禁煙4日目、続く頭痛は禁断症状ですか?


喫煙歴20年以上(1日20本)の平均的スモーカーでしたが、
あることをきっかけに禁煙にチャレンジしています。

禁煙して4日目、特に吸いたいという強い欲求はなく、あまりイライラすることもないのですが、頭痛に悩まされています。
かぜでは?とも思いましたが、どうも違う感じです。
首の付根から後頭部が痛く、禁煙してから発生し収まりません。
こうした禁断症状は起こるのでしょうか?
インターネットで調べてみようとアクセスし、まゆみ先生のページに飛び込みました。
よろしくご指導ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<まゆみ先生より>

頭痛は、禁煙による禁断症状でも起こりますが、あなたの頭痛が禁煙によるものなのか、他の病気によるものなのか、これだけでは、何ともはっきり申し上げられません。禁断症状だったら5日を過ぎた頃から、回復に向かうでしょうから、一両日様子をご覧になってもいいかとおもいます。

ただし今後、症状が悪化するようでしたら、病院を受診した方がいいでしょう。

もう少しすると楽になるので、頭痛を理由に、またタバコを吸ったりしないで、禁煙頑張ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<お返事メール>
.まゆみ先生、返信ありがとうございます。
先生のご指摘どおり、5日を過ぎたころから頭痛は治まってきました。

それまではかなりきつかったです。
バッファリンを飲んでも効かないし、頭痛を理由に「1,2本なら」と思ったことしばしばでした。

昨日(ちょうど1週間後の応答日)あたりから、頭痛はほとんどなくなりました。
禁煙もちゃんと続いています。

まゆみ先生、的確なご指導ほんとうにありがとうございました。
まゆみ先生のホームページをプリントし、禁煙の励みにしています。

まず1ヶ月を必達目標にがんばります!!

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム