副流煙だらけの環境で禁煙!?


副流煙だらけの環境で禁煙しても意味はあるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮です。
私、30歳の男性です。現在禁煙を試みようと思っているのですが、家族は皆ヘビースモーカーばかりしかも、禁煙なんかしたらかえってストレスがたまって体に良くないなどと言う始末です。

私自身特に病気を持っているというわけでは無く、むしろ仕事が終わると毎日3キロメートル泳ぐなど体力には自信があります。

こんな副流煙だらけの環境で禁煙しても意味はあるのでしょうか?
僕の禁煙の理由は、経済的なもの、あと体力的なものと2つなのですが、まわりでたばこを吸っている中での禁煙はかなりつらいんです。たばこの煙に包まれて禁煙しても意味があるのでしょうか? 教えてください。

---------------------------------------
<まゆみ先生のアドバイス>

受動喫煙がある場合でも、やはり能動喫煙(自分で喫煙すること)のほうが、健康には強い悪影響があります。

また、家庭内で喫煙するのは、わたしたち医者から見ると、家族がお互いに殺し合っているような光景です。団らんの場で喫煙など本当におそろしい状況です。 お小さいお子さんはおられないのでしょうか?
大人の責任でそういうひどい受動喫煙からは守ってあげなければなりません。

大気汚染やカレー事件などで、ダイオキシンや砒素が話題にのぼりましたが、タバコの煙の中にはそのどちらも入っていて、かつ放射性物質も含まれています。

今は、3000円くらいでカラーの図鑑などがありますので、ぜひみなさんに読んで戴いて、ご家族の方にもタバコ煙の恐ろしい事実を理解してもらってください。
そして、家の中では吸わずに外で吸うとか、せめて換気扇の下でのみ吸うように改善なさった方がいいです。

<私自身特に病気を持っているというわけでは無く、>
<むしろ仕事が終わると毎日3キロメートル泳ぐなど>
<体力には自信があります。>

禁煙は、想像力があるかないか、そういう知力の問題でもあるわけです。
実際ガンになってから禁煙する人はたくさんいます。そういう人は、すでに手遅れになるまで、自分にいつかそういう日が来るかもしれないとは想像できずに、「まあ、だいじょうぶだろう」と吸い続けていたのです。

いろいろ禁煙しない理由探しをすれば、いくらでもそれらしきことは見つかりますので、あとはあなた自身の問題でしょう。


------------------------------------------
<お返事メール>

家族でお互い殺し合っているTです。
ご回答頂き本当に感謝しています。

今のところ1日5本程度に節煙していたのですが、先生からの返事を頂いてきっぱり禁煙する決意固められそうです。おそらく大量にのぼるであろうメールにちゃんと返事をお出しになる熱意に敬服しました。ヘビースモーカーの妻にも私自身禁煙してみて現れるであろう体調の変化などを伝えて、禁煙をすすめてみます。あと子供じみたお願いですが 先生と禁煙する事約束させてください。誰かに禁煙宣言しないと甘えてしまいそうなので。
ではまたつらくなったらメール送るかもしれません。


--------------------------------------------
<まゆみ先生のアドバイス>

禁煙宣言の件、了解いたしました。
きっと、タバコに縛られない自由が楽しめる、そんな日が来ますから。
がんばってください。


 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム