何年も前からやめないと奇形児が生まれる可能性が高いって・・本当ですか

私は、28歳で結婚して一年になります。

わたしも10年近く吸っています。
私の職場では、みんな吸っていて誘惑に負けそうになりながら職場では、たばこをやめる事ができました。
 しかし、家に帰ってくると主人がたばこを吸うのでついつい吸ってしまいます。
もうそろそろやめようと思い、1ヶ月ぐらい前から禁煙宣言しました。
(8月になったら、仕事をやめて子供をつくろうと思ったから)
最近は、はやくやめなきゃと焦る一方、いらいらしてまた本数がふえつつあります。
どうしたらうまくやめれるのか・・・。
ガムとかミネラルウォーたーとかでなんとかやってみました。
でもいちばんだいじなのは、自分の意志だという事もわかっているのに。
とにかく子供をつくるまでには、なんとかしたいです。

 友達に聞いたのですが、何年も前からやめないと奇形児が生まれる可能性が高いって・・・。本当ですか。
つくる直前じゃ意味ないのですか。
もちろんできたらというか、できてる可能性があるようだったら絶対吸いません。
助けてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<まゆみ先生のアドバイス>
取り急ぎご連絡いたします。

>  *職場では、たばこをやめる事ができました。*

とのことですので、あと一息ですね。
なかなかふんぎりがつかないので、

> *もちろんできたらというか、できてる可能性が
>      あるようだったら 絶対吸いません。*

と、延ばしのばしにしているのですね。

> 最近は、はやくやめなきゃと焦る一方、いらいらしてまた本数が
> ふえつつあります。
> どうしたらうまくやめれるのか・・・。

うまいやめ方はありません。自分でいつから禁煙するぞと、キッパリ決めてあきらめてしまうことです。
みんなに宣言して、イベントとして乗り切ってみたらどうでしょう。
1カ月たったら、禁煙レストランでお食事や、3カ月目には、なにかを買うとか、ご夫婦で相談してみたらどうですか。

> 友達に聞いたのですが、何年も前からやめないと奇形児が生まれる
>可能性が高いって・・・。本当ですか。
> つくる直前じゃ意味ないのですか。

 お友達が言うようなデータは、まだはっきりしていないと思います。ただし人間の卵子は、生まれたときからずーっと、おなかの中にあって、男性の精子のように、数日おきに作られるものとは確かに違います。可能性としては、あなたがこの世に存在してから、妊娠、出産に至るまでの間に受けた放射線被曝、タバコ煙等の有害物質の曝露等の影響が蓄積される可能性がある、ということは事実です。

 いつまで先延ばししても、越えなければならないハードルは同じです。ずるずる引きずると、なおさら未練が強くなってやめにくくなることもありますし。
この辺で、えい、やっと、実行してみてくださいね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<Qさんからのお返事>

お返事ありがとうございます。
まゆみ先生のおっしゃるとおりだとおもいます。
先延ばしにしていました。

実は、昨日1本も吸っていません。
そして今日もなんです。
自分でえらいと思います。
(こんな事で恥ずかしいですけど)
だから今日で2日目です。
主人に協力してもらいました。
私の前で吸わないこと、たばこを見えるところに
置かない事を協力してもらおうと思います。
本当は、一緒にやめてもらいたかったんですが
これぐらい協力してもらってもいいですよね。
(だって私だけ我慢してるのがつらいんですもの。)

がんばります。
先生からのお返事本当にうれしかったです。
もっとがんばれそうです。
また結果をご報告します。
ありがとうございました。

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム