2000年・冬の某大イベント氷結日記

感想とか茶々は一行掲示板へどうぞ (別ウインドゥで開きます)

12月31日(日)
今日は日曜日だったのね〜。うー、クウガ見逃したにょ。

10時過ぎまで寝て、身体はボロボロだけど眠気はすでに飛んだので、買ってきた同人誌を読んだりする。夢邪鬼氏は結局13時頃まで寝てました(^^;
溜まっていた洗濯物を処置し、夢邪鬼氏を送り出す。

コミケで買ったとらはのOVAを見る。おー、なかなか良い出来ですな。ちょっと駆け足な展開ですが、とらはらしさがかなり出ているので、良いのではないかと。ゆうひファンの目から見ても、まぁ及第点は確実な出来だと思いますよ。
続いてサウンドステージ2。ちょっと盛り込みすぎという気もするけど、ファンにはたまらないネタ満載でした(^^)

ぼちぼちと同人誌を読んだり、ぱられるはぁもに〜をプレイしたりして、一日は終わって行く..つーか、日記書くのに時間かかりすぎ(^^;
12月30日(土)
今世紀最後のコミケ最終日。
朝3時に起きて、ぼちぼちと準備するが、皆なかなか起きない。仕方なく、とらはのヴィジュアルファンブックを読んで時間を潰す。
準備が整って出発。スムーズに進行するが、天魔氏の運転には疲労が見える..(^^;
それでもまぁ、無事に到着して一安心。

寒い...例年にも増して寒いような気がする...。それでもまぁ、なんとか開場時間まで乗り切ることに成功。
栗村さんに渡す約束のブツを、今朝貰う予定だったのだが、無理であることが判明..しかし、今から栗村さんには連絡は取れないのであった..(T-T)

開場後、藤枝雅さん、きみづか葵さんのサークルをクリア。思ったより列が短かったので楽勝だった。
続けていくつかの外周サークルを攻略し、外に出る..☆画野朗さんのサークルの長い行列に圧倒され、ひとまず捨て置く(^^;
大槻弘子さんの所もほとんど並んでなかったので、さっさと購入。普段は速攻で売り切れるコピー誌まで買えたよ(^^;
魚さんのサークルに並ぶ。ちょっと時間かかったけど、それほどでもなかったですな。新刊はコピー誌のみだったのですが、無事購入。
で、その列に並んでいる時に隣のサークルを見ると、販売物の中になにやら藍ちゃん(CANVAS)の本を発見..しかもポスターとラミカが付くらしい..。
仕方なく、そのサークルの列に並ぶ..が、ちっとも進まない。どうやら、販売物の種類が多い上に、オマケのポスターをいちいち巻いているので時間がかかっている模様。
結局、2時間弱かかって買えました(^^)/ 頑張った甲斐があったよ〜

その後、予想外の時間ロスを取り戻すために奮闘する。いくつかのサークルは既に完売していたが、ぎりぎり最後の1冊を買えた所もあり、まぁ一安心。
最後に、I'Ve FCで予約していたCDを購入して、待ちあわせ場所に戻る。

☆画野朗さんの本は、友人から譲ってもらえると連絡があり、一安心。

栗村さんと会って、ブツを引き渡せないことをお詫びする。申し訳ないっス。

その後、今日の分の清算をしていると、友人のW氏から電話がある。イベント後合流したいとのこと。
帰還するあらむ氏と別れ、大佐氏を空港に送り届けた後、帰途につく。運転手以外爆眠していたという気もするが。

帰宅後、W氏と合流して夕飯を食べに出かける。その後、家でちょっと酒を飲みつつ雑談に花を咲かせる。ちょっとした同窓会という感じ。

泊まって行く夢邪鬼氏以外はそれぞれ撤収する。

あとは、某オークションに入札して、そのままくたばる。おやすみなさい。
12月29日(金)
今世紀最後のコミケ初日。
4時半のつもりが..3時半に目覚しが鳴る..時間設定を間違えた(^^;
しかたなく、あと1時間ほど仮眠を取る。結局、夢邪鬼氏は徹夜したらしいが(-.-;

時間帯も良かったのか、スムーズに会場到着。駐車場に車を停め、他のメンツは会場内に入って準備をし、おいらはA氏と一緒に、既に一般入場列に並んでいる友人O氏のところにご挨拶に行く。今日の予定をちょっと話してから、会場内に入る。

会場内では、まず東館の夢邪鬼氏のブース設営を手伝い、しばし時間潰し。その後、別のサークルで売り子をしているはずの栗村さんに挨拶してから、西館の竹内氏のブースに移動。こちらでは、別口で入場していた竹内氏が、製本作業をしていた(^^;

開会時間も迫ってきたので、あらむ氏と一緒に企業ブースへの道を探す..つーか、全く情報なかったんで、ハラハラしつつも、企業ブース行きの列を発見したので並ぶ。
列は移動し、一般入場の先頭と並列して列が一つになる。おかげで、列のかなり前の方に並ぶことができた..うーん、チケット入場は強いね。
そのため、あらむ氏は予定を変更してヴィジュアルアーツソフトバンクという方針をとることにしたらしい。おいらは予定通り、フェイスディスカバリーという線で動くつもり。

午前10時、コミケ開場とともに進んで行く。企業ブースにかなり早い時間に突貫できたのだが...既にあちこちのブースで列ができている..何故?
あとで知ったのだが、企業ブースには「企業ブース入場券」というのがあり、それがあれば会場内に入っていることが可能なんだそうな。本来は、企業ブースの助っ人用なんだろうけどね..。

あらむ氏と別行動を取り、まずはフェイスに並ぶ。思ったより人数は少ないが、やはり商品の種類が多いため、一人当たりの所用時間は長い..。ま、無事に購入完了。スピードくじもやっていたが、列に並ばなくても引けそうなので、後回しにしてディスカバリーへと向かう。

ディスカバリーでは、長い列ができている。わりと時間がかかっている模様。少々時間がかかったけど、なんとか目的の商品を購入..する段になって、財布の中身にゆきち様がいらっしゃらない事に気付く。今日はゆきち様少々と、漱石さんを大量に持っていったのだが、ゆきち様はフェイスで使い切ってしまったのだ(^^;
何やら気恥ずかしかったが、背に腹は変えられず、漱石さんを数十枚売り子のお姉さんに手渡し、数えてもらうことにする..(-.-;

次の目的地であるKIDブースへと向かう。列はそこそこの長さだが、死ぬほど長いという感じではなかった。注目されるような要因が、以前に比べて減ってきているということでしょうかね。
また、注文受付・支払い窓口と商品手渡し窓口が別になっていたので、流れはかなりスムーズだった。だいぶ場慣れしてきたね、KIDさんも(^^;
列に並んでいる間に、あらむ氏と連絡を取る。どうやら予定のブースはまわりおわったようなので、別ブースを手伝ってもらうように依頼する。

KIDが終わり、他に数箇所をまわってから、あらむ氏を探す。まだ頼んであったブースに並んでいたので、交代して並ぶことにした。結構時間がかかったが、無事に目的のブツを購入完了。
最後にフェイスでスピードくじを引いて、さくらのプロモカード(参加賞^^;)を2枚ゲットして、企業ブースを後にする。

東館に移動し、電源なしゲーム関係のサークルをいくつかまわって、栗村さんに押し売り(苦笑)をしてから、夢邪鬼氏のサークルに戻る。
店番を代わって、しばしのほほんと過ごす。何人か知り合いが尋ねてきてくださったので、ちょう雑談なぞをしてたりしましたが、3時前あたりから偏頭痛に苦しめられる。鎮痛剤持ってくるんだった(T-T)

3時過ぎに撤収開始。とりあえずおいらの委託本は39冊完売。夢邪鬼氏の本もほぼ完売。竹内氏の方も、初挑戦ながらぼちぼち売れた模様。

会場を抜け出して、帰途につく。頭痛をこらえるため、後ろの座席でちじこまってくたばる事にする。

相模原につく頃には頭痛は去ったので、そのまま食事になだれこむ。鍋が食いたいという某氏の要望に従い、和食ファミレスに。
気が付くと、7人全員んの前に小型のガスコンロが並んでいる..(笑) しかし、一向に鍋は来ないという事態が(^^;
「食べられる物だと嬉しいんだが」「(コンロが)食べられないこともないです」という、某ゲームの某シーンが頭を過ぎったのは秘密だ(違)

帰宅後、明日の攻略のための打ち合わせをする。さすがに時間がかかるが、何とか終了。A氏竹内氏は帰宅。
日付変わる頃に、最後のネットチェックをしつつ、栗村さんとICQ。明日頼まれ物を手渡すための待ち合わせ場所を決めてから、就寝。

今日の戦果..つーか、本をほとんど買ってないのよね(笑) コミックマーケットなのにねー(泣)
とらは関連グッズ多数(その中でもヴィジュアルファンブックはお勧めニョロよ)などなど。
12月28日(木)
会社についてすぐ原稿を印刷。会社のレーザープリンタはやはり優秀である(まて)
仕事は一段落したんだけど、雑用が入って忙しかった一日だった。
夕方から納会でちょっとアルコールを摂取してから帰宅。

あらむ氏の到着を待って、コピーをしにコンビニへ行く。最近はどこのコンビニコピーも「両面コピーできません」とか書かれているので、何軒かまわるつもりだった。
最後に立ち寄ったコンビニでコピー機を見ると、やはり両面コピー不可と書いてある...おもむろにB4用紙のトレーを引き出す(ガラリ)..にやそ。
両面コピー機能のないコピー機でも、両面コピーはできるのですけどね。足りない機能はテクニック(インチキ技)で補えばよろしい(^^;
つーわけで、ページ数も冊数も少ないので、小一時間でコピー完了...このところのコミケに比べると、印刷代も紙の枚数も10分の1程度..はぁ、いつもあんなにコピーしてた自分が馬鹿みたいだね..(-.-;

コピー終了間際に、後輩のA氏に声をかけられる。おいらの家に来る途中に立ち寄ったらしい。前回のコミケでも、出先で偶然出会ったし、妙な縁があるのかねぇ(笑)

帰宅すると、既に大佐氏が到着していた。そして、留守の間に宅急便が届いてたらしい...ちょっと心当たりがないので、届いた箱を見ると..デカイ箱が2つガムテープでくっつけてある..なんじゃこりゃ?
そこで思い至ったのが、通販を頼んでいたCCさくらのDC用ソフトだった。箱を開けてみると、巨大なソフトが出てくる..まぁ、内容物が内容物だけに、デカイのは納得できるのだが...でかすぎ(^^;
ちなみに、もう一方のダンボールは長型だったので「ポスター1枚だけってことはないようなぁ」とか思って開けてみると...案の定でした(^^;

あらむ・大佐両氏が食事に出かけたので、A氏に製本を手伝ってもらう..折りの回数も、ページ順に重ねる手間も、ステープラの貫通の手応えも、どれもこれも物足りないように感じるのは、気のせいだろうか...(笑)

天魔氏が到着したので、明日の打ち合わせをしてみる。あとは適当に夜が更けて行く...はずなんだけどね。ここで夢邪鬼氏到着。明日の予定を告げてから寝る。

夢邪鬼氏は、明日の準備にとりかかるらしい。がんばりたまい..。

★トップページへ ★以前の日記
感想とか茶々は一行掲示板へどうぞ (別ウインドゥで開きます)

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp