BeOS FAQ 普及キャンペーン実施中
せっかく作ってくれてるんだから活用しろ?な?


Let be action begin!


ちょうどいいから(?)このページを utf8 化しようかと思い立ったんですが、そのためにはまず普段の更新環境である NetBSD/hpcmips で utf8 扱えなきゃいかんよなー、てなわけで Emacs/BeOS のよーに Mule-UCS もってきてインストールすればいいのだろう、なーんて思ってダウンロードしてきたのですが、どうも utf8 扱えるようにするためには同梱のパッチを当てなきゃいけないみたい。………あれ? NetBSD なパッチ当てて emcws なパッチ当てた状態でさらにこのパッチって当たるの?とゆーことに気づいて調べてみたら emcws と Mule-UCS は共存できないてなことが判明しましたよ(しく。いや、まぁ、 Canna 捨てて skk あたりに移行すりゃあ済む話なんですけどね(以下次号(意味不明)

昨日の Besom さんのトコ読んで Be って今まで国際化考えずにいたのか、と驚いたのは僕だけでしょーか?

昨日買ってきた DVD の劇場版さくらちゃんのレーベルがさくらカードの魔法陣なのに対し、一作目の劇場版さくらちゃんのレーベルはクロウカードの魔法陣になっているのでした。さすがとゆーか、芸が細かいですな。

2001/1/25 22:30 +0900

結局時間がなくて -current の make は出来てないんですが、そーいや Mew って 1.95 じゃ IM 捨てて elisp でごーだったよなー、とふっと思い付いて最新版である 1.95b99 を落してインストールしてみました。
………もうこんなに幸せになっていいのかってぐらい思いっきし快適になりましたよ、ええ。っつーか、もしかしてこれで夢にまで見た BeOS で Mew が可能か!?

きっと忘れるからメモっておこう

(setq mew-pop-server "pop server")
(setq mew-smtp-server "smtp server")
(setq mew-from "Kiyono Goro <goro@venus.dti.ne.jp>")
(setq mew-pop-user "user name")
(setq mew-pop-auth 'pass)
この最後の mew-pop-auth の設定をしてなくて何度 APOP で取りに行ったことか(笑)。しかもソース読んで適当に設定したのはいいけど (setq mew-pop-auth "pass") とかしたもんだから相変わらず APOP のままだったり( 30 分は悩んだ(爆)

てことで試してみたら Emacs/BeOS でもちゃんとメールの取得が出来ますよ(歓喜)。これで BeOS でもメール環境を Mew に移行できるのか!?(←なんのための BeOS だよ)

では、今日はこれから最後のさくらちゃんの活躍を買いに行ってきます(爆)

2001/1/24 17:15 +0900

ってことで -current でブートできない問題は nfs ブートの設定を完了する前に -current 側で解決されました。めでたしめでたし、となりそーなモンですが、そこは流石に -current 。今度は Mew がうまく動かないとゆー状況になってしまいました(爆)。いや、正確には Mew じゃなくて(恐らくは) IM 側なんですが ~/.im/Config の内容を理解してくれずにエラー吐いてくれちゃいます(爆)。
いかにブートするとはいえ Mew が動かないので話にならんので 1.5 に戻しましたが、正常に動いてるよーに見えるカーネルが原因でこんなことが起きたりするモンなんですねー。ちょっと感心。
なんていってたら 1.5.1 ALPHA になったとかなんとかゆー噂を聞いたので今晩再挑戦。

以前 DOS モバを譲ってくれた会社の先輩が今度はカシオペアを譲ってくれるそーです♪なんてタイミングがいいんでしょう♪なにがどうタイミングがいいのかは正式にリリースされるまで内緒ですが(笑)
しかしおかげで別口で手配したペルソナが無駄になってしまう予感(爆)

今までは膝の上のノート PC のが熱かったので気づかなかったのですが、冬の山の手線の座席って暑かったのですね(爆)。

2001/1/22 23:45 +0900

やっとダイナソーを観に行ってきましたよ。普段の俺ならディズニー映画なんて見向きもしないんだけど、今回は恐竜モノだってのと CG がすげぇってのと、 PEPSI 飲んで無料鑑賞券を当てたのでこれはいかねばー、と(笑)。
んで、観て、やっぱり後悔しましたよ。いや、時間しか気にせずに行ったんだけど、そしたらその回が日本語吹替え版だったりしてる時点で萎えてたんだけど、ウリ(?)の CG が止め絵でみれば凄いんだけど動画として話になってない(恐竜の動きに重さが感じられない)ってのが痛すぎ。
面白くないと感じていたのは劇場のお子様たちも同様だったらしい(なんせ笑い声が一番大きかったのはクレヨンしんちゃんの予告だった)ってのと宮崎駿の新作とジュラシックパーク !!! (間違い)やるってのが判明したのが救いでしたかね。

そいえばクウガ、終っちまいましたねー。結局最後まで子供向けじゃなかったよーな気がしますが。
しかしクウガと来週から始まるアギトはティガとダイナの関係になりそうな気がしてしょーがないです(意味不明

今日はスターツインズを税抜き \2980 でゲットー。エキサイトバイク 64 も \3980 だったんだけど、手持ちが足りなかったので先送り。こーしてどんどん未開封のゲームが積み重なって行くのね。

2001/01/01 付けの -current なソースをもってきたら無事に hpcmips でブートできました。が、例の MGL2 の新機能は効かず………。うぅ。

2001/1/21 21:50 +0900

てことで俺的に 3D 格闘の中では一二を争うぐらい好きな(もちろん争ってるのはバイパーズだ(笑)バイパーズ 2 が家庭で出来るなんてなんて幸せなんでしょう。これで仕事が暇だったら言うことないんだがなー(爆)。
しかし、素直にベタ移植すればいいのに余計要素を入れて却ってつまらなくなる、ってパターンになるような気がしないこともない。早く帰って遊びたいなぁ。

一年以上も前に話題にしたことがまた話題になるってことは、もしかしたらこーゆー小ネタ関係は使い回しが効くとか?(ぉ

↑と書いてふっと思い立って BTRON.com掲示版を覗いたんだけど、いつだったか話題にした文字鏡がまたなんかやってるみたいですねー、詳しい事はよくわかんないですが。
なんかホントに使い回せる気がしてきたよ。

うぅ、 current が hpcmips で起動しないのは、もしかしたらマイクロドライブのせいなのかもって気がしてきた。しかし nfs ブートな環境を作る暇がなくて追試できない(しく。

2001/1/18 19:55 +0900

一昨日、更新するだけして日付更新すんの忘れてたや(笑)。ま、そゆ日もあるってことで(←それくらい自動で挿入しろよ)

そういえば家のネットワーク環境を 100base にしたのは 20 世紀末のことなんですが、 nfs の体感速度が明らかに遅くなってるんですよね。もちろん BeOS の net_server が腐ってる( BONE はまだかい)てのもあるんだろうけど、それ以上に NIC が DEC 21041 から RealTek 8139 になったのがデカいんじゃないかーなんて思っていたり(カニチップに問題が多いってのは買ってから知ったさ(爆))。っつーことで EtherExpress とかの高そうなチップな NIC を使ってる人募集中です。

俺的にはらぶナビは結構あたりでしたよ、全キャラクリアする程度には(爆)。

映像化するとしたらこないだの X-MEN みたいな感じでハリウッドがやるしかねーだろうなー、でも米国人が作ると主人公が米国人になっちゃうからあれだよなー、とか思っていたので ARMS アニメ化とゆーのはすげーショック。また劇場版スプリガンみたいになったらヤだよなー。もっとも面白かったら面白かったで DVD 買うハメになるから大変なんだけど(爆)

mgl2 alpha-020 pre3 が出て、今回はバックライトのコントロールも出来るってゆーから嬉々として落して make したんだけど、そしたら途中でエラーが出て make できないんだよねー。全然わかんないから作者の方にメールしてみたところ、 -current じゃないとバックライトのコントロールが効かないとゆー返事が。
じゃあ試しに -current に入れ換えてみるかー、とソースもってきて試したんだけど hpcmips だとちゃんとブートしないんでやんの(しく。まぁ、できれば嬉しいってレベルだからとりあえず現状維持でいーんだけれどもね

2001/1/17 19:00 +0900

最近の秋葉原の在庫状況をみててもしや今買わないと P!!! って買えなくなる?なーんて脅迫観念に因われていたのだけれど、よくよく調べてみたら Intel の価格予定表(?)にはちゃんと今年の 3 月までは買おうかと思ってた P!!! 800EB が載ってたので一安心。っつーか、今回は現状のスピードに不満があるってわけじゃなくて P!!! にしたいってだけだからスピード的には P!!! 500 で十分なんだけどね(笑)。

くーやっぱ Canna 付きな Emacs は快適だぜー、なんて思いながらこのテキストを打ってるんですが、いったいいつの間にインクリメンタルサーチで日本語使えるようになったんでしょうか?(爆)。いや、少し冷静になって考えてみたら Emacs+emcws ってゆー組合せは今回初めてだからもしかしたら Emacs+emcws では前からそーだっただけだってゆー話なのかもしれませんが(更爆)。なんにしろ、はじめて mule より便利だって思ったのは秘密(笑)

2001/1/15 23:20 +0900

結局冬休みに溜ってる DVD /ゲームを全部消化するってことは叶いませんでした。っつーか、英雄伝説 IV が余りにも面白くなかった(控え目)のが痛すぎ。もともと PC98 版も面白くなかったゲームだったんだけど、そのつまんない中にも一部俺としては楽しめた部分ってのがあったんだけど、その部分が今回の Windows 版で見事に削られちゃってるんだよね(爆)。だから、もう、残ってるのはつまらない部分だけ(笑)。
こんだけ苦痛なゲームも珍しい、と言いたいところだけど、普段 RPG やっても苦痛を感じる前に投げ出してるから実はそんなに珍しくないんだろう、っつーか、聞いた話じゃ世間では評価高いみたいだし。
英雄伝説 III となんの関係もない話、だったらやらずに済んだんだけどねぇ。今となっては英雄伝説 III からのシリーズは V でお仕舞いってファルコムが言ってるのが唯一の救いだわ。

とらハの DVD を買いに行くついでに某ゆんゆんからひたすらに薦められてた月姫とゆー同人エロゲーととらハの CD 第 2 弾を買って来ました。そんなわけなので今世紀最初に買ったゲームは同人(しかもエロ)とゆーことに(笑)。予定じゃ今世紀最初に購入するゲームはファイティングバイパーズ 2 のはずだったんだけどなぁ。ちなみに当然のよーに未開封です。特にとらハの CD のほーは前作のもまだ未開封なので下手すりゃこのまま未開封のままどっかにやってしまうのかも(爆)。

初回限定って言葉につられてわんわんカラーと一緒に買った TERRORS2 なんですが、予想外に面白いです。いや、面白いってよりもつまらなくないってのが正しいんですが(笑)。ホラーを目指して作ったんだろうに下手な推理小説みたいな展開になってたり、恐いんじゃなくて気持ち悪い話になっちゃってるのがあれなんですが、少なくとも前作の百倍は面白いです(爆)。

hpcmips で make できないのはともかく、たとえ i386 であっても素のままでは Emacs 20.7 が NetBSD 上で make できないってのは結構衝撃。でも pkgsrc なパッチを当てたあとに emcws が patch が一か所を除いてちゃんとあたるってのは嬉しかったな。てなわけでよーやく NetBSD/hpcmips 用の Canna 付き Emacs が出来て幸せー、と思ったら X 上で動かすと core 吐いてしまうとゆー罠が待っていました(笑)。まぁ mgl2 上で動かしてりゃいいんだけどね。

え? Be 関連ネタ?なんかあったっけ?
ってことで eVilla ですが、正直言って BeIA な製品が出てよかったねっつー程度の感想しかでてきません。もちろん俺がソニー嫌いってこともあるんですが(笑)。
なんつーか PC にどっぷり浸かった人間が作ったものじゃあいつまでたっても一般家庭に普及はしないんじゃないかなー、と最近思うようになっていたり。

2001/1/14 20:20 +0900

やはり、 21 世紀の幕開けはこれしかないだろーっつーことで夜中から 2001 年を観てました。これで今年の予習はバッチリ(笑)。
とは言えやはり 2001 年は難解なので、わかりやすそーなのを観ようってことでさくや妖怪伝をさっき観たのですが、これがもー実に嬉しくなるぐらい頭悪い映画で(笑)。劇場でみたら多分周りの客の顰蹙を買いまくるだろーっつーぐらい大笑いさせて頂きましたよ(←これが初笑いか?)

そいえばエルドラドゲート Vol.2 は無事に終了したので、 3 学期が始まる前に冬休みの宿題を終らせた気分(笑)。まぁ、一番辛い英雄伝説 IV がほとんど手つかずの状態なので、葉やいとこなんとかしないといけないんですけどね(爆)。

2001/1/1 17:50 +0900

なんか、昨日一昨日と更新してないと、まるでコミケに行ってたから更新してないみたいだね(笑。まぁ、いいんだけど。

こないだ、家の LAN を 100base にしたんだけど、そしたら今度は FreeBSD 4.2-RELEASE なサーバーのディスクがネットワークの速度に追い付かなくなってました(爆)。まぁ確かに今さら T2P4 な MMX233 じゃあ荷が重いかってことで Athlon/700 に入れ換えたんだけど、そしたら速い速い。ベンチ目的で make wolrd してみたんだけどだいたい 1 時間 20 分で終ってくれましたよ、ええ(嬉。これでマルチ(!HMX-12)プロセッサに対応してくれてるよーなら言うことない、っつーか BeOS 環境も Athlon にしちゃうってぐらい気にいったんですけどねぇ。 P4 もマルチ(!HMX-12)プロセッサの対応状況がイマイチっぽい(っつーか、対応したとしてもあの値段じゃ 2 つも買えん)から、今の環境(PentiumII/333x2)から乗り換えようとすると P!!! しか選択肢がないってのがしおしおですな。

どーでもいーけど BeOS v6 と書かれると IPv6 に対応した BeOS なのかと思ってしまうのは俺だけ?

そんなわけで今世紀最後の更新だっつーのに相変わらずな内容ですな(笑。携帯機は NetBSD でサーバー周りは FreeBSD でエロゲー関係は Windows だったりといろいろ浮気をしてますが、デスクトップ環境はよっぽどのことがない限り BeOS のままだと思うんで、このページは来世紀もきっとこんな感じでしょう。
んで正月は奇跡的(?)に 8 日までお休みなんですが、溜ってるゲーム(英雄伝説 IV と Never7 とエルドラドゲート Vol.2)や DVD (どれみ 1 〜 3 、しゃ〜ぷっ 1 、さくや妖怪伝、ハンドメイドメイ 1 〜 3 、月影蘭 4 〜 5 、ビッグオー 1 〜 7 、 ロストワールド)を消化しなきゃいけない(リストアップして目眩がしてきた)んで更新するかどーかは微妙なところです。ってことで来世紀もさくらといっしょに封印解除(←バカすぎ………

2000/12/31 17:15 +0900

ががーそ。とゆーかそもそも俺は ~/config/settings/ の下に Tracker なんてディレクトリがあることすら知らなかったかも(爆

久々に BeNews を読んだら pixel32 が今月一杯は $20 で販売とか書いてあったので「それは急いで購入せねばー」とオーダーしよーとしたんだけど、そしたら pixel32 ってばいったん試用版をいれてコードをジェネレートしないとオーダーできない仕組みだったのねー(しく。とゆーことでちょっと買う気が萎えたんだけど、きっと家に帰ってから購入することでしょう。とゆーか、購入するのを忘れないよーにここにメモメモ

ソフマップで予約してあるんだけど、枕カバーと時計はスペアが欲しいからこれからヨドバシに買いに行くぜー(何を。でも今世紀最後に購入するゲームはよりによって午前 3 時の手術室だったりするので我ながらダメすぎ(完。

2000/12/28 19:40 +0900

KTこれがネタなのかマジなのか判断に苦しむ今日この頃なんですが、 Netscape 6 愛用なので、こっちのページの上が utf8 で下が Shift-JIS だてな問題はちーとも気づきませんでしたよ(笑)。で、その分だけフォローしよーかとも思ったのですが、それやるとまたアンテナに拾われちゃうかー、とゆーことで断念しました(←単に面倒なだけだろ)

昨日アンテナが拾った直後にゆんとかが即座にこのページを見抜いてたからやっぱ簡単に気づくよなー、って思ったんだけど、あれは特殊で、普通はソースに書くとかしないと気づかないものなのかしら?(←どっか歪んでる)

延びに延びたパナソニックの feel H" な端末がよーやく発売されたので早速機種変更をしてきました♪とはいえ着信音はバイブレータ愛用なんで feel H" に変わったからといって大幅な違いは現れないのですが。
そーは言っても新機能があったら使ってみたくなるのが人情、とゆーことで無駄に豪勢な着信メロディを聞いてみましたが、豪勢すぎて笑う笑う。同僚に聞かせてみましたが「恥ずかしくて使えない」って意見は一致してましたよ(笑。
ところでこの端末、パナソニック製だけあって SD メモリカードが使えるんですが、果たして PC カードアダプターを使ったところで BeOS から使えるんですかね?著作権保護機能とかが余計な動作して動かなそうな気がしてるんだけど………。

そいえば以前暴威に教わったこれを試してみたいがためにここら辺を参考に IXY Digital の USB ケーブルをゲットしたんですが、どーもうまく動いてくれません(しく。っつーか、そもそも使い方が分かんないんだよね、この BeWare の使い方ってのもあるけど IXY Digital 自体のほーも(爆。いちおー MO44 の LED が無駄に点滅してるから USB に対して信号は送ってるんだろうとは思うんだけどさ。で、作者に問い合わせしなきゃなーってところで噸座してます(笑

相変わらずウテナ様にはまってて CD を買い集めてるところなんだけど、どーも CDDAfs でマウントしたボリュームからファイルを一括でコピーしよーとすると、最初の一ファイル以外コピーされないって状況になってたんですよ、うちのマシンは。んで実は BeBits に最初に登録された頃の OpenTracker を使ってるせいなのかなー、と思い立ってずいぶんひさしぶりに BeBits から新しいのを落して、ついでにこんなのも落してみたんだけど、そしたらウィンドウタブにフルパスでフォルダ名を表示できるよーになってたのー♪実はあちこちに tmp とかってディレクトリを作ってたりするのでこの機能はあればいいなー、的機能だったのよねー。ってことでたまには OpenTracker も使ってみよーね、とゆー話でした。

2000/12/27 20:40 +0900

いやね、ママトトのガチャポンがあったんでやってみたら愛しのななり姫様が出たんですよー。んで、そいえばななり姫様ってどんな字だっけーとか思ってこのページで探してたんだけど、読んでたら面白いんだよねー、自分で書いたものつかまえてなに言ってるんだってのはあるんだけど(笑)。てことであとで自分で読んで楽しむの目的で、せっかくだからちゃんと ja ってディレクトリ掘って、更新を再開するのでした。ちなみにこんな字ね→奈菜璃姫様。

ページを更新しなくなった理由は仕事が忙しかったから、とゆーのの他にやってる仕事が Active Server Pages なサイト構築だったからとゆーのでした。っつーか仕事で html やってる上に趣味で html 書く気にはなれなかったんですよね(笑)。んで更新してなかった間 BeOS 関係のページをほとんど読んでないもんだから世の中何が起きてるのかさっぱりわけわからんっつー状態に陥ってたりして(笑。 もちろん BeOS 使ってないわけじゃあないんだけど、現在の状態にものすごい不満があるわけではないのでページを更新するって目的がないと新規情報をッって状態にならないんだよねー。俺ですら(ぉぃぉぃ)こんな状況なんだから普通のユーザーなんかは新バージョンリリースみたいなニュースでもないと興味を失っちゃうのもしょーがないかなー、なんて思ってみたり。

すいません、あれ程煽っといておいて、まだ BeMoonLight 使ってないです(爆)。だって BeOS なマシンの Windows パーティションに MoonLight 入ってないんですもの(笑)。
せっかく公開したんだから Clear に連絡すればいいのになー。
ちなみに MoonLight 、俺の中では今年のベストゲームです(爆)。エロゲーがベストでどーするって話はあるんだけど、他に面白いのがなかったんだからしょーがないじゃんか(笑。ちなみに次点はマーズマトリクスね。

このページ、何気に BeOS をまったく使用しないで作成されてます(爆)。とゆーのもつい最近持ち歩き環境をクソ DynaBook から MobileGearII/R530 に変更したからなんですねー。もちろんこの俺様が CE なんか使うわけもなく NetBSD/hpcmips インストール済みですが(笑)。正直言って「小さい」ってメリットは「キーが打ちにくい」ってゆーデメリットで相殺(もちろんこのサイズでこのキーボードってのは立派)なんだけど、「発熱がほとんどない」ってメリットが極大。もうノートパソコンには戻れないってぐらい快適ですよ、ええ。もちろん万人にお勧めとゆーわけにはいかないんだけど(笑)

2000/12/26 18:55 +0900

メールはgoro@venus.dti.ne.jpまでどうぞ