Micro-PiperCub J3 製作編

対象年齢8歳以上!の電動フリーフライト機です。 翼面積が、非常に小さいため、フルエルロン仕様
↓ これで、約15%主翼面積がアップ!!!
推力アップの為に大きめのペラです。
モーターには、放熱板、
カウルには通気穴をあけてあります。
通電電流は、2.8A(静止、フルスロットル)でした。
放熱の工夫が必要です。
重心位置を合わせるためのカットアンドトライは、
ずいぶん苦労しました。
結局、(とりあえず)
電池は、ここから突っ込むことにしました。
エレベータリンケージは、0.8mmピアノ線でしたが、
カーボンロッドに変更!
重心調整の為に最後の最後に変更しました。

できました。やはりゼロ戦とほぼ同じ
延べ12Hrほどでできました。
重心を前に前に!
モータ、電池、受信機とエルロンメカの
配置に苦労しました。
まだまだ、苦労は続きます。

重心がどうしても思い通りに前の方に行きませんでした。まだ、飛行に成功していません。
不時着、墜落、、、そんな、こんなで、
いろいろ改造をしました。
そして、やっとの事で、初飛行に成功しました。(4.aug,2003)