肌がかさかさの高3女子より


高校3年生です。
中学の時から喫煙をはじめ今は一日に20本くらい吸っています。最近肌がかさかさになり体力がなくなってきました。タバコが原因だと思います。止めたいと思います。用意するもの、太らないための軽い運動などあったら教えてください。

---------------------------------------------
<まゆみ先生のアドバイス>

よく観察なさって、なかなか理知的にご自分の喫煙を受けとめているのに感心いたしました。高校3年生でしたら、今やめればずっと美肌でいられますよ。

(先日51歳の常習喫煙女性が私の人間ドックにいらっしゃいましたが、その容貌は、既に65歳! 明らかに老婆の顔…なのです。喫煙で老化は進むことが分かっていますが、本当に恐ろしいことです)

いくつになっても禁煙すると、本当に見違えるように肌はきれいになります。 美肌のためにもがんばってください。

<用意するもの、太らないための軽い運動などあったら教えてください。>

そうですね。これは人によっていろいろなのですが、口さびしいようでしたら、おいしい水、シュガーレスガム、など準備なさって、吸いたくなったら、軽い体操をして、ガムを噛むとか、顔をパシャパシャっと洗ってみるとか....。

あとは、よく歩いてください。ダンベル体操も手軽に家でできて、長続きできるようです。 ホームページでご紹介している、私がつくったカラーのきれいな小冊子が150円(+送料)で手に入りますから、それをご覧になると、もう少しヒントも出ています。

とにかく、一日延ばしで例えば1ヶ月たったら、何かご褒美を準備するとか、楽しみを見つけながらつづけてください。

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム