ヘビースモーカーの父がひどい咳をしています

こんにちは、初めまして。私は高校2年です。

私の父が、最近むちゃくちゃ咳をしています。
父は今50歳です。ヘビースモーカーで(正確な毎日の量は判りませんが)、きっと10代の頃からたばこをすっているのだと思います。
  え−と、父親思いのいいコだなぁとか思ってくだすったら非常に嬉しいのですが、私も大学とかあるので(笑)、まだまだ生きてもらわないと困るのです。なんとかしたいのですが、父は今どんな状態なのか、など、もし予想して頂ければ、それからご迷惑でなければ、今すべきこと(病院とか行って欲しいんですが、並大抵の言葉ではきかない気がします)を教えてくださいませんか?ネットで今いろいろと調べているのですが、こういう症状のときに、どうしたらいいか、などというところがないので困っています。
お忙しいとは思いますが、ぜひお教えください。お願いします。
では、失礼致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<まゆみ先生のアドバイス>
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
おとうさまのお咳は少しはよくなっておられるのでしょうか。

*父は今50歳です。ヘビースモーカーで(正確な毎日の量は判りませんが)、
きっと10代の頃からたばこをすっているのだと思います。*

ということは肺ガンに罹る危険度は非常に高い方だと思います。10代の頃の肺の細胞は細胞分裂をくり返していて、そこに発ガン物質がふりかかると、ガンの芽ができやすいのです。その上、今も喫煙を続けているわけですから、やはり一番心配なのは、肺ガンです。今も咳が続くようでしたら、必ず呼吸器専門の医者に相談して下さい。肺ガンの検査には、肺のレントゲン検査やCT検査、痰のガン細胞検査等があります。呼吸器の医師ならば必要な検査をしてくれるはずです。

 また、長年タバコを吸っている人では、慢性気管支炎という、痰がからんだ咳がでる病気も多いのです。多分この病気には罹っていると思いますので、親思いの優しいあなたとしては、一日も早い禁煙をおとうさんに勧めてあげて下さい。また、経過を教えて下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<Qさんからのお返事>
こんにちは。

お忙しいでしょうに、あんなにていねいなレスをありがとうございました!
すごく参考になりました。
でもなんだかんだ行って、病院にはいかなそうなので、頂いたメールを見せてなんとか行かせたいです。
ほんとにありがとうございました。
またよろしくお願い致します!

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム