FMで毎週土曜日に放送されているTRAMPIO Moving Pleasureという番組で、S2000の特集が今日放送されていました。この番組に感想などのメールを送ると毎週放送終了後に出演者からメールが届くのですが、今日届いたメールにS2000の興味深い情報が掲載されていたのでご紹介します。(番組DJであるレーシングドライバーの鈴木学さんからのメールです)

番組中には言えなかった「S2000マル秘情報」をここでは特別に教えちゃいましょう。

その一 「マフラーは換えた方がイイ」
考えつくされた高性能NAエンジンだけにへたにマフラーを換えると確かに性能(パワー)が落ちたりする事もあるが、どうやらノーマルマフラーはかなり本来のパワーを押さえてしまってるらしいので、ちゃんとした所のモノ(たとえば無限とか?)なら絶対に換えた方がイイ。
と、なんとホンダの開発ドライバーの人が言っていたのだ!(スイマセンばらしちゃいました)
更に何といってもその時のサウンドは、もう死ぬほどイイらしいから是非聞いてみたいもんです。

その二「インチアップはしない方がイイ」
これもホントに考えつくされた専用のサスペンションに専用タイヤ(16インチ)ファッション性を考えたらインチアップもOKだけど、走りを考えるとインチアップ&ワイド化は完成されたバランスをくずすだけでなく大幅にグリップダウンする事は必至。
気持ち良く、速く走りたいと思うのならノーマルがBEST!
と、これまた開発ドライバーの方が言っておりました(これもかなり自信をもって言ってたゾ)
実際オレも箱根のワインディングを試乗してみて、こんな素晴らしいノーマルの足回りの動き、ハンドリング、確かに味わった事ない出来栄えには超ビックリしたネ。

その三「実はすぐ納車されるかも?」
車雑誌などでは「年内の納車は無理」なんて書かれてはいるが、実は結構キャンセルもあったりでうまくいけば「3ヶ月待ち」ぐらいで納車の可能性もあるらしい。
それと販売店は「ベルノ店」という事になってはいるが、ホンダの他のディーラー店から買うという裏ワザもいいかも。
とにかく今からでも諦めないでディーラーに行ってみては?

と、まだまだマル秘な情報があるんですけど、これ以上書いてるとホンダの人に怒られちゃいそうなのでやめにしましょう。

鈴木学

昨日のHYPER REVのビデオですが、MOTORKING S2000さんでもこのときの撮影の様子がレポートされていました。サイト管理者のぶんさんが、このビデオに出演されているそうです。(M8さん、ありがとう!)


May-7

HYPER REV VIDEO SPECIAL「HONDA S2000」が、5/25に発売されるそうです。このビデオにはチーム国光のメンバーが出演していて、チーム国光のサイトではこの撮影の様子を公開していました。

HONDA Steering Clubで、栃木の高根沢工場でS2000が製造される様子をレポートした「S2000・スペシャルファクトリー・レポート」が公開されていました。


May-6

現在、FAN FUN LABで行われているS2000のアクションディスプレイデモンストレーション(実車のボディーが分離して上にのぼっていくデモです)の様子が、FAN FUN LABS2000スタジオのサイトからShockWaveを利用したムービーとして見ることができるようになっていました。
うわさには聞いてましたがすごいです(^^)

S2000 Communication Networkさんの掲示板によれば、S2000専用の幌クリーナーが近々ホンダから発売されるそうです。


May-4

イサイズカーライフの、S2000テストレポートが終了していました。東名高速の渋滞を抜けて5月3日の22:30頃に全1200kmの道のりを終えたそうです。スタッフの方々、お疲れさまでした。


May-3

イサイズカーライフの、S2000テストレポート最終日。関西方面から東京までのテストレポートが掲載されていますが、5月3日 19:30現在、東名高速上の渋滞にはまっているそうです(^^)。新たにインプレッションが追加されているほか、一般道を走行しての燃費も発表されていて、ワインディング走行があったにもかかわらず10km/L弱の高燃費を記録したそうです。


May-2

イサイズカーライフの、リアルタイムS2000テストレポートが随時更新されています。5月2日 7:00に目的地である尾鷲に到着したそうです。23:00現在、高速道路での燃費や、東京〜尾鷲間600kmを走行した感想などが掲載されていました。


May-1

イサイズカーライフの、リアルタイムS2000テストレポートがスタートしていました。スタート前に何かハプニングがあったそうで、21:20に銀座をスタートしたそうです。


HONDA Updates】【S2000の200万円台を熱望する会