怪我をせず充実した競技生活を送りたい 保田 滋

 ハートブレイクに入った理由は、強いクラブと聞いていたことと、95年の富士登山駅伝で大学・自衛隊を相手に3位に入りテレビにも映っていて、とても感動し「凄いクラブチームだなあ」と思ったことが切っ掛けです。
 高校の部活を引退後、ハートブレイクに入った時から怪我で練習がまったく出来ない状態が続き毎週タイム計りばかりでした。ゆっくりのジョグでさえ足と足がぶつかりバランスを崩して転びそうなほどでした。半月板の炎症で膝に水が溜まるほか、アキレス腱も痛めてしまいました。治ったと思って練習をするとまた痛めるの繰り返し、去年は怪我で終わり走れない辛さを学びました。
 今年に入り痛みも少しずつ取れ、4月からは自分なりに走れるようになりました。今では調子も少し上がり痛みもほとんどなくなりました。
 目標は5000Mを15分30秒台で走ることと、怪我をしないように注意して、充実した競技生活を送りたいと思います。