1999年・冬の某大イベント敗北日記

12月27日(月)
朝、天魔氏を送り出してから出社。しかも今日は忘年会である。くー。

昼休みにネットを覗いていて、コミケの企業ブースでメモリーズオフの限定テレカ販売をやっていたという話を知り、ショックを受ける(T-T) るーるらー

敗北感に苛まれながら飲む酒は、あまり美味しくなかった(--;
その後本屋に寄って、買いそびれていた雑誌を買ってから帰宅。

帰宅後、トーグネタをメインに、Y女史とちょっと長電話。

疲れたので早く寝たいけど、ページの更新もしなくちゃならないしねぇ。
12月26日(日)
3日目。前日に引き続いて朝早くから一般入場。今日のターゲットは多岐にわたり、とてもじゃないけど一人ではまわり切れないように思われた。

開場と同時に、最初のターゲット猫屋敷ささきむつみさんのサークル)を目指す。2時間程度の行列ではないかと予想する。無事に列に並べるが、40分程度で完売してしまい、買えなかった...聞いた所では1人5冊制限だったらしい...。まぁ、タイムロスは大きくないので、気を取り直して次のターゲットへ。

A.O.I Projectきみづか葵さんのサークル)に並ぶ。前回の列を考慮すると、3時間待ちと予想していた。しかし列は短く、30分で買えてしまう...。(まぁ、その後列を振り返ると、良い感じに長くなっていましたが)
つーわけでタイムロスなく次へ移動。

あとりえ雅藤枝雅さん他のサークル)に並ぶが、島(コミケ用語で、内部に配置されている事。対義語は外周)なので、列が圧縮される..しかも、出品数が新旧ともに多かったため、なかなか列が進まない(泣)
結局1時間強並んで、無事に購入できた。ふぅ。

その後、買える所はあまりなく、既に完売という所が多かった...。
空しさのあまり大野哲也氏のサークルに並んでみると、新刊の最後の1冊を購入できたりする...ちょっと複雑な気持ち(^^;

ふぅ、今日の分を清算して、赤字になっている事が判明。実は、名古屋の友人から頼まれた分を、が立て替えているからなのだが。
清算と分配が完了した所で、あらむ氏は退却。その後銀行で金をおろす。実家に帰省する大佐氏を空港まで送っていく。
残る4人で中華料理を食べに行く。アルコールなども入り、なかなか良い感じに疲れがにじみ出てくる。

帰宅後、竹内氏の買ってきたビデオを見て笑う。いや、面白かったですな。
そのあとはだらだらと過ごす。A氏竹内氏は退却。天魔氏は今夜も宿泊する。
戦いは終わった、お疲れ様でした。

本日の戦果。きみづか葵氏、藤枝雅氏、らいあ氏の新刊、BRAND NEW COURTキングスコートという絶版カードゲームを元にして、東鳩のキャラを使ったカードゲーム)など、かなりの戦果であるが、買えなかったものも多かったのが残念である。精神的にちょっと敗北。
12月25日(土)
2日目。朝早くから一般入場。あらむ氏大佐氏とともに西館の列に加わる。目的はLeafの企業ブース、2日目のみ販売のグッズである。
開場前から列が移動し始めるが、かなりの人混み。怪我人が出ない事を祈るばかりである。開場と同時に列は進み、結局登ったり降りたり(^^;しながら1時間半程度で買う事ができた。

続いてす茶らか本舗の列に並ぶ。予想通り外に列が出ていた。30分程度の間ちっとも進まない。グッズやコピー誌などの品数が多いため、さばくのに時間がかかっているみたいである。
その後急激にスピードが上がり、新刊は無事購入できたので良しとしよう(^^;

あとは余裕綽々で、天魔氏のサポートにまわったり、他のサークルをまわったりする。

無難に過ごし、目的のものはほとんど買えたので今日は満足であった。

さて夕食。今日はA氏の希望に答えて焼肉である。90分980円食べ放題という店に入ってみるが、値段以上に満足できる店だった。
皆で焼肉臭くなりながら帰宅。

今日の分の清算をしていると、竹内氏参戦。そして、夢邪鬼堂店主氏は風邪で3日目も参戦ならず、という情報を受ける。明日は6人構成であるか。
早速明日の分担を決めるが、あまりの攻略難易度の高さに、諦めムード展開...。
いやはや、身体が5つ位欲しい(^^;

今日の戦果。す茶らか本舗マルチ本最終巻(泣けます)、他にも欲しいものは大方入手。
12月24日(金)
1日目。今日はサークル入場なのでややゆっくりと出発する。いつも立ち寄る途中のコンビニで、コピーをしている人がいる....どうやらコピー誌を作っているらしい、ご苦労様です(苦笑)
時間帯がやや遅い上、平日であるためか、ずいぶんと道が混んでいる。そのせいで、駐車場の入場期限ぎりぎりに滑り込む。

今日の戦力は、おれさま(店番)と天魔氏(買い出し)の2名なので、結構厳しい。名古屋の友人と合流して、協力体勢を取る(まぁ、それはいつもと同じだけどね)。

そして開場。それなりに順調に売れ、最終的には持込んだ分は新刊・既刊とも全て完売する。
知り合いも訪ねてきてくれたり、知らないお客さんからも激励を戴いたりと、もはや引くに引けない状況である。プレッシャーを糧にして活動を続けていきたいものです、はい。

その後、天魔氏と店番を交代し、狙い目のサークルを巡ってくる。欲しいものは大体買えたけど。それから企業ブースとかを回って終了。お疲れ様。

帰りの車の中、ラジオの交通情報では有明で事故があって渋滞しているという話だった。既にそこから離れていたのでラッキーでした...が、結局道を一回間違える(苦笑)

2人でのコミケはやはり大変でありましたことよ。

帰宅途中で、和食レストランに立ち寄って夕食をとる。夕食時なのに妙に空いているなぁ、とか思ったら、今日はクリスマスイヴではないですか...(苦笑) 和食にクリスマスソングは似合わないかぁ(^^;

帰宅後、後輩のA氏大佐氏が参戦。竹内氏は仕事で不参加との事。明日の打ち合わせをして就寝するが、その後、あらむ氏参戦(^^;

今日の戦果。本は完売しました(^^)、WATER CLOCKのインディーズCDを入手しました。その他、大体欲しいものは入手できたので、まぁ満足かと..。
12月23日(木)
合宿前日。昨夜はコピーを終えて3時就寝したので、朝から気だるい。

午前中、東鳩さくらのDVDをBGVにしながら、せこせこと製本作業。その後、昼過ぎから夕方まで外出して、鞄やらを購入。
帰宅後、製本作業を再開すると、天魔氏参戦。ひとまず夕飯にラーメンを食べに行ってから、2人で製本作業。BGVはNHKでやっていたドキュメンタリー(第二次大戦前のドイツの話でした)。
何とか製本完了し、その後明日のチェックをして就寝。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp