39th SHIZUOKA HOBBY SHOW-2000

(’00年5月20日)
今年は、海外からかわいい製品が。。。
写真は、Yosioka Model Factoryのブース。IKARUS社 ECO-PICCOLO
250gの電動ヘリコプターです。
(今年は、2Hrほどしか見学できませんでしたので見落としがたくさんあると思います。ソーリー)

Kyosyo
今話題の電動双発ジェットプレーン
「リアジェット」

やっぱりでかい!

製作、飛行の様子はこちらでご覧ください

リアジェットのページ
おなじみのEPコンセプト

ヒューズ500がやっぱり存在感があって好きです。

JR 
Voyager(ボイジャ)用スケールボディー
アグスタ
  • FRPボディー
  • ゲルコート仕上げ+デカールで非常にきれいな機体でした
  • 約200g(説明員の方の話)
  • 19,800円(?)
内部は、ベニヤのリブで補強されております。

Yosioka Model Factory
電動超小型ヘリコプター
Eco-Piccolo
全長:500mm
ローター直径:520mm
全備重量:250g

オールカーボン製

59,000円(セット以外に必要な物は、プロポと充電器のみ)

固定ピッチ
エルロン、エレベータ、ラダー、スロットルの4ch制御

ラダーは、小型モーターをダイレクトドライブ

専用受信機:ピコボードにはジャイロも内蔵
8.4V250mAHr専用Nicd電池で約4分のフライトが可能だそうです。
FUTABA
世界最小
最軽量
高性能
のアンプ 何となくキーエンス風ですね。

15g〜17.5g

7ターン以上のモーターに対応するそうです。
飛行機にジャイロはいるかな?、、と疑問もありますが。

HITEC
6.7gもFM受信機
電動ヘリ、電動飛行機に最適ですね。
受信感度も他の物と同じと説明されておりました。
(ほんとかどうかはわかりませんが。)
その他の情報
タミヤ模型の田宮さん(社長さん?)のサイン会。なにやら本を書いたらしい。

ダイナテック02Hの後継機を何とかしてもらいたいものです。YOKOMO L212以上の物をね!


。。。タミヤブースの相談窓口で、念のために聞いてみたら、意外や意外、まだ売っているそうです。部品、アセンブリーいづれも。ただ、アフターケアー扱いで箱なしだそうです。どうしてもほしい方は、直接相談してみては?
毎年、にぎやかな
モデラーズクラブ合同作品展

会社の先輩
一色さん(コイトモデラーズ同好会)
の作品です。