価格決定が経営を決めます。

価格は需給関係で決まり、魅力ある他社にない製品であれば非価格競争で売れます。。

競争入札では

厳しい競争のさなか、限界の価格は掴んでいますか?

限界コスト(変動費)、これが限界の価格です。

限界利益=売値(価格)-限界コスト(変動費)

限界利益-固定費=利益

本当の赤字価格は変動費まで割り込んだ価格です。

変動費:購入、外注、直接労務費、直接経費その受注分の外部へ出ていく全費用が限界のコストです。固定費分の
回収は他にまわす、あるいわ後にまわすとして回収する事にします。これを戦略コストとします。そして少しでも受注を
増やし操業度、稼働率をあげ、少しでも固定費の回収をすることです。あるいはその品目の撤退宣言をする限界の
コストとなります。


これが社長様の経営判断資料です                                 

 原 MOT コンサルタント       

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                    (Management of Technology:技術経営)

MOTとは設計・製造等の技術者がマーケティングも含めた経営を熟知し、技術のみ追いかけるのではなく技術に
プラスして、経営する心を持って製品を商品とする技術を言うのです。グローバルなマーケットに対し企業の技術経営戦略を立案、
実行し、さらに飛躍するための経営を行うことです。 お気軽にお声掛け下さい。出来ることは精一杯お役に立ちたいと思っています。