2004年・夏コミ日記

8月16日(月)
のっそりと起きて、買ってきた本を読んだり、コミケ期間中にたまったビデオを処理したりしてました。
夢邪鬼氏が起きたので、荷物をコンビニから送るついでに食事をして、コミケ参加申し込みの入金を済ませ、あとは夕方までうだうだして夢邪鬼氏を送り出しました。

さて、明日から仕事だ。ビデオもまだ処理し切れてないし、次のセッションの準備やら、オンリーコン告知、通販告知もやらないとまずいんだが..体力切れですた。
8月15日(日)
地獄の3日目。何が地獄って、サークルの密度が絶望的なのに、雨まで..いやもうね。結局名古屋の友人とは打ち合わせもできず、ほぼ独力ということになりました。
突撃を予定していたたんぽぽ屋(成瀬ちさと)、あとりえ雅(藤枝雅)、PINKVISION(都築センセあたりを切り捨てて、東456のはぁと饅頭マニア(亜方逸樹に突貫..。すぐ買えましたよ?
その足でAOI Project(きみづか葵に向かうが、途中でSTUDIO S.D.T.(結城辰也がガラガラなのに気づく。このサークルをお願いしてあった氏がまだ買っていないということなので、代理で購入。サークルの方曰く、購入数制限は無しとのこと。「徹夜組には10冊限定、それ以降は制限解除してます」だとか。ありがたいことですね。10冊も買わないけどね..。
んでまぁ、雨の中でAOI Project に並び、無事購入。周辺の軽いサークルでいくつか購入して、仙弾(おこさまランチに並ぶ。この時点で新刊の2種類が完売だったようで、かなりトホホである(しかも買い逃した1冊はショップ委託もないとか..)。

ここで大佐氏から手が空いたと連絡があったので、合流していくつかのサークルをお願いして、おいらは東123へ移動。
外で並ぶことを予想し、買った本を濡らさないようゴミ袋でコーティングして、いざPINKVISIONへ!..えーと、列なんかほとんどできておらず、すぐ買えましたよ? 肩すかしを食らいつつも他のサークルを順番に回り、欲しいところは大方買えてしまいました。

再び東456に戻って、たんぽぽ屋をほとんど並ばずにクリア。ついでに氏が購入数制限2冊だったというロケット野郎(はにはにとかの原画さん=べっかんこうを軽くクリアし、あとりえ雅も軽く..。
終わって振り返ってみると、なんか欲しいサークルはほとんど買えましたよ? タイミングが良かったんだろうかなぁ。
一旦待ち合わせ場所に戻り、再び東館を一周してくる精神的/身体的/金銭的余裕もありました。

既に雨も上がっており、精算を済ませて現地解散。とはいっても、直接帰還するあらむ氏以外はそのまま水上バスに乗って日の出桟橋へ。この水上バスですが、アナウンスで次回申し込みの締め切りが〜、とか、放置されたコミケカタログの処分が大変だ、とかコミケ仕様になっていて笑えました。
その後居酒屋で飲み食いして帰還&解散。夢邪鬼氏はうちに一泊することになっているのでそのまま一緒に帰宅。3日間おつかれさまでした。
8月14日(土)
2日目。今日明日は一般入場です。名古屋の友人と合流して打ち合わせ。東側の入場待機列はなかなか伸びず、今日は人が少ないのかなぁという感じでした。実際、トイレ列も女性側のほうが長いくらいで(これは、2日目の女性比率が高いという理由もあると思いますが)。
しばらく日光にさらされて暑かったのですが、開場前に建物内(東123と456の間の通路)に入れたので、助かりました。

さて開場。今日は取り立てて重いサークルもないのでのんびりと..と思ってたら、欲しいと思っていたNew Frontierというサークルがえらい行列になってました。せっかく時間もあるしと思って並んだら、実に列が全然進まない..。原因は、売り子さん(作家ご本人かも?)のスタミナ切れだったようです。この暑さであの行列さばいたんだし、それは仕方ないですよねぇ。まぁ、結局買えたのでよかったですが。

あとは、今回不参加の天魔氏からの頼まれものなどをぼちぼちと購入して撤収。今日は花火大会があるらしいので早めに逃げ帰りました。

非常に早い時間に帰還したので、精算と明日の打ち合わせを済ませて、中華系ファミレスで夕食をとることに。結構混んでて全員が座れるテーブルがなかったので、2卓に分かれて座ることに。まぁ、満足。

氏からの情報で、明日のサークルの中に亜方逸樹こころナビの原画さん)が出てるとかで..もう行くしかないでしょ、それは(T-T
8月13日(金)
昨夜、あらむ氏は比較的早い時間に到着。夢邪鬼氏はいつもどおりの時間に..。
布団に潜ってからもあらむ氏とラグナ談義で寝るのが遅くなってしまいました..。運転手なのにスマンカッタ。

さて1日目です。今日はうちのサークルと夢邪鬼氏のトコが当選していたので、全員がサークル入場してもチケットが余るという状況でした。そんなわけでのんびり出陣。余った分は名古屋の友人に使ってもらうことに。サークルで取った駐車場は、ワシントンホテル前でした。ここに停めるのははじめてかも。

今回は、入場待ちのスタイルも大分変わったようです。チケットを友人に渡すために東側の一般入場待機列に行ったのですが、今回から列の作り方(方向)が変わったようです。西側も列の軌道が変わっているらしいですし。参加者が増えて長くなる列への苦肉の策なのでしょうかね。

開場前にコミケ運営委員会からのお達しがありました。本に使用してるタイトルロゴも著作権対象なのでマズイとのこと。とりあえず今回はOKということでした。次回以降は気をつけます。今までそういう勧告がなかったので油断してたとはいえ、確かに著作権に関する認識が甘かったと思います。反省。
とにもかくにも開場。開場直後と、一般入場が増える11時半以降に売れる波が来るのはいつもどおりでしたね。

昼過ぎに、氏に店番を代わってもらって買い物に。目指すは企業スペース。今回は欲しいものがあったんですよ。ここの「時間ねぇー手ぬぐい」です。さくっと2枚購入して、あとはちまちまとCDやらグッズを購入して自分のスペースに戻りました。

結局3時頃まで売って、新刊既刊共に9割程ずつ売れてました。ありがとうございました。

で撤退..したあとに、いつも買ってるサークル(えぢそんず)を買い忘れてるのに気づく。がっでーむ。

夕飯にはちょっと早かったので、一旦うちに戻って精算をしてからステーキ屋で食事をして、帰宅後に明日の打ち合わせをして解散。
その後、外から物干し竿売りの声が..この時間に? つか、なんか物干し竿じゃなくギョウザ売りでしたよ。なぜギョウザ..。

明日は軽めだけど早めに寝て体力を温存しましょう..。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp