白髪の老人が分厚い本を手に君を出迎えた。

やぁ、いらっしゃい

ここは、私の趣味でやっている研究室ですよ。
まぁ、物好きな人達は研究室ではなく喫茶室と呼んでいるがね。
何もないが自分で紅茶でも入れてくれ給えよ。
お望みとあれば紅茶についてあれこれ聞かせて進ぜようかな?


おいしい紅茶の入れ方

”紅茶入れるのに才能なんてカンケーないよ。ていねいにいれればそれだけおいしくなるんだよ。大切な人においしい紅茶を出さなきゃいけなくて気持ちがあせっちゃう時ほどゆっくりていねいにね。”
by 吉岡奈子 ”紅茶王子(山田南平作・白泉社)より”
★go TOP-of-THIS-PAGE ★go BOTTOM-of-THIS-PAGE

紅茶を楽しむポイント

”ああ、そうなんだ。いつでもお茶の時間なんで、合間にコップや何かを洗うひまがないんだよ。”
by いかれ帽子屋 ”不思議の国のアリス(ルイス・キャロル作)より”
1杯目は香りを楽しんでみましょう。
香りの強い茶葉(アールグレイなど)は、特に1杯目に香りを楽しんでみましょう。
2杯目は色と味を楽しみましょう。
良く抽出された紅茶の色合いと、茶葉の持ち味を楽しんで下さい。
3杯目(半分ですが)は茶葉の持つエッセンスを味わって下さい。
最後の一滴(ベストドロップ)が、その紅茶の最もおいしい部分だとされています。日本人には渋味がきついかもしれませんが、お湯やミルクで割って楽しんで下さい。
★go TOP-of-THIS-PAGE ★go BOTTOM-of-THIS-PAGE

紅茶で占い

”あのね、私ちょっと昇格したの。今まではミルクだけだったのが..お湯割りの紅茶に..。おとーさんっ!!”
”ちせの料理の本に出てたぞ。「子供には薄めの紅茶」”
”ほんとだ”
by 的場信吉・知世親子 ”Papa told me(榛野なな恵作・集英社)より”
茶葉占い
この占いをやってみるなら、ティーバックはもちろん、ポットでいれる場合もストレーナー(こし器)を使わないで下さいね。まぁ、余興ということで。
お茶を飲んだ後に、カップに溜まった茶葉の形を見て下さい。何に見えますか?
猫:裏切り
馬:願い事かなう
犬:良友を得る
雲:疑心暗鬼
十字:苦難有り
木・卵:幸運有り
指輪:結婚吉
花:愛と名声
蝶:楽しみ事有り
ハート:恋愛吉
ナイフ:トラブル
(まぁ、見る人によって見えかたが違うので、お遊び程度と思って下さい)
お茶を飲んだ後に、カップに残った茶葉の枚数を数えて下さい。
1枚:自由と独立
2枚:再度チャンス有り
3枚:旅行吉
4枚:安全
5枚:愛情吉
6枚:万事に好都合
7枚:友情に恵まれる
8枚:変化有り
9枚:予期せざる幸運をつかむ

このページは、「午後は女王陛下の紅茶を(出口保夫・東京書籍)」を参考にしています。

★トップページへ ★このページの最初へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp